TOP
PTA

10/18(水) サツマイモが取れたよ〜1年生生活科〜

画像1
画像2
画像3
 晴天に恵まれた本日1〜2限に、1年生は、学校の畑で育てたサツマイモの芋掘りを行いました。軍手を付け、体育着を着て、準備は万端。手やスコップで土をかき分けながら、サツマイモを次々と掘り起こして収穫していきました。
 「ツルがなが〜い」「掘っても掘ってもぬけない」「やった、見付けた」の声が畑に響きました。自分たちのサツマイモを収穫できて、1年生は大喜びでした(^_^)

10/17(火) 学び合いの教室〜6年生の社会科〜

画像1
画像2
画像3
 本日5限に、6年生社会科の授業公開があり、他校の先生方が来校され参観していただきました。
 学習内容は、幕末に結ばれた開国に関する条約(日米友好通商条約、日米和親条約)の所です。「不平等な条約を結んだことで幕府を倒そうとする人たちが増えていったと思う。」「開国をしてしまったが、反発もすごかったと思うので、開国してよかったのだろうか。」等の振り返りが、ノートにも書かれていました。学習内容をきちんと理解した上での鋭い意見で、すごいと感じさせられます。
 参観した先生方からは、授業について多くのご意見をいただきました。「子どもたちが、友達と意見を交わしながら真剣に取り組んでいて、素晴らしいです」「壁面の掲示物に学びの足跡があり、学びの教室ですね」とお褒めの言葉をいただきました。
 今回の授業で学んだことを校内の職員でも共有して、子どもたちに還元していければと思っています。

本日の給食(10月17日火曜日)

画像1
  麦ご飯
  牛乳
  コンコンカレー
  海藻サラダ
  梨

10/16(月) 文化祭が来週に迫りました〜各教室の様子から〜

 午前の2年生教室では、作品の名札を書いている姿がありました。そういえば、絵画も工作も、「名札が上手だと作品も上手に見えますね。」と言っている方がおられたことを思い出しました。名札書き、頑張ってくださいね(^_^)

画像1

本日の給食(10月16日月曜日)

画像1
  ご飯
  牛乳
  韓国風肉じゃが
  いかのネギ塩焼き
  ナムル

10/13(金) 来年度の新1年生が来ました(その2)〜就学時健康診断〜

 保護者の方が、ご講演を聞いている間、来年度入学する子どもたちは、いくつかの検査を受けました。
 来年の6年生である5年生が引率し、子どもたちはいつもと違う環境で、緊張しながら検査を受けていました。待ち時間には、廊下等で、お兄さん、お姉さんの本の読み聞かせを聞いたり他の指示を聞いたりして、過ごすことができました。落ち着いて過ごせていたと思います。
 入学まで、約半年。お子さんの入学について心配なこともあると思います。ご相談等何かありましたら、いつでも学校にご連絡ください。

画像1画像2画像3

10/13(金) 来年度の新1年生が来ました(その1)〜就学時健康診断〜

 本日の午後、来年度の新1年生が来て、就学時健康診断を行いました。子どもたちが様々な検査を受ける間、保護者の方は、NPO法人ハートフルコミュニケーションの土田陽子様のご講演を聞いていただきました。
 講演とはいうものの、テーマに沿って席が近くの保護者同士でフリートークをする時間もありました。日頃の悩みや不安をお互いに伝え、和やかな雰囲気の中、時間が過ぎていきました。
 保護者の方にとってヒントになることが一つ以上、見つかったと思うので、有意義な時間となりました。
画像1
画像2

10/12(木) 文化祭へ向けて〜午後の各教室の様子から〜

 午後の各教室では、10/22(日)の文化祭の作品作りに頑張っている子どもたちがいました。担任の先生からアドバイスをもらう子、集中してやる子等、様々でした。自分自身が、一生懸命作った作品を見て満足を得られることは、大切です。いい加減にやってしまっては、得るものはあまりなく、後悔が残ってしまいます。
 文化祭まであと少し。誰にも遠慮せず、自分自身が納得できる作品にしてくださいね(^_^)
画像1
画像2
画像3

本日の給食(10月12日木曜日)

画像1
  ご飯
  牛乳
  すき焼き風煮
  子持ちししゃも天ぷら
  たくあん和え


10/11(水) 感謝の気持ちを伝えた時間〜お昼の教室で〜

 9月29日(金)に、なかよし班(縦割りグループ)による弥彦山登山が終わり、その様子は、このホームページでもお伝えしました。その時、なかよし班のメンバーに助けてもらったり、お弁当を一緒に食べて話したりと、よい思い出ができました。そのことを思い出し、ペア学年に感謝の気持ちを込めて「ありがとうカード」を書きました。
 今日の5限の前に、そのカードを渡す時間を設定しました。ペア学年の教室(6年は1年へ、5年は2年へ、4年は3年へ)に行き、お互いにカードを交換して、カードを渡して話しながら、感謝の気持ちを伝えました。
 気持ちがホッコリする温かな時間となりました(^_^)

画像1
画像2
画像3

本日の給食(10月11日水曜日)

画像1
  コーンライス
  牛乳
  ABCスープ
  オムレットトマトソース
  小松菜とエリンギのソテー


10/10(火) 仲良くなれる魔法の言葉〜6限の3年生〜

 6限に体育館を覗いてみると、3年生がお楽しみ会をしていました。
 「リレー」「ドッジボール」では、体育館中に、応援や励ましの声が鳴り響いていました。その中で、「まあ、いっか」というよく揃った全員の声が聞こえました。3年生の数人に聞いてみると、クラス内の友達が負けたときに「まあ、いっか」という言葉を言っていて、喧嘩をせずに仲良くできるよう、全員でその言葉を言おう!ということになったとのことでした。負けて悔しくても、相手を認めて仲良くなれる魔法の言葉「まあ、いっか」ですね。その言葉を言って仲良く認め合ってやっている3年生は、とても素敵だと思いました(^_^)
 これからも、お互いを認め合い、仲良くやっていきましょう!(最後の「ハンカチ落とし」も、盛り上がっていたようです。)

画像1
画像2
画像3

本日の給食(10月10日火曜日)

画像1
  麦ご飯
  牛乳
  海老・アサリ入り中華丼の具
  カリカリカリフラワー
  ブルーベリーゼリー


本日の給食(10月6日金曜日)

画像1
  栗ご飯
  牛乳
  ゆば入りすまし汁
  鯖(サバ)の塩焼き
  ごま和え

10/6(金) 心がホッとする時間に〜教育相談「松風ホットタイム」〜

 今日から、担任と子どもとの教育相談「松風ホットタイム」が始まりました。しばらくの間、特別時程となり、8:15から健康観察、8:20から朝の会、その後に9:00まで「松風ホットタイム」を行います。
 事前にとったアンケートをもとに、子どもたちと担任が話します。普段担任に言えないことを、この機会に話そうと準備している子どもも、いるようです。子どもたちにとって、心がホッとする時間になればよいなぁと思っています。

画像1画像2画像3

10/5(木) 走る人を元気づけた応援〜5年生体育〜

 午前中に体育館を覗いてみると、5年生が、体力テストの「20mシャトルラン」をやっていました。「頑張れ〜」「手を振って走れ〜」「まだ行けるよ〜」等の、声で包まれた体育館。走る人は、大きな声での応援に元気づけられ、頑張って走っていました。5年生全員がひとつになったような、素敵な空間の体育館でした(^_^)
画像1

10/5(木) 生活目標のお話〜10月の全校朝会 その2〜

 校長の話の後は、生活指導担当から、生活目標についての話がありました。担当と4年生の子どもが一緒に、やりました。
 
 小池小学校では、「人からされて嬉しいことをしよう!人からされていやなことはしない!」という黄金のルールがあります。それを基にしての今月の生活目標は、「されてうれしいことをしよう」です。4年生からは、「友達に優しく声を掛ける」「けんかの後、謝られなくていやだったから、自分は相手の気持ちを考えて謝るべき時は謝る」等、今の自分の考えの発表がありました。
 
 今よりももっとたくさんの優しさでいっぱいの小池小学校にしていきましょう(^_^)きっと、全校のみんなならできます。

画像1
画像2
画像3

10/5(木) 全校登山とマラソン記録会で学んだこと〜10月の全校朝会 その1〜

 本日10/5(火)の朝、10月の全校朝会を行いました。
 今年度最初に比べて、体育館に入ってからの待ち方がよくなり、とても嬉しく思います。全校が、落ち着いて静かに待つことできるようになってきており、これを続けていければと思っています。

 さて、校長からは、登山とマラソン記録会でよく頑張ったとの話がありました。その中で、全校の子どもたちが学んだことの紹介もありました。それは、次の4つです。

1、班のチームワーク、協力することの大切さ
2、仲良くけんかをしないことの大切さ
3、応援の力の大きさと良さ
4、つらくてもあきらめないことの大切さ

 特に、全校登山で、2の仲よくけんかをしないで過ごすことがやれたのは、とてもよかったです。これらの4つの姿をこれからもたくさん見せてくれるとよいなあと思います。
画像1
画像2
画像3

本日の給食(10月5日木曜日)

画像1
  ご飯
  牛乳
  めかぶの味噌汁
  たまご入りそぼろ丼の具
  白インゲンのポテトサラダ

10/4(水) 文化祭へ向けて〜4年生の図工から〜

画像1
画像2
画像3
 1限の図工室を覗いてみると、4年生が工作をしていました。文化祭へ向けて、「ギコギコとんとんクリエーター」という単元での作品づくりです。
 電動糸のこぎりを使い助け合って切ったり、のこぎりやくぎを使ったり、色塗りをしたりしていました。皆が真剣にやっていました。自分が満足できる作品を完成させてほしいですね(^_^)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31