6年生 オンライン英会話![]() ![]() ![]() 今日は初めてということで、伝え方に戸惑う場面もありましたが、 これまでの学習を生かして、自分の考えを表現していました。 先生も一緒に遊ぶ休み時間![]() ![]() ![]() 子どもたちは、休み時間、元気に遊んでいました。 担任の先生も一緒に遊ぶ姿が見られました。 3年生 体育〜各場所に分かれて運動〜![]() ![]() ![]() 工夫しながら運動をしていました。 カードを確認しながら、様々な鉄棒の技に挑戦していました。 4年生 のこぎりを使って![]() ![]() ![]() 道具の使い方を理解し、安全に学習を進めています。 5年生 情報収集・そして整理![]() ![]() ![]() 情報を収集して整理する学習に取り組んでいました。 4年生 他者参照しながらアウトプット![]() ![]() ![]() さらに質の高いアウトプットに取り組んでいました。 自己の学びを調整しながら学ぶ姿勢が着実に伸びています。 6年生 グループに分かれて合奏練習![]() ![]() ![]() 一人一人がやるべき課題をしっかり理解しており、 最高学年らしい自覚ある学びができていました。 1年生 漢字の学習![]() ![]() ![]() たくさんの文字を学習しますが、 今日は、漢字の学習にしっかりと取り組んでいました。 文字を丁寧に書く姿勢がとても素晴らしかったです。 3年生 グループでの話合い活動![]() ![]() 教科者や辞書など、さまざまな資料を活用していました。 6年生 全員が取り組む実験の活動![]() ![]() ![]() 一人一人が火山灰をすりつぶす作業に取り組み、 全員がしっかりと学習に取り組んでいました。 学習センターや情報センターとしての図書室利用![]() ![]() ![]() このように、図書室を学習センターや情報センターとして、 幅広く活用できることが大切です。 昨年度に比べ、積極的な図書室利用を増えています。 5年生 本の紹介〜ビブリオバトル〜![]() ![]() お気に入りの本のよさや楽しさを、一人ずつ紹介していました。 放送委員会による委員会紹介![]() ![]() 体育会の取組について詳しい説明があり、とても分かりやすかったです。 学校運営協力委員会議![]() 学校運営協力委員会議を行いました。 授業参観や学校の取組についての話合いを行いました。 朝の短時間を有効活用![]() ![]() ![]() テストに向けてタブレットを活用して学習したりしています。 6年生の雑巾がけ![]() ![]() 給食と5時間目の間が短いにも関わらず、6年生をはじめ、 多くの学年・学級が清掃に取り組んでくれました。 学校をきれいにすることが生活の落ち着きにつながっていきます。 これからもみんなで取り組んでいきましょう。 本日から保護者との二者面談開始![]() ![]() 有意義な時間となるよう先生たちは準備しています。 保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。 小中合同あいさつ運動![]() ![]() ![]() あいさつ運動を行いました。 中学生のあいさつを手本に、生活委員会の皆さんは頑張ってくれました。 愛宕中学校の生徒会の皆さん、どうもありがとうございました。 2年生 ラオスの国について学習![]() ![]() ![]() 現地の方とオンラインでつなぎ、あいさつの言葉や食べ物について 話を聞いたり、質問をしたりしながら学習をしました。 4年生 キャリア教育講演会![]() ![]() ![]() ラオスの方とオンラインでつなぎ、インクルーシブ教育や ラオスの生活について学習をしました。 4年生はワークシートにびっしりメモをとり、学びを工夫していました。 |
|