TOP

夏休みの思い出2

 昼休みに校内をさんぽしていると、3階で3年生に「捕まりました」ではなく「声をかけられました」。すると、一斉に話し始めました。「○○先生〜、わたしの作品を見て。これこれこんなふうに苦労して作ったんだよ〜」とか「これは1日かけて作ったんだよ。大変だったんだから〜」とか「ねぇ、私のも見てよ〜」とか、モーレツに自分の作品をアピールしてくれました。(ごめんなさい。ぼくは聖徳太子じゃないから、一斉に言われると…でも、みんなの作品は、その後、じっくり見させてもらいました。がんばりましたね。)それくらい、思い入れのある作品を作った3年生に「あっぱれ!」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みの思い出1

 子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。さて、新学期が始まって「みんなどんな様子かな?」と、校内を歩いていると…。2年生の廊下に絵日記が掲示されていました。家族と旅行に行ったこと、おいしいものを食べたこと、お墓参りに行ったこと、親戚と遊んだことなどが、楽しそうな絵と一緒に丁寧に書かれていました。そんな絵日記を見ていると、何だか心がほっこりしました。行動が緩和され、今まで我慢していたことができるようになり、子どもたちは、思い思いに楽しい夏休みを過ごしたようです。そんな充実した夏休みを過ごして、心も体もリフレッシュした子どもたちは、暑さに負けずがんばっています。
 2学期は、私が校内を「さんぽ」しながら見つけた子どもたちのがんばる姿も、ホームページで紹介していきたいと思います。あまり期待せずに、楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期スタート

 今日から2学期がスタートしました。とても暑かった夏休みでしたが、子どもたちも元気に登校し、本来の姿を取り戻して活気に満ちています。
 本日、体育館で始業式が行われました。
まず、1年生代表児童が「漢字テストで100点をとる。算数のたし算・ひき算を頑張る」
2年生代表児童が「算数を集中して取り組む。ルールを守って生活をする」
3年生代表児童が「持久走記録会で1位をとる。文化祭など全校の前での発表を頑張る」
4年生代表児童が「計算ドリルをしっかりやる。あいさつを頑張る」
5年生代表児童が「家庭学習でドリル学習を頑張る。持久走記録会でリズムよく走る」
6年生代表児童が「持久走記録会で記録向上をめざす。委員会などで全校が喜ぶ企画をたてる」とそれぞれ発表をしました。
 次に校長先生のお話では、2学期に頑張ってほしいこととして
1「トライ エンド エラー(失敗を恐れずに)」
2「困ったらまわりに相談しよう」
3「みんなが楽しめるアイディアを出そうと」の3つのお話がありました。
 最後に「集中して学習に取り組もう」というお話がありました。2学期も、熱中症対策等に万全を期し、子どもたちにとって充実した2学期になるようにしていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31