TOP

2/29(木)避難訓練

画像1 画像1
今日は、昼休みに津波を想定した避難訓練を実施しました。
今回の訓練は、生徒への事前の予告はなく、昼休みの時間にいる場所から、生徒それぞれが指定の場所へ避難してきました。
今日の金石の海は穏やかでしたが、いつ、地震が起き、津波が発生するかわかりません。
今日のように、常に、自分の命、周りの命を守る行動ができるように準備しておいてください。

2/28(水)第5回全日本バトントワーリングジュニア選手権大会 出場

画像1 画像1
今日は、3月22日(土)から24日(日)に名古屋市の日本ガイシホールで開催されます「第5回全日本バトントワーリングジュニア選手権大会」に北陸代表として出場する坂下玲愛さん(2年)鳥井月渚さん(2年)が校長室にあいさつに来てくれました。
2人は、令和5年12月に行われた「第51回バトントワーリング全国大会」で第8位に入賞しています。大会後、校長室へ結果報告に来てくれた際、「3月の名古屋で開催される全国大会に向けて頑張る」と話してくれました。言葉どおり、見事、予選を勝ち抜き、全国大会の切符を手にしました。
今後の大会では、さらに上をめざして、練習を積み重ねてください。
笑顔で報告に来てくれることを楽しみにしています。

2/27(火)金沢市スポーツ優秀選手表彰式

画像1 画像1
昨日〔2月26日(月)〕金沢歌劇座にて、「令和5年度金沢市スポーツ優秀選手表彰式」が行われました。金沢市スポーツ協会より贈られるこの賞は、金沢市のスポーツ振興のために、昭和43年度から優秀選手を表彰しているものです。
本校からは、網 ひかりさん(2年)【第69回全日本中学校通信陸上競技石川県大会 女子共通 棒高跳 優勝】、新 陽向さん(3年)【第52回石川県中学校体育大会バレーボール競技 優勝】が受賞しました。おめでとうございます。

2/26(月)幼稚園訪問(2年)

画像1 画像1
今日の午前中、2年1組が家庭科の授業の一環として、明成幼稚園に体験学習に行きました。園児とボールで遊んだり、おもちゃで遊んだりして、園児に囲まれ、とても楽しいそうな光景でした。貴重な経験ができました。

2/21(木)2学期末テスト(1・2年)卒業式練習・国際交流学習会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1・2年生において、3学期期末テストを実施しました。
明日、もう1日実施します。1年間の締めくくりができるよう、万全の準備をしてください。
3年生においては、卒業式練習が始まりました。3月9日(土)が3年生にとって、最高に輝いた日となるよう、最高の姿勢、返事を楽しみにしています。また、6限には、ユネスコスクール国際交流学習会を行い、金沢国際交流財団から、金沢市国際交流員の李知旻さん(韓国)、ルベル・マシアさん(フランス)、楊輝暉さん(中国)、ヴェレルン・ラー二さん(ベルギー)が来校され、講話をしてくださいました。それぞれの国の文化や特色等を学ぶ貴重な時間となりました。

※昨日に引き続き、発熱等での欠席生徒が増えています。
 マスク着用や手洗い等、感染防止対策をしっかり行ってください。

2/20(火)ワックスがけ

画像1 画像1
2月17日(土)・18日(日)に校内のワックスがけを行いました。
ピカピカになった校内で、令和5年度の締めくくりをしっかり行ってください。

※現在、発熱等での欠席生徒が増えています。
 マスク着用や手洗い等、感染防止対策をしっかり行ってください。

2/19(月)『かなざわ偉人物語』読書感想文コンクール

画像1 画像1
2月17日(土)金沢市玉川こども図書館にて、『かなざわ偉人物語』読書感想文コンクール表彰式が行われ、折戸日和さん(2年)が最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。コンクールの目的は、多くの小中学生が「かなざわ偉人物語」を読み、金沢ゆかりの偉人の人柄や業績を学ぶことをとおして、尊敬と親しみを抱くとともに、郷土の歴史や文化への理解を深めていくことです。
折戸さんは、「八田與一」について学び、「人を思いやる心」と題して感想文を書き、表彰式の中で、受賞者を代表して、立派に感想文の発表を行いました。
また、岡本涼さん(2年)は「高峰譲吉」について学び、入選に輝きました。

2/16(金)幼稚園訪問(2年)・球技大会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午前中、2年4組が家庭科の授業の一環として、金石幼稚園に体験学習に行きました。幼児の目の高さに合わせ、一人一人丁寧に話を聞いたり、伝えたり、幼児に応じて関わることは難しかったと思いますが、良い経験ができました。2年生の他のクラスも、後日、行きます。しっかり学んできてください。
また、3年生が3〜6限で、中学校生活最後の球技大会を行いました。体育委員の生徒を中心に、自分たちで大会を運営している姿を見て、3年間の成長を感じました。日頃、勉強で感じているストレスも少しは発散できましたか。さあ、これからの本番に向けて、もう一踏ん張りです。

2/15(木)3学期期末テスト(3年)

画像1 画像1
今日は3年生にとって中学校生活最後の定期テストでした。
これまでの授業で学んだことを確認する大事なテストでした。
最後のテスト前の昼休みに3年生の教室に行くと、友達と笑顔で勉強している姿がありました。公立高校の入試まであと少しです。
みんなで「協力一致 事に当たりましょう」

2/14(水)善行児童生徒表彰式

画像1 画像1
今日は「令和5年度 善行児童生徒表彰式」が長土塀青少年交流センターで行われ、福本琉希さん(3年)が善行表彰を受賞しました。
福本さんは、「小学校の頃からみやのこし太鼓に所属し、中学生のリーダーとして地域の祭り等で太鼓の演奏をしていること」等、地域での活躍が評価されました。
また、表彰式では、人命救助を行った児童生徒の表彰もありました。
今後も、地域での活躍や助け合いの輪が広がっていくことを願っています。

2/13(火)金石中学校区小中交流会

画像1 画像1
今日は16時から校区の小学校の先生方に来校いただき「金石中学校区小中交流会」を開催しました。それぞれが今年度を振り返り、次年度に向けて意見交換をしました。
次年度も、子どもたちの笑顔のために、小学校と中学校が連携を深めていくことを確認しました。

2/9(金)新入生保護者説明会

画像1 画像1
今日は15:00より新入生保護者説明会を開催しました。
会に先立ち開催した「家庭教育セミナー」では、本校の学力向上事業マネジメントサポーターの越中修様より「中学生はすごい!!」と題して講演をしていただきました。「中学生は愛情をもって接することで大きく成長する」と熱く話をされていました。
新入生保護者説明会では、校長より本校の教育について話をしました。保護者の皆様へのお願いとして「自分から学習に向かう習慣」と「保護者、地域、学校と思いを一つに」ということを話しました。
その他、物品販売や集金等を各担当から説明しました。
最後に、PTA鶴山会長より、PTAの活動について話がありました。

※保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、来校いただき感謝申し上げます。今後、学校はたくさんの相談をさせていただきますが、保護者の皆様も、学校に対して遠慮せずに相談をしてください。これから、お子様の成長のために力を合わせていきたいと存じます。よろしくお願い致します。

2/8(木)授業参観・学年懇談会(1・2年)

画像1 画像1
今日の午後は、1・2年生において授業参観及び学年懇談会、3年生において三者懇談会を行いました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、来校いただきありがとうございました。1・2年生の生徒については、いつもより少し緊張した時間になったと思います。また、学年懇談会においては、それぞれの学年の様子をお伝えさせていただきました。この後、学校では1年間の締めくくりをしていきます。今後とも、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

2/7(水)三者懇談(3年)

画像1 画像1
今日は、3年生において、第2回三者懇談会を行いました。
保護者の皆様、お忙しい中、来校いただきありがとうございました。
生徒の皆さんは、将来を見据え、自分でしっかり考え、進路選択をしてください。

※授業参観・学年懇談会のご案内(R6.1.12付)にてお知らせしたとおり、明日は、3年生の三者懇談会に加え、以下のとおり授業参観・学年懇談会を行います。お忙しいとは存じますが、生徒たちの頑張っている様子を見ていただけると幸いです。

13:30〜      受付(1階玄関)
13:45〜14:35 授業参観
14:50〜15:50 学年懇談会(1・2年)

2/6(火)プチッとクイズ(3年リーダー会)

画像1 画像1
今日、3年生は昼休みにリーダー会による「班ごとに、一人が一問一答式の問題を順番に出し合う」プチッとクイズを行いました。
3年生は、私立高校の受験が終わり、公立高校受検まで、あと一ヶ月となりました。
校訓の「協力一致 事に当たりましょう」を胸に刻み、周りと協力し、もう一踏ん張りがんばってください。

2/5(月)体調管理をしっかり

画像1 画像1
今日は、昼から雪が降ってきました。
明朝、安全には十分気をつけ、時間に余裕を持って登校してください。

また、発熱等による欠席者が増えています。
手洗い、マスクの着用等、体調管理をしっかり行ってください。

2/2(金)全校集会

画像1 画像1
今日は6限目に全校集会を行いました。
最初に以下の大会・コンクール等の表彰披露がありました。
○第4回さわやかカップ第3位 女子バレーボール部
○第8回いしかわ吹奏楽コンクール新人戦 銀賞 吹奏楽部
○校内書き初め展 入賞生徒

校長から、「令和5年度のまとめ」として、してほしいことを以下の1点だけ話をしました。
「8時10分を心も環境も整えで待つこと」
具体的には、「8時5分の予鈴を校内で聴くこと」
ぜひ、1年間取り組んできたことを、みんなでしっかり締めくくってください。
生徒指導主事の先生から、今月の生活目標「健康管理に努めよう」について、研究主任の先生から、学習目標「授業でわかったことを協力してまとめよう」については話がありました。
その後、1月27日(土)金沢市文化ホールで開催予定であった「SDGs子どもフォーラム in kanazawa」が能登半島地震の影響で中止となったことから、学校代表の前田珠里さん(2年)江田蓮さん(2年)が、全校生徒の前で、「大野の発酵食」と題し、大野の醤油製造の歴史や味噌の特徴等を発表してくれました。

※第49回県書き初めコンクール(R6.2.2北陸中日新聞掲載)
【秀作】
中学1年:若狭優香さん
中学3年:波佐場唯子さん・松下苗渚さん
【入選】
中学1年:山谷花梨さん・松下芽夏さん・津田空咲さん・田中七羽さん・多賀弥耶さん・稲葉藍子さん・岡本心彩さん・鈴木心菜さん・酒井美優さん・瀬川うたさん・二木優花さん
中学2年:福村佳奈さん・宮田陽依さん
中学3年:浜村美里さん・田丸桜さん

2/1(木)立志のつどい(2年)

画像1 画像1
今日の6限目に、大徳公民館を始め地域の方にお世話していただき、「立志のつどい」を行いました。
大徳公民館長 稲本誠一様の式辞では「人は強い志を失わなければ、何度転んでもたくましく立ち上がることができます」という言葉をいただきました。
PTA会長 鶴山雄一様の激励の言葉では「地域は皆さんを応援しています」と力強く激励をいただきました。
金沢市子ども会連合会長 縄寛敏様のお祝いの言葉では「広い視野と柔軟な発想を持った大人に成長することを願っています」という言葉をいただきました。
校長からは「目標に向かって努力を続けること」「自分の言動には思いやりの心をもつこと」を忘れないでほしいと話しました。
生徒を代表して、江田蓮さんが、記念品を受け取り、高野結楽さんが「立志という節目を大切にして、今後は責任ある行動をとっていきます」と力強く誓いの言葉を述べてくれました。
その後、劇団「花幸会」御供田幸子様に講演いただきました。御供田さんは、「みんな一緒の制服を着て、しっかりとした姿勢で話を聞いてくれてうれしかった」と、式が終わった後、校長室で話されていました。

今日は、地域の公民館の館長様、PTA会長様、御供田幸子様に来校いただき、2年生にとって、将来を見据え、努力することを決意する大切な日なりました。お忙しい中、励ましのお言葉等をいただきありがとうございました。
2年生においては、決意したことを行動に移し、大きく成長することを期待します。

1/31(水)私立入試前日

画像1 画像1
今日は、明日の私立入試に向けた前日集会を行いました。
校長から「明日の1限目を最高の状態で迎えるために、この後、最高の準備をすること。面接受験者は、自分のことを知ってもらうチャンスであり、自分の思いをしっかり語ってきてほしい。」と話をしました。
学年主任の上谷先生から「自分で選んだ道を信じること」等の激励の言葉、進路指導主事の林先生から「持ち物や行き方」等の諸注意がありました。
明日は、これまで頑張ってきたことを出し切ってきてください。
健闘を祈っています。



1月30日(火)職業人に学ぶ会(1年)

画像1 画像1
今日の5,6限目、1年生を対象に「職業人に学ぶ会」を実施しました。地域コーディネーターや金沢市の協力を得て、10の企業様が来校され講話をしていただきました。
たいへんお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。
その中のひとつ「加賀建設株式会社」より来校された「升田健斗さん(写真左上)」が2年生のときの担任は校長でした。12年ぶりに会うことができ、バスケットボール部の部長として、勉強に、部活動に頑張っていたことを思い出し、とても懐かしい気持ちになりました。そして、成長した姿を見ることができ、とても嬉しい時間となりました。「今、中学生のときに頑張っていて良かったと思うことは何か」との質問に「勉強だけ、部活動だけではなく、全てのことに最低限やらなければならないことを一生懸命やったことが良かった。中学生の皆さんも、何事にも一生懸命取り組んでください。」と後輩たちに熱いメッセージをくれました。
会の進行、準備等を全て行った1年生も、今日、学んだことを活かし、何事にも一生懸命取り組み、夢に向かって頑張ってほしいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31