3年生 社会科校外学習![]() ![]() ![]() 明治なるほどファクトリー守谷へ行きました。 校外学習のねらいを意識し、目的意識をもって見学できました。 人権週間の取組〜いじめ防止に関する会議・研修〜![]() ![]() ![]() 守谷小学校はいじめの未然防止に向けて、 組織的対応ができるよう研修を積み重ねています。 2年生 国語〜タブレットを活用して場面分け〜![]() ![]() ![]() 本文の内容を何度も読み返し、タブレットを活用して、 場面分けの活動に取り組んでいました。 元気に体を動かしています![]() 子どもたちは体育の時間に元気に体を動かしていました。 学習後の手洗い・うがいもしっかり行い、健康に気をつけていきます。 人権週間の取組(いじめ防止集会)〜児童の自主的な活動の充実〜![]() ![]() ![]() 本日は低学年を対象ということで、低学年にもわかるような 工夫がされていました。 人権週間との関連を意識させ、いじめ防止に取り組んでいきます。 人権週間の取組〜一人一人の作品を大切に〜![]() ![]() ![]() 素敵な一人一人の作品が集団になると、さらに素敵に感じます。 今週は人権週間ということで、教室環境や言語環境等の 環境づくりの意識化を図っていきます。 今週もがんばりました![]() ![]() ![]() 土日にゆっくり休んで、また来週元気に会いましょう。 6年生 オンライン英会話![]() ![]() ![]() 今日は初めてということで、伝え方に戸惑う場面もありましたが、 これまでの学習を生かして、自分の考えを表現していました。 先生も一緒に遊ぶ休み時間![]() ![]() ![]() 子どもたちは、休み時間、元気に遊んでいました。 担任の先生も一緒に遊ぶ姿が見られました。 3年生 体育〜各場所に分かれて運動〜![]() ![]() ![]() 工夫しながら運動をしていました。 カードを確認しながら、様々な鉄棒の技に挑戦していました。 4年生 のこぎりを使って![]() ![]() ![]() 道具の使い方を理解し、安全に学習を進めています。 5年生 情報収集・そして整理![]() ![]() ![]() 情報を収集して整理する学習に取り組んでいました。 4年生 他者参照しながらアウトプット![]() ![]() ![]() さらに質の高いアウトプットに取り組んでいました。 自己の学びを調整しながら学ぶ姿勢が着実に伸びています。 6年生 グループに分かれて合奏練習![]() ![]() ![]() 一人一人がやるべき課題をしっかり理解しており、 最高学年らしい自覚ある学びができていました。 1年生 漢字の学習![]() ![]() ![]() たくさんの文字を学習しますが、 今日は、漢字の学習にしっかりと取り組んでいました。 文字を丁寧に書く姿勢がとても素晴らしかったです。 3年生 グループでの話合い活動![]() ![]() 教科者や辞書など、さまざまな資料を活用していました。 6年生 全員が取り組む実験の活動![]() ![]() ![]() 一人一人が火山灰をすりつぶす作業に取り組み、 全員がしっかりと学習に取り組んでいました。 学習センターや情報センターとしての図書室利用![]() ![]() ![]() このように、図書室を学習センターや情報センターとして、 幅広く活用できることが大切です。 昨年度に比べ、積極的な図書室利用を増えています。 5年生 本の紹介〜ビブリオバトル〜![]() ![]() お気に入りの本のよさや楽しさを、一人ずつ紹介していました。 放送委員会による委員会紹介![]() ![]() 体育会の取組について詳しい説明があり、とても分かりやすかったです。 |
|