6年生 理科 水溶液の学習![]() ![]() ![]() フローチャートによるプログラミング的試行、 一人一人が実験を行いながら、質の高い学習を行っていました。 準備から片付けまでの手際も大変すばらしかったです。 4年生 性に関する講演会〜生命(いのち)の安全教育〜![]() ![]() ![]() 学校では、「生命(いのち)の安全教育」を実施しており、 今回も、プライベートゾーンを守るなどの話がありました。 講演中、子どもたちはメモを取りながら学習に取り組んでいました。 2年生 音楽〜はくにのって楽しくがっそう〜![]() ![]() ![]() さまざまなリズム打ちを披露してくれました。 今日の昼休み![]() ![]() 鉄棒や砂場遊び、ボール遊びなど、楽しく遊ぶ姿が見られました。 1年生 国語〜すきなきょうかをはなそう〜![]() ![]() 理由まで話せるように、教科書の例文を音読したり、参考にしたりしていました。 ブックブックによる読み聞かせ(4年生)![]() ![]() 読書の秋です。これからもたくさん本に親しんでほしいです。 ブックブックによる読み聞かせ(4年生)![]() ![]() ブックブックの皆さん、いつもありがとうございます。 4年生 プログラミングの学習![]() ![]() ![]() ビスケットを用いてアニメーションの学習をしていました。 ICT支援員さんの話をよく聞き、学んだことを自分なりに アレンジをしながらプログラミングに挑戦していました。 6年生の子どもたちによるボランティア活動![]() ![]() ![]() 落ち葉そうじのボランティア活動をしてくました。 校門付近にたまっていた落ち葉がなくなり、とてもきれいになりました。 楽しい遊ゆうタイム![]() ![]() ![]() 天気もよく、元気いっぱい遊ぶことができました。 なわとびで遊ぶ子どもたちも増えてきました。 脱穀・もみすり体験2![]() ![]() ![]() さまざまなことを感じることができ、有意義な時間となりました。 脱穀・もみすり体験1![]() ![]() ![]() お招きして脱穀・もみすり体験を行いました。 6年生の学習〜石を使い、水の動きを表そう〜![]() ![]() ![]() しきつめたりしながら、水の動きを表す学習をしていました。 波や水のしずくの様子を工夫していました。 ICTを効果的に活用![]() ![]() ![]() 学習に取り組んでいます。 児童のICT活用スキルはもちろん、教員の力量も向上しています。 5年生 オンライン英会話の学習![]() ![]() ![]() 学習効果を上げるために、今日は会場を分けて行うなどの試みがありました。 さすがは守谷小の子どもたちで、 相手の話をしっかり聞き、自分の考えを伝えていました。 授業力向上の取組〜6年生 算数「場合の数」〜![]() ![]() ![]() 校長先生らによる授業参観を行っています。 今日は、6年生の算数「場合の数」の授業参観が行われました。 自分の考えをもつ、他者と対話するなどを通して、 よりより学びを生み出していく姿が見られました。 明日から3連休![]() ![]() ![]() 明日から3連休です。 有意義な休みを過ごしてください。 4年生 理科〜体のつくり・血液の流れ〜![]() ![]() グループで協力しながら学習していました。 3年生 タイピングの学習![]() ![]() ![]() 自分で目標を設定してがんばっていました。 2年生 道徳〜「考え、議論する道徳」〜![]() ![]() ![]() 2年生の教室では、子どもたちがしっかり話し合ったり、 プリントに書いたりしながら、よく考えていました。 |
|