TOP

ウオロク燕店へ(3年生)

 6月19日(月)2、3限に、社会科の活動としてウオロク(燕店)へ見学に行ってきました。売り場の説明や、仕入れの工夫など、たくさんのことを教えてもらいました。普段から、よく利用しているウオロクですが、よく見ると「なぜ?」「どうして?」の疑問がたくさん出てきました。
 例えば、商品を置く棚を1区間分使って、アンパンマンのからくりおもちゃが置いてありました。「商品を置けばその分、買ってもらえるのに、わざわざ売り物ではないおもちゃを飾るのはどうして?」という疑問が出てきました。店長さんからは「小さい子どもたちに足を止めてもらうためです。そうしたら、買ってもらえるかもしれないでしょ。」と教えてもらいました。たくさんの疑問を解決し、お店の工夫を学んだ子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生親子PTA学年行事

 6月16日に、燕・弥彦科学教育センターの先生を講師に招いて、1年生親子PTA学年行事を行いました。ペットボトルのミニ空気砲作りに挑戦し、出来上がった空気砲で、的当てを楽しみました。短い時間でしたが楽しい一時を親子で過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯磨き教室(2年生)

 6月14日(水)に歯磨き教室が開かれました。1年生時に行ったことを個々で振り返りながら歯磨きをしている子どもの姿が見られました。
 カラーテスターを使った場面では、「もっときれいに磨かないと」や「奥歯もしっかり磨かないと」などたくさんの気づきがありました。日頃から、歯磨きの仕方を意識しながら、全員で虫歯0をめざしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

自然教室5年生2日目

自然教室2日目
波も穏やかで気温も高くなく、絶好のコンディションでカヌー体験を行うことができました。教えていただく先生の話をしっかり聞き、準備なども手際よくできたことで約1時間半程度カヌーをすることができました。
思っていたよりも体力を使い果たしたことで、帰りのバスの中では熟睡する子がたくさんいたそうです。
本当に充実した自然教室となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

自然教室5年生

 6月6・7日に、5年生18名で新潟県少年自然の家(胎内市)に行ってきました。2日間を通して、野外炊さん、オリエンテーリング、キャンプファイア、カヌーなど様々な体験をしてきました。
 1日目の野外炊さんでは、おいしい米を炊くための火加減がとても難しく固めのお米でカレーライスをお腹いっぱい食べました。その後、オリエンテーリングを行い、夜のキャンプファイヤーの準備をしました。キャンプファイヤーでは、各班が考えたゲームをして楽しみました。あっという間の1日目でしたが、子どもたちは仲間と貴重な体験ができ、とても楽しく過ごしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31