TOP

3年生 暗唱検定

画像1
画像2
3年生は、校長先生や副校長先生たちの前で暗唱検定を行いました。
3年生の子どもたちはスラスラと俳句や詩を暗唱していました。
毎朝、暗唱に取り組んでいる成果ですね。

5年生 国語〜大造じいさんとガン〜

画像1
画像2
画像3
5年生は国語で「大造じいさんとガン」の学習を行いました。
これまでの読みの学びを活用して読む取ろうとする姿が見られました。

3年生 理科〜光の実験〜

画像1
画像2
画像3
3年生は、理科の学習で、鏡を使って光を反射させる実験を行いました。
真っ直ぐ伸びる光に感動し、様々な方向に反射させていました。

2年生 体育〜鉄棒〜

画像1
画像2
画像3
2年生は体育で鉄棒に取り組んでいました。
こうもり、ふとんほし、前回りおりなど、いろんな技に挑戦していました。

6年生 理科 水溶液の学習

画像1
画像2
画像3
6年生は、理科の水溶液の学習に取り組んでいました。
フローチャートによるプログラミング的試行、
一人一人が実験を行いながら、質の高い学習を行っていました。
準備から片付けまでの手際も大変すばらしかったです。

4年生 性に関する講演会〜生命(いのち)の安全教育〜

画像1
画像2
画像3
4年生は、外部講師の先生をお迎えして「性に関する講演会」を実施しました。
学校では、「生命(いのち)の安全教育」を実施しており、
今回も、プライベートゾーンを守るなどの話がありました。
講演中、子どもたちはメモを取りながら学習に取り組んでいました。

2年生 音楽〜はくにのって楽しくがっそう〜

画像1
画像2
画像3
2年生は、曲に合わせてリズム打ちをやっていました。
さまざまなリズム打ちを披露してくれました。

今日の昼休み

画像1
画像2
今日も天気がよく、昼休みには多くの子どもたちが外で遊んでいました。
鉄棒や砂場遊び、ボール遊びなど、楽しく遊ぶ姿が見られました。

1年生 国語〜すきなきょうかをはなそう〜

画像1
画像2
1年生の国語では、「すきなきょうかをはなそう」の学習をしていました。
理由まで話せるように、教科書の例文を音読したり、参考にしたりしていました。

ブックブックによる読み聞かせ(4年生)

画像1
画像2
4年生の子どもたちはとても楽しそうに読み聞かせを聞いていました。
読書の秋です。これからもたくさん本に親しんでほしいです。

ブックブックによる読み聞かせ(4年生)

画像1
画像2
今日は、ブックブックによる読み聞かせが行われました。
ブックブックの皆さん、いつもありがとうございます。

4年生 プログラミングの学習

画像1
画像2
画像3
4年生はプログラミングの学習で、
ビスケットを用いてアニメーションの学習をしていました。
ICT支援員さんの話をよく聞き、学んだことを自分なりに
アレンジをしながらプログラミングに挑戦していました。

6年生の子どもたちによるボランティア活動

画像1
画像2
画像3
6年生の子どもたちが休み時間に、
落ち葉そうじのボランティア活動をしてくました。
校門付近にたまっていた落ち葉がなくなり、とてもきれいになりました。

楽しい遊ゆうタイム

画像1
画像2
画像3
今日は、通常の昼休みよりも休み時間が長い遊ゆうタイムの日でした。
天気もよく、元気いっぱい遊ぶことができました。
なわとびで遊ぶ子どもたちも増えてきました。

脱穀・もみすり体験2

画像1
画像2
画像3
実際に脱穀・もみすりを体験したことで、子どもたちは
さまざまなことを感じることができ、有意義な時間となりました。

脱穀・もみすり体験1

画像1
画像2
画像3
5年生は総合的な学習の一環で、地域のボランティアの方を
お招きして脱穀・もみすり体験を行いました。

6年生の学習〜石を使い、水の動きを表そう〜

画像1
画像2
画像3
6年生は、石を使い,並べたり、つなげたり、
しきつめたりしながら、水の動きを表す学習をしていました。
波や水のしずくの様子を工夫していました。

ICTを効果的に活用

画像1
画像2
画像3
どの教室でも、電子黒板やタブレット等のICTを効果的に活用して
学習に取り組んでいます。
児童のICT活用スキルはもちろん、教員の力量も向上しています。

5年生 オンライン英会話の学習

画像1
画像2
画像3
先週から続いている5年生のオンライン英会話です。
学習効果を上げるために、今日は会場を分けて行うなどの試みがありました。
さすがは守谷小の子どもたちで、
相手の話をしっかり聞き、自分の考えを伝えていました。

授業力向上の取組〜6年生 算数「場合の数」〜

画像1
画像2
画像3
守谷小学校では、授業力向上の一環として、
校長先生らによる授業参観を行っています。
今日は、6年生の算数「場合の数」の授業参観が行われました。
自分の考えをもつ、他者と対話するなどを通して、
よりより学びを生み出していく姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29