TOP
PTA

本日の給食(3月8日金曜日)

画像1
  ご飯
  牛乳
  わかめスープ
  ビビンバの具(肉炒め・もやしナムル)
  ミルメークコーヒー
  ヨーグルト

3/8(金) 卒業へ向かう姿〜6年生教室から〜

 2限に6年生の教室へ行くと、それぞれの学習の進み具合に合わせた作業をしており、集中していて、すばらしかったです。
 自分の分担を責任をもってやった委員会活動、掃除やクラブで優しくしてくれたこと等は、6年生のすばらしい所です。それに加えて、学習中の集中している姿も、立派です。まさに、「ザ・お手本」と呼ぶにふさわしいと言えます。小学校卒業へ向けての気持ちが、態度に表れています。
 6年生廊下の掲示板には、「6年生に感謝する会」のオープニングで使われた大きな紙(3年生が書いた6年生へのお礼)が貼ってありました。それを見ると、6年生の頑張りがよく分かり、小池小学校をよく支えてくれたと実感します(^^)
画像1
画像2
画像3

3/7(木) 凧あげ、楽しかったよ〜1年生の生活科〜

画像1画像2画像3
 1限の体育館。1年生が何かを持って、集合していました。そのうち、一人、二人と、前に走り出してきました。手から天井の方へなびく何かが・・・。そうです、生活科で作った凧でした。走ると自分の後ろの上に、凧がなびいていきます。「空に浮いてる感じ」「楽しかったぁ、休み時間にもやりたい」等と、いろいろな声が聞こえました。最後の後片付けまで、きちんとできました。
 1年生にとって、充実した生活科の時間になりました(^^)

本日の給食(3月7日木曜日)

画像1
  ご飯
  牛乳
  厚揚げの味噌汁
  白身魚のチリソース
  おかか和え

3/6(水) 新しいメンバーで2回目の委員会活動〜今日の6限〜

画像1画像2画像3
 先週の児童朝会で、委員会活動の引き継ぎ式を行い、今日の6限は、5年生と4年生で行いました。新しいメンバーになって、2回目です。
 各委員会の様子を見てみると、イベントについて話し合う、本の整理をする、掲示物を張り替える、放送で言う言葉の練習をする、等の姿が見られました。
 やる気に溢れる姿が多く見られ、このおかげで、学校がうまく動いているのだなぁと思わされました。新年度のスタートも順調にできるよう、4年生、5年生の皆さん、この調子でお願いします。(委員会活動を引退した6年生は、6限は学習に集中していました。)

本日の給食(3月6日水曜日)

画像1
  ロールパン
  牛乳
  たまごスープ
  ハンバーグデミソース
  フレンチサラダ

2/29(木)に行われた新1年生との交流会

画像1画像2画像3
 少し時間が過ぎてしまいましたが、先週2/29(木)の午前中、保育園の年長さんとの交流会を行いました。コロナ禍でしばらくできなかったので、数年ぶりでした。
 現1年生が、会の名前から、内容、セリフまで子どもたちが考えました。事前のプレゼント作りも練習も、そして、当日も、1年生の子どもたちは頑張りました。当日は、かわりオニ、ドッジボール、学校探検等で、年長さんは、楽しむことができました。1年生は、自分たちの力で、素晴らしい会にしましたね。4月から、お兄さん・お姉さんとして、新1年生をよろしくお願いします(^^)

本日の給食(3月5日火曜日)

画像1
  ご飯
  牛乳
  キャベツの味噌汁
  鮭の塩焼き
  筑前煮

3/4(月) 新年度に向けての準備は着々と〜第3回町内子ども会〜

画像1画像2画像3
 今年度も終わりに近づき、来月は新年度で、新1年生が入学してきます。そこで、今日は、新年度に備えての町内子ども会を行いました。先週には、新年度の町内会長等の役員を決めてありました。よって、今日の5限の町内子ども会では、新登校班のメンバーで顔合わせをした後、班長・副班長、集合場所、集合時刻を決めました。普通に話し合い、仲よく決めることができました。
 最後は、放送の指示で、各地域ごとに新登校班で集団下校をしました。(夏休み前の前回の町内子ども会では、体育館に集合しましたが、今回から変更して、町内ごとに別れている各教室からの集団下校としました)
 明日からは、新登校班で、事故に気を付けて安全に登校してくださいね(^_^)

本日の給食(3月4日月曜日)

画像1
  ご飯
  牛乳
  肉じゃが
  いかの竜田揚げ
  じゃこサラダ

3/1(金) なかよし班で過ごした最後の時間〜昼休み〜

 今日のお昼は、「なかよしランチ」として、お弁当をなかよし班で食べる予定(体育館)でした。よって、給食ではありませんでした。ところが、校内では、体調不良により欠席している子ども、登校していても具合が優れない子どももいましたので、学級でお弁当を食べることにしました。
 昼休みは、各教室において、なかよし班での遊びをしました。6年生と過ごす最後のなかよし遊びでした。楽しく過ごせて、よい時間を過ごすことができました。6年生、今までありがとう(^^)
画像1
画像2
画像3

2/29(木) 学校運営協議会開催〜午後の授業参観〜

 今日の午後、学校運営協議会を開催しました。
 まず、最初に、委員の方々に、全学級の授業の様子を参観していただきました。教科により様々な活動をしていますので、楽しい姿、または落ち着いて取り組む姿等、様々な姿を見ていただきました。
 その後、校長室で、学校での様子を説明し、情報交換をしながら、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食(2月29日木曜日)

  黄色ピラフ
  牛乳
  白インゲン豆の豆乳ポタージュ
  ローストチキン
  ひじきマリネ
※本日は写真はありません。ご容赦ください。

2/29  委員会活動、バトンタッチ〜朝の児童朝会〜

 今日の朝の児童朝会で、委員会活動引き継ぎ式を行いました。
 ステージ上で、現6年生の委員長から5年生の新委員長へ、委員会活動に使う道具等を渡しました。現委員長は、新委員長への言葉を言い、新委員長はこれから頑張ること等の抱負を言いました。立派な態度でした(^^)
 この姿を見ている下学年児童は、5・6年生になったら、学校生活を住みよく楽しくする委員会活動をやり、小池小学校のよき伝統を引き継ぐことを学んだと思います!
 6年生、今まで学校のためにありがとう。4年生と5年生、これからよろしくお願いしますm(_ _)m

画像1
画像2
画像3

2/28(水) お世話になった学校へ感謝の気持ちを表す〜6限の6年生〜

 委員会活動は、4年生新メンバーと5年生によるものでしたので、6年生は、お世話になった学校へ感謝の気持ちを表そうと、校舎内清掃と元コンピュータ室前の掲示板の飾り付けをしていました。掲示板には、6年生全員が書いたメッセージが掲示してありました。読んでいると、しみじみしてきます。(まだ未完成ですので、完成するともっと華やかになると思います)
 6年生の皆さん、この小池小学校のためにありがとう!残り少ない卒業式まで、遠慮せずにやるべきこと、やり残したことをやり、下級生とも仲よく楽しく過ごしてくださいね(^^)
画像1
画像2
画像3

2/28(水) 新メンバーで始動〜委員会活動〜

 先週2/21(水)の委員会活動は、6年生と新メンバーの5年生で行いました。今日の委員会活動は、4年生新メンバーと5年生によるものでした。
 新委員長の5年生を中心に他の5年生も手伝いながら、進めていました。活動計画を確認し、当番活動の分担を話し合って決めました。当番表を作成している委員会もありました。放送給食委員会は、実際に校内放送で話して、練習していました。このように、新5年生・新6年生の真剣な姿が、見られました。(来年度は、児童数が減ることに伴い、6つあった委員会を5つに再編し仕事内容も見直しました。)
 これからも住みよく楽しい小池小学校であるために、委員会活動は必要不可欠です。委員会メンバーの皆さん、これからも、全校のためによろしくお願いします(^_^)
画像1
画像2
画像3

本日の給食(2月28日水曜日)

画像1
  ナン
  牛乳
  たまごスープ
  ひよこ豆入りドライカレー
  海藻サラダ
  ぽんかん

2月27日(火) 6年生に感謝する会 その3〜終わりの言葉・退場〜

 終わりの言葉では、5年生が、6年生の活躍した様子をプレゼンでスクリーンに映しました。6年生の頑張った足跡を、全校で振り返るよい時間となりました。
 最後は、6年生が選んだ曲で、アーチをくぐって退場しました。
 全ての場面で、子どもたちが頑張る姿があり、感動的な会となりました。在校生は、6年生への感謝が伝わる頑張りを見せてくれました。特に、1〜4年生の縁の下の力持ちとなり、計画・準備・当日の運営・後片付けけまで頑張った5年生の仕事ぶりは、大変立派でした。5年生の頑張る姿が、「6年生に感謝する会」を大成功させたと言っても、過言ではありません。4月からは、今の6年生の姿を引き継ぎ、新6年生となって小池小学校をリードしていってくれると思います(^_^)
 また、6年生は、全てのことにおいてお手本でした。リーダーとして、なかよし班、縦割り清掃、クラブ・委員会でも、真面目に活動し、下級生には優しく接していました。授業でも、模範的な態度でした。ぜひ、卒業までそのお手本となる姿で、全校を引っ張っていってほしいです(^^)
 
画像1
画像2
画像3

2月27日(火) 6年生に感謝する会 その2〜クイズ・ダンス・歌・プレゼント渡し〜

 4年生は、6年生に関するクイズ(6年生の中学校で頑張りたいことは何か等)の三択問題でした。子どもも職員も楽しめました。
 6年生は、在校生への感謝の気持ちを表すために、ダンス(YOASOBIの「ツバメ」に合わせて)を披露しました。さすが6年生で、上手でした。その後の在校生からの「アンコール」の拍手と声で、「大切なもの」を美しい声で歌いました。感謝の気持ちが在校生に伝わり、温かい雰囲気になりました。
 退場前には、2年生が歌(いきものがかりの「ありがとう」)を歌いながら、なかよし班で作成したありがとうのメッセージカードを手渡しました。
画像1
画像2
画像3

2月27日(火) 6年生に感謝する会 その1〜入場・オープニング・ダンス〜

 6年生の選んだ曲で、アーチをくぐって6年生が入場しました。いよいよ「6年生に感謝する会」の始まりです。
 3年生のオープニングのはじめの言葉は、思い出を書いた大きな紙も登場し、堂々としたものでした。その後の1年生は、YOASOBIの「アイドル」に合わせて、ダンスをしました。難しいダンスを、かわいらしく披露しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31