TOP

3年生 外国語活動の学習

画像1
画像2
画像3
3年生は、外国語専科による外国語活動の学習を行っていました。
「自分の興味を友達に伝え合おう」という目標に向かって、
例文を参考しながら楽しく会話雄をしていました。

3年生プログラミングの学習

画像1
画像2
画像3
3年生は、ICT支援員によるプログラミングの学習を行っていました。
試行錯誤しながらプログラムを考える学習の導入の時間でしたが、
子どもたちはこれからの活動を楽しみにしながら話を聞いていました。

3年生図工〜タブレットを活用して〜

画像1
画像2
画像3
3年生の教室では、タブレットを活用して図工の絵を描いていました。
一人一人の作品を見ると、それぞれのよさや思いが絵に表れています。
これからクレヨンなどを使って着色します。
どのような作品に仕上がるか、とても楽しみです。

2年生 表現の練習

画像1
画像2
画像3
2年生は、運動会の表現練習を行っていました。
入退場の仕方や音楽に合わせた移動のタイミングなどを確認していました。
2年生の元気は踊りは、見ている側も元気にさせてくれます。

図工室前の5年生の作品

画像1
画像2
図工室の前には、5年生が描いた「わたしの靴」が掲示されていました。
図工専門の先生の指導やアドバイスをもとに、よく見て、丁寧に描いてありました。

休み時間の子どもたちの様子

画像1
画像2
画像3
休み時間、外で元気に遊んでいました。
楽しく遊具を使ったり、ボールで遊んだりしていました。

6年 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
6年生は校庭で運動会の組体操の練習を行っていました。
途中、水分補給をしながら、立ち位置や技の確認をしていました。

月曜日の朝

画像1
画像2
画像3
月曜日の朝がスタートしました。
校長先生たちが子どもたちを迎えてくださっています。
子どもたちの靴がきちんと揃っており、
落ち着いた1日を迎える心の準備ができていました。

2年 教育実習生とのお別れ会2

画像1
画像2
画像3
この思い出を胸に、10月からもがんばっていきましょう。

2年 教育実習生とのお別れ会

画像1
画像2
画像3
4週間にわたって行われた教育実習最終日の本日、
2年生の教室でも、実習生の先生とのお別れ会が行われました。
たくさん一緒に学び、遊び、笑った4週間でした。
実習生はもちろん、子どもたちにとっても
本当に大切な日々になったと思います。
この出会いを大切に、共にがんばっていきましょう。

5年 友だちとのお別れ会

画像1
画像2
画像3
5年生の教室では、転出する友だちとのお別れ会を行っていました。
友だちとの思い出を振り返るとともに、
新しい学校での生活に向けたエールを送っていました。
新しい学校でもがんばってください!

さまざまな人に見守られています

画像1
画像2
今日は、いじめ解消サポーターの先生がいらしています。
校内をまわり、子どもたちの生活を見守ってくださっています。
守小全員で「いじめをしない・許さない学校」にしましょう!

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
6年生は、組体操の練習が始まりました。
真剣に説明を聞き、3人技の組になって動作の確認をしていました。

5年 理科

画像1
画像2
5年生の教室では、理科専科の先生による授業が行われていました。
流れる水のはたらきについて、映像を見て学習しています。

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
今日は外や体育館での活動もでき、各クラブ楽しそうに活動しています。

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
昼休みに、応援団の顔合わせが行われました。
各団ごとに団長・副団長を決め、どんな応援にしたいかを話し合いました。
工夫を凝らした応援を見られる日が楽しみです!

保育園との交流学習

画像1
画像2
画像3
保育園から学校見学に来てくれました。
校長先生の学校紹介を立派な態度で聞いています。
体育館、家庭科室、図書室など、目を輝かせながら見学していました。
1年生の英語の授業にも参加しました。

3年 図工「線と線があつまって」

画像1
画像2
画像3
3年生の図工の授業の様子です。
コンパスや定規を使い、さまざまな線を描き、鑑賞の準備を進めています。
タブレット端末を使って、作品を写真に残し、それぞれが工夫したポイントを入力しています。

2年 教育実習生による授業研究

画像1
画像2
画像3
教育実習生になる授業研究が行われました。
多くの先生の授業を参観し、さまざまな指導技術を学んできた実習生、
今日はその学びを生かし、授業に臨んでいました。
また、多くの先生も参観し、実習生のがんばりやよさをコメントしていました。

1年 生活科〜秋の虫をさがしそう2〜

画像1
画像2
画像3
先生の話をよく聞いて、学習のルールや
ポイントを意識しながら学習していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29