6年生 ハードル走ハードルとハードルの間隔などが工夫されたコースで、 各自が自分の記録を伸ばそうと取り組んでいました。 外部講師による教育相談研修子どもたちの悩みや不安をどのように受け止めたらよいのか、 具体的なワークを通して学ぶことができました。 先日の教員研修に続き、職員の力量向上のため学び続けています。 落ち着いた朝のスタート守谷小の子どもたちは落ち着いた朝のスタートを送っています。 朝読者や課題をする子、守谷小伝統の「ビシッとタイム」で背筋を伸ばす子、 頑張っている姿が見られます。 4年生以上 クラブ活動それぞれの場所に分かれて楽しそうに活動していました。 若手教員研修でレベルアップ学級経営のポイントについて学ぶことができました。 チーム守谷小学校で、力を合わせ、よりよい学校を目指していきます。 4年生 生活習慣病予防健康教育外部講師の先生方によるお話、グループ活動など、充実した学習ができました。 3年生 暗唱検定3年生の子どもたちはスラスラと俳句や詩を暗唱していました。 毎朝、暗唱に取り組んでいる成果ですね。 5年生 国語〜大造じいさんとガン〜これまでの読みの学びを活用して読む取ろうとする姿が見られました。 3年生 理科〜光の実験〜真っ直ぐ伸びる光に感動し、様々な方向に反射させていました。 2年生 体育〜鉄棒〜こうもり、ふとんほし、前回りおりなど、いろんな技に挑戦していました。 6年生 理科 水溶液の学習フローチャートによるプログラミング的試行、 一人一人が実験を行いながら、質の高い学習を行っていました。 準備から片付けまでの手際も大変すばらしかったです。 4年生 性に関する講演会〜生命(いのち)の安全教育〜学校では、「生命(いのち)の安全教育」を実施しており、 今回も、プライベートゾーンを守るなどの話がありました。 講演中、子どもたちはメモを取りながら学習に取り組んでいました。 2年生 音楽〜はくにのって楽しくがっそう〜さまざまなリズム打ちを披露してくれました。 今日の昼休み鉄棒や砂場遊び、ボール遊びなど、楽しく遊ぶ姿が見られました。 1年生 国語〜すきなきょうかをはなそう〜理由まで話せるように、教科書の例文を音読したり、参考にしたりしていました。 ブックブックによる読み聞かせ(4年生)読書の秋です。これからもたくさん本に親しんでほしいです。 ブックブックによる読み聞かせ(4年生)ブックブックの皆さん、いつもありがとうございます。 4年生 プログラミングの学習ビスケットを用いてアニメーションの学習をしていました。 ICT支援員さんの話をよく聞き、学んだことを自分なりに アレンジをしながらプログラミングに挑戦していました。 6年生の子どもたちによるボランティア活動落ち葉そうじのボランティア活動をしてくました。 校門付近にたまっていた落ち葉がなくなり、とてもきれいになりました。 楽しい遊ゆうタイム天気もよく、元気いっぱい遊ぶことができました。 なわとびで遊ぶ子どもたちも増えてきました。 |
|