TOP

科学 ふしぎ発見!

 先週の金曜日にクラブ活動がありました。共通の興味・関心をもつ子どもたちが集まって、学年の垣根(4年生〜6年生)を越えて楽しく活動しています。
 クラブの時間にいつものように校舎内を散歩していて理科室前を通ると、理科クラブの子どもたちが何やら楽しそうにしているではありませんか。さっそく中に入って…「あー、スライムを作るんだね。」と話しかけると、「違いまーす。」の一言。ただのスライムではなかったのです。その名も『バルーンスライム』。スライムが風船のように膨らむんだそうです。「ほんとかな〜。」と半信半疑で○○室に戻りました。
 しばらくすると、○○室を激しくノックする音が…「○○先生、膨らんだから見に来てー。」何と、ぶにょぶにょのスライムが風船のように膨らんでいるではありませんか。まさに「ふしぎ発見!」。中には、自分の顔よりも大きく膨らませた子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みの思い出4

 夏休みの思い出特集の最終号になります。私が見つけた「ザ・夏休み」という作品を紹介します。本物そっくりの工作。図鑑などを見ながら、そして材料も工夫しながら、一生懸命作った様子が伝わってきました。また、夏休み中、お家の人と川や山や海に出かけ、いろいろな生き物を発見したことを写真や文でまとめた作品もありました。1ページずつ眺めながら、私の少年時代の夏休みを思い出し、なつかしくなりました。また、手製のプロジェクターを作った子もいました。その性能のよさにはビックリしました。
 すべての夏休みの作品を紹介できなかったのは残念ですが、夏休みにしかできないことに、一生懸命取り組んだ様子が伝わってくる作品ばかりでした。そんな子どもたちに「あっぱれ!」です。今週は疲れたと思います。土日ゆっくり休ませてあげてください。また、月曜日に会えるのを楽しみにしています。では、よい週末を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの思い出3

 職員室をふらふらしていると、様々なコンクールに応募する夏休みの作品が集められていました。中でも私が興味をもったのは、新聞スクラップコンテストに応募する作品です。(すべての作品に目を通しました。どれも見事な出来映えでした。)夏休み中、親子で新聞を広げながら、環境問題、天気、スポーツ、お祭りなどの記事を読む姿、興味をもった記事をスクラップして親子で感想を書いている姿が、目に浮かんできました。活字離れが叫ばれている昨今ですが、新聞を読むということは、読解力や表現力を高め、社会の出来事に関心をもつことにつながります。今後も、ぜひ、自主学習などで取り組んでほしいと思いますし、授業でも活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの思い出2

 昼休みに校内をさんぽしていると、3階で3年生に「捕まりました」ではなく「声をかけられました」。すると、一斉に話し始めました。「○○先生〜、わたしの作品を見て。これこれこんなふうに苦労して作ったんだよ〜」とか「これは1日かけて作ったんだよ。大変だったんだから〜」とか「ねぇ、私のも見てよ〜」とか、モーレツに自分の作品をアピールしてくれました。(ごめんなさい。ぼくは聖徳太子じゃないから、一斉に言われると…でも、みんなの作品は、その後、じっくり見させてもらいました。がんばりましたね。)それくらい、思い入れのある作品を作った3年生に「あっぱれ!」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みの思い出1

 子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。さて、新学期が始まって「みんなどんな様子かな?」と、校内を歩いていると…。2年生の廊下に絵日記が掲示されていました。家族と旅行に行ったこと、おいしいものを食べたこと、お墓参りに行ったこと、親戚と遊んだことなどが、楽しそうな絵と一緒に丁寧に書かれていました。そんな絵日記を見ていると、何だか心がほっこりしました。行動が緩和され、今まで我慢していたことができるようになり、子どもたちは、思い思いに楽しい夏休みを過ごしたようです。そんな充実した夏休みを過ごして、心も体もリフレッシュした子どもたちは、暑さに負けずがんばっています。
 2学期は、私が校内を「さんぽ」しながら見つけた子どもたちのがんばる姿も、ホームページで紹介していきたいと思います。あまり期待せずに、楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期スタート

 今日から2学期がスタートしました。とても暑かった夏休みでしたが、子どもたちも元気に登校し、本来の姿を取り戻して活気に満ちています。
 本日、体育館で始業式が行われました。
まず、1年生代表児童が「漢字テストで100点をとる。算数のたし算・ひき算を頑張る」
2年生代表児童が「算数を集中して取り組む。ルールを守って生活をする」
3年生代表児童が「持久走記録会で1位をとる。文化祭など全校の前での発表を頑張る」
4年生代表児童が「計算ドリルをしっかりやる。あいさつを頑張る」
5年生代表児童が「家庭学習でドリル学習を頑張る。持久走記録会でリズムよく走る」
6年生代表児童が「持久走記録会で記録向上をめざす。委員会などで全校が喜ぶ企画をたてる」とそれぞれ発表をしました。
 次に校長先生のお話では、2学期に頑張ってほしいこととして
1「トライ エンド エラー(失敗を恐れずに)」
2「困ったらまわりに相談しよう」
3「みんなが楽しめるアイディアを出そうと」の3つのお話がありました。
 最後に「集中して学習に取り組もう」というお話がありました。2学期も、熱中症対策等に万全を期し、子どもたちにとって充実した2学期になるようにしていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日から夏休みです

 体育館で終業式を行い、各学年の代表から1学期の振り返りと2名のお別れの挨拶、校長先生のお話を聞きました。全員が最後まで集中して話を聞くことができました。
 本日で72日間の1学期が無事に終了しました。明日から長い夏休みが始まりますが健康に気をつけて、有意義に過ごしてほしいと思います。2学期も子どもたちが、元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

何年かぶりに

 何年かぶりに中庭にある池(教務室の隣)を管理員の石川さんが掃除してくれました。池の泥を掘り出したら、たくさんの小さな生き物が出てきました。今後は、水を溜めてきれいに維持していきたいと思います。
 池の真ん中に植物の「ガマ」がきれいに育っています。たまに、シオカラトンボや糸トンボが飛んできます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

飛燕夏祭りに参加してきました

 7月15日(土)に飛燕夏祭り音楽発表会に参加(5年生6名・6年生11名)してきました。本番に向け7月初旬からダンス練習を開始しました。当日は、前日からの雨も止み大粒の汗をかきながら、大勢の観客の前で息の合ったダンスを披露できました。
 当日は、子どもたちの送迎とたくさんの応援ありがとうございました。思い出に残る音楽発表会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バケツ稲順調(5年生)

 5年生は、5月からバケツ稲を育てています。気温が上がる日も多く、子どもたちは毎朝水やりに行っています。バケツに植えた稲は、約1か月で40センチ以上に成長しました。総合的な学習の時間や朝の時間、休み時間などを使って子どもたちと稲の観察をしています。分からないことが多く、バケツ稲マニュアルを読みながら、子どもたちと大切に育てています。この調子で稲刈りの時期まですくすく育ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

直列つなぎと並列つなぎ(4年生)

 直列つなぎ、並列つなぎの学習が終わり、お楽しみの車づくりに挑戦しました。モーターカーやプロペラカーを組み立てました。組み立てが完了し、スイッチを入れてみると車がバック!?そんな時も落ち着いて電池の極を入れ替えて電流の向きを反対にしていました。学習の成果が表れています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ウオロク燕店へ(3年生)

 6月19日(月)2、3限に、社会科の活動としてウオロク(燕店)へ見学に行ってきました。売り場の説明や、仕入れの工夫など、たくさんのことを教えてもらいました。普段から、よく利用しているウオロクですが、よく見ると「なぜ?」「どうして?」の疑問がたくさん出てきました。
 例えば、商品を置く棚を1区間分使って、アンパンマンのからくりおもちゃが置いてありました。「商品を置けばその分、買ってもらえるのに、わざわざ売り物ではないおもちゃを飾るのはどうして?」という疑問が出てきました。店長さんからは「小さい子どもたちに足を止めてもらうためです。そうしたら、買ってもらえるかもしれないでしょ。」と教えてもらいました。たくさんの疑問を解決し、お店の工夫を学んだ子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生親子PTA学年行事

 6月16日に、燕・弥彦科学教育センターの先生を講師に招いて、1年生親子PTA学年行事を行いました。ペットボトルのミニ空気砲作りに挑戦し、出来上がった空気砲で、的当てを楽しみました。短い時間でしたが楽しい一時を親子で過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯磨き教室(2年生)

 6月14日(水)に歯磨き教室が開かれました。1年生時に行ったことを個々で振り返りながら歯磨きをしている子どもの姿が見られました。
 カラーテスターを使った場面では、「もっときれいに磨かないと」や「奥歯もしっかり磨かないと」などたくさんの気づきがありました。日頃から、歯磨きの仕方を意識しながら、全員で虫歯0をめざしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

自然教室5年生2日目

自然教室2日目
波も穏やかで気温も高くなく、絶好のコンディションでカヌー体験を行うことができました。教えていただく先生の話をしっかり聞き、準備なども手際よくできたことで約1時間半程度カヌーをすることができました。
思っていたよりも体力を使い果たしたことで、帰りのバスの中では熟睡する子がたくさんいたそうです。
本当に充実した自然教室となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

自然教室5年生

 6月6・7日に、5年生18名で新潟県少年自然の家(胎内市)に行ってきました。2日間を通して、野外炊さん、オリエンテーリング、キャンプファイア、カヌーなど様々な体験をしてきました。
 1日目の野外炊さんでは、おいしい米を炊くための火加減がとても難しく固めのお米でカレーライスをお腹いっぱい食べました。その後、オリエンテーリングを行い、夜のキャンプファイヤーの準備をしました。キャンプファイヤーでは、各班が考えたゲームをして楽しみました。あっという間の1日目でしたが、子どもたちは仲間と貴重な体験ができ、とても楽しく過ごしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31