2/1(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生 戦後の日本は・・・本時は、戦争の後、どのような改革が行われたのかについて学んでいます。 先生がコーディネーターとなり、「戦後改革」をキーワードに、日本が民主主義の国を目指す方向になったことに気付く子供たちの姿が印象的でした。 今日もやる気いっぱい、学びいっぱいの6年生の素敵な一コマでした! 2/1(木)【心に響く・ろうち】6年生 きいてほしい自分の気持ち授業参観に向けて、「きいてほしい自分の気持ちを」をテーマに、スピーチの練習をしました。練習ではありましたが、どのスピーチも心に響く内容でした。 本番が楽しみです。 2/1(木)【明るくあたたかく・ろうち】6年生 冬の生活の工夫寒い季節を快適に過ごすための工夫について話し合いました。 楽しい雰囲気の中、クラスみんなで意見交換ができました。 明るく、あたたかい学級です! 2/1(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生 生成AIって?本時は、その初回で生成AIとは一体何なのかについて学習しました。 生成AIとは、ある命令に対して自動的に画像や文章、音声などを出力してくれるAIのことで、種類も複数有ることや、生成AIを実際に使う際に気を付けることなどを学ぶ子供たち。 先生の話を真剣な眼差しで頷きながら聴く5年生の姿が印象的でした。 そして、本時の学びを通して、AIに全てを任せるのではなく、自分の判断や考えが重要だと学習の振り返りをする5年生には感心させられるばかりでした! 今後の生成AIに関する授業の展開がとっても楽しみな5年生です! 2/1(木)【ありがたく・ろうち】5年生 黒サポさんの助けを借りて本時の学習課題は「ミシンの使い方を覚えよう」、一人一人が意欲的に活動しています。 中には、生まれて初めてミシンに触ったという子も! そんな子供たちの本時の学習を支えてくれているのが「黒サポさん」の皆様です! 黒サポさんの力を借りて、ミシンの使い方をしっかりと身につける5年生の姿が印象的でした! これからも5年生のミシンの学習が続きます。 子供たちの学びのサポートをいただくことに感謝申し上げるとともに、引き続きお力をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします 2/1(木)【身だしなみ正しく・ろうち】生活・安全委員会の呼びかけ「あ…あいさつ じ…時間 み…身だしなみ そ…掃除」に しっかり取り組むための合言葉です。 毎朝、生活・安全委員会の皆さんが、 「あじみそ」の大切さを校内放送で確認してくれています。 今日は「み…みだしなみ」の日。 「ハンカチ、ティッシュを身に付けましょう。 寒くて手をポケットに入れていると危険です。」 大切なことの注意喚起に感謝をしています。 本当にありがとう!! 2/1(木)【元気な通学(がく)・ろうち】如月始めの通学の様子今日から如月(2月)ですね。 如月には、寒い冬が終わり、春に向かって万物が動き始める時期、 という意味があるそうです。 「1日1日が思い出づくりの時期に入ったね。」 今朝は、6年生とそんな会話をしました。 黒内っ子は、春に向かってしっかり過ごしています。 今月も頑張ります!! 1/31(水)【楽しく・ろうち】先生と一緒に・・・今日も青空の下、子供たちの元気な声が響き渡っています! そして、先生も一緒に外に出て子供たちと楽しく過ごしています! 鉄棒で色々な技に先生とチャレンジする子供たち。 先生と一緒にドッジボールを楽しむ子供たち。 なわ跳びの技を先生にみてもらい、新しい技に挑戦する子供たち。 どの活動にも意味があり、学びがあると、子供たちの姿から改めて気付くことができました。 そして、子供も大人も元気いっぱいの黒内っ子の素敵な一コマでした! 1/31(水)【深く・ろうち】4年生 泣いた赤おに「赤おにのために悪者になった青おにについてどう思うか」を考えました。子供たちは、それぞれの視点で考え、意見交換をすることができました。 さらに、「よい友だち」について深く考えることができました。 1/31(水)【発表会楽しく・ろうち】5年生 和風の音で作曲しました教科専科の先生と学びが展開されています! 「日本の音楽に親しもう」の学習で、日本の音階を使って旋律をつくった5年生、本時は、自分たちでつくった旋律を発表しています。 素敵な和風の音色とともに、自然に湧き上がる拍手と「アンコール」の声が心地よい空間でした。 教科専科の先生と音を楽しむ5年生の素敵な一コマでした! 1/31(水)【集中力(しゅうちゅうりょく)・ろうち】6年生 浮世絵を描いています一人一人が、自分の描きたいイメージを「浮世絵」として描いています。 さすが最高学年、集中して取り組む6年生の姿がとても印象的でした。 世界にたった一つの素敵な作品のできあがりが今から楽しみです! 1/31(水)【学びの意欲(よく)・ろうち】4年生 わりきれないときの答えは・・・わりきれないときの答えの表し方を考える中で、商を四捨五入して概数で求める計算の仕方を学ぶ子供たち。 先生がコーディネーターとなり、考えをつないでいく中で、自分の考えを積極的に発表する4年生の姿が印象的でした。 やる気いっぱい、学びいっぱいの4年生の素敵な一コマでした! 1/31(水)【学びの意欲(よく)・ろうち】3年生 単元のまとめです!何をしているのだろうと教室に入ってみると、「式の表し方を考えよう」の単元のまとめの問題に取り組んでしました。 □を使った式について、今まで学んだことをフル活用して意欲的に問題解決を図る子供たちの姿が印象的でした。 やる気いっぱい、学びいっぱいの3年生の素敵な一コマでした!! 1/31(水)【学びの意欲(よく)・ろうち】2年生 図に表して・・・本時は「図にあらわして式を考えようをの学習のめあてに展開されています。 先生がコーディネーターとなり、考えをつないでいく中で、図を使って考えるとたし算になるかひき算になるか分かりやすくなる子供たちの姿が印象的でした。 今日もやる気いっぱい、学びいっぱいの2年生です! 1/31(水)【元気な通学(がく)・ろうち】通学の様子(北園交差点)交差点松並側の歩道が広がり安全に信号待ちをし、青信号で渡りきっています。見事です。 1/31(水)【考え抜く・ろうち】1年生 やればできるんだ「やればできるんだ」を題材に、何かを最後までするには、どんな気持ちが大切なのかを考え抜く子供たち。 先生からの「できるまで頑張るぞと思って、何かを頑張ったことはありますか?」の問い掛けに、自分自身を振り返り積極的に発表する子供たちの姿が印象的でした。 考え抜く、頑張り抜く1年生の素敵な一コマでした。 1/31(水)【元気な通学(がく)・ろうち】1月最終日の朝そんな清々しい青空の広がる1月最終日の朝も、黒内っ子は、元気にそして安全に登校しています。 そして、今朝も「おはようございます」と気持ちの良い挨拶がたくさん聞こえてきて、黒内っ子の笑顔と挨拶に元気をもらうことができました! 黒内っ子のみなさん、今日も元気な挨拶と輝く笑顔をありがとう! 1/30(火)【技を磨く・ろうち】6年生 なわ跳び名人背面交差跳び、三重跳び、四重跳びはもちろん、三重跳びに交差跳びを取り入れるなど、難易度の高い技をいとも簡単に成功させてしまう「なわ跳び名人」。 そして、そんな「なわ跳び名人」の華麗な技を、憧れの眼差しで見つめる下級生。 「なわ跳び名人」は、4年生から本格的になわ跳びを始めたとのこと、そのことを「なわ跳び名人」が下級生に伝えると、目の輝きが一層増す子供たちの姿も印象的でした。 素晴らしい技を見せてくれた「なわ跳び名人」ありがとう! そして、これからも益々技を磨いてくださいね・・・。 目指せ!八重跳び! 1/30(火)【楽しく・ろうち】クラブ活動最終日校庭から黒内っ子の楽しそうな声、サッカーやなわ跳び、Tボールを元気よく楽しみながら異学年交流を図る子供たち。 そんな中、6年生にとっては、黒内小学校での最後のクラブ活動でした。 今まで、楽しいクラブ活動の中心として活躍してくれた6年生の皆さん、ありがとう! 1/30(火)【デジタル・シティズンシップ教育(いく)・ろうち】5年生オンラインコミュニケーション |
|