TOP

小数もバッチリ

 「小数」の学習 小数のあらわし方、しくみ、計算方法について学習しています。「10等分した1つ分」のポイントを押さえ、あとは整数と考え方は同じ事を理解すれば大丈夫です。どんどんと問題にチャレンジして解いています。答えの発表にも、積極的です。名前を呼ばれた後「ハイ!」の返事にも心掛けています。
画像1 画像1 画像2 画像2

世界に誇る「磨き」の技を見学(3年生)

 10月13日(金)に、磨き屋一番館へ行ってきました。燕市が世界に誇る「磨き」の技を見学しました。
 フという布と細かな砂粒からできた研磨剤の組み合わせで、くすんだ金属がみるみるピカピカになっていきます。そして、洋食器や台所用品のほかにも、自動車の部品やジェット機の翼まで磨き上げる技に、子どもたちは驚きの連続でした。また、燕っ子かるたのモデルにもなった職人さんにも会えて、感慨ひとしおです。
 月曜日に登校してきた子どもたちからは、自分たちで磨き上げたスプーンで、カレーやシチュー、さらにはお弁当までスプーンで食べたと報告を受けました。燕市の素晴らしい所を、また一つ知った子どもたちです。

画像1 画像1 画像2 画像2

自分の気持ちを上手に伝えよう!

 生活朝会を行いました。11月の生活のめあては「自分の気持ちを上手に伝えよう」です。担当は2年生でした。
 悪いモデルとよいモデルのロールプレイ(役割演技)をしながら、「上手な断り方」を分かりやすく発表しました。大人でも、誘いを断るのは難しいです。相手を傷つけたり、怒らせたりしてしまうからです。では、どうすればよいか。2年生がそのコツを伝授してくれました。それは「まず、誘ってくれて『ありがとう』→でも、断って『ごめんね』→その理由は〜なんだ。→そして次の約束をする」だそうです。
 先日の文化祭のステージ発表で見事な演技を見せてくれた2年生。そのことが自信につながったのでしょう。とても堂々とした態度で、分かりやすく発表することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭大成功

 これまでに、子どもたちは、「みんなで 心を1つにして、今までの がんばりを いかして、さいこうのぶんかさいにしよう!」を、めあてに練習に励んできました。
 本番では、練習以上に素晴らしいステージ発表になり、子どもたちが大舞台で輝く姿に感動しました。2年生の皆さん感動をありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2

初めての文化祭 大成功

 1年生は、「きれいにさいてね〜ぼくのわたしのあさがおものがたり〜」という劇をしました。みんなで力を合わせて練習を頑張ってきたので、当日はたくさんの方々の前でも堂々とした立派な発表ができました。
 初めての文化祭を終えた1年生の子どもたちからは、「緊張したけど楽しかった!」「ばっちりだった!」など、達成感に満ちた様子が伺えました。

画像1 画像1 画像2 画像2

演じたのはきみたちだ! 〜感動をありがとう!<その2>〜

 (上学年の写真です。)23日(月)は文化祭の代休です。交通事故等に十分注意してください。今日は大変よくできました。「大あっぱれ!」です。では、また、火曜日に元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演じたのは きみたちだ! 〜感動をありがとう!<その1>〜

 あいにくの雨模様でしたが、私の気分は非常に晴れやかです。
 本日の子どもたちのステージ発表はいかがだったでしょうか?すべての子どもたちが、自分の持ち味を120%発揮して、感動的で心が温かくなる演技をしてくれたと思います。足下の悪い中、お越しいただいたすべての方々に感謝申し上げます。
 ごちそうの準備はできましたでしょうか?今晩は、各ご家庭で食卓を囲みながら、子どもたちをほめていただければ幸いです。では、よい週末を!(1〜3年生の写真です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演じるのは きみたちだ! 〜パート5〜

 5・6年生と全職員で文化祭の準備を行いました。働き者の子どもたちとチームワーク抜群の職員で、あっという間に準備が完了しました。
 誰もいない体育館。あとは、主役を待つのみです。ステージ発表は体育館で行います。絵画作品は各階の廊下に掲示されています。併せて、家庭科室に展示されている茶道クラブとイラストクラブの作品もご覧ください。たくさんの皆様のお越しをお待ちしています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

演じるのは きみたちだ! パート4

 昼休みに、茶道クラブの子どもたちが、学習ボランティアの坂井さんをお招きして、文化祭で展示する生け花をいけました。以前、お伝えしたように、茶道クラブの子どもたちのセンスは抜群です。とても秋らしい作品に仕上がりました。これも、坂井さんの日ごろのご指導のおかげです。いつもありがとうございます。
 いけた生け花は、家庭科室に展示する予定です。絵画、ステージ発表とあわせて、生け花もぜひご鑑賞ください。きっと秋の深まりを感じられるはずです。
画像1 画像1 画像2 画像2

演じるのは きみたちだ! パート3<その2>

 (下の写真は、4〜6年生のリハの様子です。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

演じるのは きみたちだ! パート3<その1>

 ステージ発表のリハーサルを行いました。どの学年も、クラスのよさを120%生かした見事な発表で、思わずビックリ仰天!今日が本番でもよいくらい、仕上がりは上々です。
 当日は笑いあり、もしかする涙あり(特に6年生の保護者の皆様はハンカチの用意をお願いします。私はリハなのに、思わず泣きそうになりました。)の素晴らしい発表を披露できると思います。教職員一同、「子どもが主役!教師は黒子!」を合言葉にして、残りわずかな練習時間ですが、全力で指導、支援していきます。(下の写真は1〜3年生のリハの写真です)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

出前授業(6年生)

 10月13日(金)に「佐渡島の金山」出前授業を行いました。佐渡を世界遺産にする「新潟の会」の伊藤政幸様から、佐渡の魅力や金銀山がどのような役割をもっていたのかなどについてお話しいただきました。子どもたちは、安土桃山時代から江戸時代にかけて、佐渡金銀山が国にとって、とても大事な場所であったことを知り、大変驚いていました。
 新潟県から初めての世界遺産が誕生するように、佐渡のことをみんなで応援していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動(5年生)

 先週は、5年生があいさつ運動の当番でした。
あいさつのめあては、「相手の目を見てハキハキと伝わる声であいさつをしよう」です。グループで協力しながら、全学年の教室と職員室を回りました。あいさつ運動の成果もあり、教室内でのあいさつも大変よくなってきました。
 あいさつ運動が終わっても、この調子であいさつを続けることができるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

演じるのは きみたちだ! パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 さて、問題です。「上の写真は、いったい何でしょう?」…正解は、ステージ発表で使う小道具です。校舎内をぶらぶらしていたら、発見しちゃいました。何年生が、どの場面で、誰が使うのか?…それはヒ・ミ・ツ。本番のお楽しみです。

演じるのは、きみたちだ! パート1

 文化祭がいよいよ近づいてきました。ステージ発表は最後の追い込みに突入し、体育館での練習にも熱が入ってきました。保護者の皆様や地域の皆様に、少しでも喜んでもらえるように、楽しんでもらえるようにと、舞台稽古?に励む子どもたち。各学年のよさを最大限に発揮して、どんな熱演を披露してくれるのか、今からとても楽しみです。
 家でも練習している子がいると聞いています。お家の方の声がけが励みになります。ぜひ、「ほめほめ大作戦」(ヨイ出し、加点主義、結果より過程を評価する)を実行し、少しでも子どもたちのモチベーションをアップしていただけたらと思います。ご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ぜんこう あそび ぱ〜と2

 今日は、全校遊びパート2、ファミリー班対抗ドッジボール大会を行いました。みんな本気モードで、でも、下級生に活躍の場をもたせながら、白熱する戦いを繰り広げました。気がつけば、大勢のギャラリーが集まり、声援を送ったり大きな拍手をしたりして、大会を大いに盛り上げてくれました。ほぼ全校児童、全職員が体育館に集まり、楽しいひとときを過ごしました。
 【お断り】HPアップ連続記録を更新中ですが、そろそろ、若干ですが疲れてきました。もし記録が途絶えてしまったらお許しください。何事も持続可能が大事ですから。
画像1 画像1 画像2 画像2

天使のような声に誘われて・・・

 今日の4時間目の出来事です。いつものように○○室で、検食(子どもたちが食べる前に、私が給食を食べることになっています。)をしていると…。美しい、天使のような歌声が聞こえてくるではありませんか。そこで、給食を速攻で食べて、カメラ片手に声が聞こえる方に歩いて行くと…。どうやら、音楽室から聞こえてくるようです。そして、音楽室の戸をそっと開けると、3年生の子どもたちが文化祭のステージ発表の真っ最中でした。3年生の素敵な歌声に包まれながら、撮った写真がこの1枚です。
 天使のような歌声で、荒んだ私の心も洗われるような思いがしました。そんなハッピーな気持ちにさせてくれた3年生に「あっぱれ!」です。子どもたち一人ひとり、みんなが主役のステージ発表。他の学年の練習にも熱が入ってきました。乞うご期待!
画像1 画像1 画像2 画像2

ぜんこう あそび

 毎年恒例、元気はつらつ委員会主催の「昼の全校遊び」を行いました。昨年度は、ファミリー対抗のリレーでしたが、今年度はドッジボール大会です。
 企画、運営は、元気はつらつ委員会の子どもたちが担当しました。司会進行、審判など、役割分担をしっかりして、みんなに楽しんでもらえるように一生懸命働く姿に「あっぱれ!」です。また、ルールがすばらしい。「4年生以上は、利き手を使ってボールを投げることができない」というハンデキャップをつけたのです。上級生の下級生に対する思いやりが感じられる特別ルールを考えた子どもたちに、またまた「あっぱれ!」です。
 三連休明けで、ちょっとと言うか、かなりブルーだった私の気持ちを、体育館いっぱいに広がった子どもたちの歓声と思いやりが吹き飛ばしてくれました。これからも、子どもたちが主体となった活動を推奨し、いじめのない、思いやりあふれる学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

よい三連休をお過ごしください!

 昨日、就学時健康診断を行いました(写真左)。来年度、入学する園児19名が大関小学校にやって来ました。私が、体育館の会場に行くと、元気に遊ぶ子どもたちの姿が(ちょっと心配)。開始5分前になって、席に戻るように教務主任が声をかけると、素早くお家の人のところへやって来て着席(すばらしい!)。「なんと言うことでしょう。お行儀のよい子どもたちにあっぱれ!」です。その後の検査がスムーズに行われたのは言うまでもありません。保護者の皆様、昨日は悪天候の中、ご来校いただきありがとうございました。
 本日、地域の方から来校していただき、5年生がバケツ稲刈り体験を行いました(写真右)。ここで私が記事を書いてしまうと、学級担任が困るので…これくらいにしておきます。詳しくは、後日、学級だより・HP等でお知らせします。
 明日から、三連休が始まります。よい休日をお過ごしください。朝晩めっきり寒くなってきました。健康にもご留意ください。では、また来週〜!
画像1 画像1 画像2 画像2

持久走記録会(3年生)

 9月25日(月)に持久走記録会を行いました。子どもたちは、休み時間に進んで走りに行ったり、家で河川敷を走ったりと、それぞれの目標をめざして一生懸命に練習しました。本番では、参加した全員が全力を出して走り切り、見事にゴールを切ることができました。閉会式での感想発表の中で「マラソンは苦手だけれど1000mに挑戦しました。大変だったけれど、みんながたくさん応援してくれて、すごくうれしかったです。」という言葉がありました。苦手なことにも前向きに挑戦する「トライ&エラー」の精神と、当たり前のように友だちの頑張りを応援する温かい雰囲気に大きな成長を実感しました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31