2年生 国語〜タブレットを活用して場面分け〜本文の内容を何度も読み返し、タブレットを活用して、 場面分けの活動に取り組んでいました。 元気に体を動かしています
休み明けの月曜日となりましたが、
子どもたちは体育の時間に元気に体を動かしていました。 学習後の手洗い・うがいもしっかり行い、健康に気をつけていきます。 人権週間の取組(いじめ防止集会)〜児童の自主的な活動の充実〜本日は低学年を対象ということで、低学年にもわかるような 工夫がされていました。 人権週間との関連を意識させ、いじめ防止に取り組んでいきます。 人権週間の取組〜一人一人の作品を大切に〜素敵な一人一人の作品が集団になると、さらに素敵に感じます。 今週は人権週間ということで、教室環境や言語環境等の 環境づくりの意識化を図っていきます。 今週もがんばりました土日にゆっくり休んで、また来週元気に会いましょう。 6年生 オンライン英会話今日は初めてということで、伝え方に戸惑う場面もありましたが、 これまでの学習を生かして、自分の考えを表現していました。 先生も一緒に遊ぶ休み時間子どもたちは、休み時間、元気に遊んでいました。 担任の先生も一緒に遊ぶ姿が見られました。 3年生 体育〜各場所に分かれて運動〜工夫しながら運動をしていました。 カードを確認しながら、様々な鉄棒の技に挑戦していました。 4年生 のこぎりを使って道具の使い方を理解し、安全に学習を進めています。 5年生 情報収集・そして整理情報を収集して整理する学習に取り組んでいました。 4年生 他者参照しながらアウトプットさらに質の高いアウトプットに取り組んでいました。 自己の学びを調整しながら学ぶ姿勢が着実に伸びています。 6年生 グループに分かれて合奏練習一人一人がやるべき課題をしっかり理解しており、 最高学年らしい自覚ある学びができていました。 1年生 漢字の学習たくさんの文字を学習しますが、 今日は、漢字の学習にしっかりと取り組んでいました。 文字を丁寧に書く姿勢がとても素晴らしかったです。 3年生 グループでの話合い活動教科者や辞書など、さまざまな資料を活用していました。 6年生 全員が取り組む実験の活動一人一人が火山灰をすりつぶす作業に取り組み、 全員がしっかりと学習に取り組んでいました。 学習センターや情報センターとしての図書室利用このように、図書室を学習センターや情報センターとして、 幅広く活用できることが大切です。 昨年度に比べ、積極的な図書室利用を増えています。 5年生 本の紹介〜ビブリオバトル〜お気に入りの本のよさや楽しさを、一人ずつ紹介していました。 放送委員会による委員会紹介体育会の取組について詳しい説明があり、とても分かりやすかったです。 学校運営協力委員会議
本日、学校運営協力委員の片をお招きして、
学校運営協力委員会議を行いました。 授業参観や学校の取組についての話合いを行いました。 朝の短時間を有効活用テストに向けてタブレットを活用して学習したりしています。 |
|