TOP

明日から夏休みです

 体育館で終業式を行い、各学年の代表から1学期の振り返りと2名のお別れの挨拶、校長先生のお話を聞きました。全員が最後まで集中して話を聞くことができました。
 本日で72日間の1学期が無事に終了しました。明日から長い夏休みが始まりますが健康に気をつけて、有意義に過ごしてほしいと思います。2学期も子どもたちが、元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

何年かぶりに

 何年かぶりに中庭にある池(教務室の隣)を管理員の石川さんが掃除してくれました。池の泥を掘り出したら、たくさんの小さな生き物が出てきました。今後は、水を溜めてきれいに維持していきたいと思います。
 池の真ん中に植物の「ガマ」がきれいに育っています。たまに、シオカラトンボや糸トンボが飛んできます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

飛燕夏祭りに参加してきました

 7月15日(土)に飛燕夏祭り音楽発表会に参加(5年生6名・6年生11名)してきました。本番に向け7月初旬からダンス練習を開始しました。当日は、前日からの雨も止み大粒の汗をかきながら、大勢の観客の前で息の合ったダンスを披露できました。
 当日は、子どもたちの送迎とたくさんの応援ありがとうございました。思い出に残る音楽発表会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バケツ稲順調(5年生)

 5年生は、5月からバケツ稲を育てています。気温が上がる日も多く、子どもたちは毎朝水やりに行っています。バケツに植えた稲は、約1か月で40センチ以上に成長しました。総合的な学習の時間や朝の時間、休み時間などを使って子どもたちと稲の観察をしています。分からないことが多く、バケツ稲マニュアルを読みながら、子どもたちと大切に育てています。この調子で稲刈りの時期まですくすく育ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

直列つなぎと並列つなぎ(4年生)

 直列つなぎ、並列つなぎの学習が終わり、お楽しみの車づくりに挑戦しました。モーターカーやプロペラカーを組み立てました。組み立てが完了し、スイッチを入れてみると車がバック!?そんな時も落ち着いて電池の極を入れ替えて電流の向きを反対にしていました。学習の成果が表れています。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31