冷え込みに注意して体調管理をしましょう

画像1画像2画像3
 インフルエンザやコロナウィルスなど感染症が時期的に多くなっています。自己管理をしっかりとして予防していきましょう。
 体育館が月曜から使えるようになっています。中1のみんなが月曜に絨毯の掃除や机などの片付けをしてくれ、使えるようになったので紹介しておきます。ありがとう!!
 大谷選手のグローブは校長室に置いてあります。長休みや昼休みに校長室にグローブを借りに小学生が毎日来ます。グローブ大活躍です!!
 昼休みには毎日、音読テストに小学生が校長室に来ます。みんな上手に音読しています。合格できたら貼れるシールが楽しみですね!!

体育館の窓ガラスの修繕完了しました

画像1画像2画像3
 1月1日の能登半島地震で体育館の窓ガラスが複数枚破損していました。そのため、体育館の使用を禁止していましたが、本日窓ガラスの修繕が完了しました。来週以降点検後、体育館の使用が可能になります。待ち遠しいですね。
 先日、小6のみんなが二俣和紙をすきに地域の方の工場を訪れました。乾燥した二俣和紙が仕上がったので、あとは卒業証書として文字を記入していただき完成です。学校の音楽室にはなんと、二俣和紙に書かれた校歌が掲示してありました!!
 6年生を送る会に向けて練習が進んでいます。6年生も頑張っています!!

午後から雪が降りました

画像1画像2画像3
 今日は午後から雪が降りました。気温の変化が日々あるので体調管理には十分気をつけましょう。
 今日は中3のみんなは私立入試でした。これまでの自分の力を発揮して頑張りました。
 みんなの学習の成果物として廊下にいろいろな掲示があります。しっかりと学習のあしあとが見られますね。
 保健室前にはリフレーミングについての掲示があります。同じ内容でも違った受け止め方をするって大事ですね。

小学校の縄跳び大会がありました2

画像1画像2画像3
 中学校3年生は明日は私立入試です。今日は私立入試の下見が午後からあるので、3年生は事前指導後、給食を食べて下校しました。明日の入試に備えて今日はしっかり準備をしましょう。頑張ってください!!
 小学校4〜6年生に、金沢市の農協から五郎島金時をいただきました。ありがとうございました。みんなお家でおいしくいただきましょう!!

小学校の縄跳び大会がありました1

画像1画像2画像3
 小学校では全校で縄跳び大会がありました。個人戦、赤白に分かれた団体戦がありました。個人戦では、1〜3年生と4〜6年生に分かれて交互に色々な飛び方にチャレンジしました。団体戦では大縄跳びに挑戦しました。みんな積極的にチャレンジしました。みんな一生懸命応援してとてもすてきでした!!

少し気温が高くなり過ごしやすい日でした

画像1画像2画像3
 早朝は寒く、吐く息も白く道路も凍っている箇所もありましたが、日中は気温が高めで過ごしやすい日でした。
 朝学習の時間に、中2が中1におすすめの本を紹介するブックトークの第2弾を行いました。いろいろなおすすめの本があり、どの本も興味深いものでした。紹介された本は図書館にある本も多いのでぜひ読んでみてくださいね。おすすめ本のスライド掲示が廊下にもあるのでみてください。小学生も朝読書をしていますね。
 小5の算数ではグラフの学習をしています。難しいところですが給食のメニューをお題に整理し考えました。
 

中3のダンス発表会がありました

画像1画像2画像3
 中学生は保健体育の授業でダンスの練習をしています。今日は3年生の発表会がありました。1年生、2年生も今週、来週にかけて発表会があります。3年生はさすが完成度が高いです!!
 小学生は縄跳び大会に向けて長休みの時間を中心に技術を高めています。縄跳び大会まであと2日です!!みんな頑張ってね!!
 各教室の前に図工で作った作品がならんでいます。すてきな作品がたくさんあります!!

小6年生は紙すきをしました

画像1画像2画像3
 二俣で紙すきをしている地域の方から毎年6年生が紙すきを教えていただいています。自分の卒業証書用紙になります。みんな丁寧に作成しました。
 雪が積もったので、小1・2・3のみんなで5・6限目に雪遊びをしました。とても楽しかったですね。

SDGsの発表会がありました

画像1画像2画像3
 児童会・生徒会で取り組んだSDGsの発表会を小中合同で行いました。児童会では6年生の代表がいやさか踊りと地域のつながりについて発表しました。生徒会では2年生の代表が医王山の自然をテーマに発表しました。みんなの意見、感想もたくさん交流できました。
 小学校では、毎月の歌を朝練習しています。どの学級からもすてきな歌声が響いています。朝のさわやかなスタートにぴったりです。

昨日からの雪が積もりました

画像1画像2画像3
 昨日からの雪で今朝はかなり雪が積もっていました。雪が積もったときは、早朝から地域の方に学校の坂道や駐車場の除雪をしていただいています。本当にありがとうございます。前庭に積んである雪で昼休みの時間に小学生のみんなは楽しく遊びました。
 小学生は長休みの時間に大縄の練習をしました。31日に校内縄跳び大会があるので大会に向けてみんながんばっています。
 小6の総合の時間に卒業式に胸につける水引コサージュを完成させました。難しかったけれど完成までがんばりました。
 明日も大雪が予想されます。登下校に十分気をつけてください。

今日は雪が積もりそうです

画像1画像2画像3
 今日から金曜日にかけて雪が積もりそうです。明日以降の登下校に十分気をつけてください。
 小学校では6年生を送る会の準備が進んでいます。いい会にしたいですね。
 小1の体育の授業では大縄飛びをしました。なんと、1番たくさん飛べたお友達は200回を超えました!!すごいです!!

中学生のそば打ち体験がありました

画像1画像2画像3
 中1の総合的な学習の時間の学習で、地域の方から毎年そば打ちを教えていただいています。今年度も4人の地域の方に来ていただき、そば打ちをしました。そばをこねるところから切るところまで、難しい作業もありますが、みんな真剣に取り組みました。

大谷選手のグローブが届きました

画像1画像2画像3
 医王山小学校にも大谷選手のグローブが届きました!昼の時間に全校集会でお披露目会を行いました。右利き用(大きめ・小さめ)、左利き用(大きめ)と3つのグローブが入っていました。大谷選手の手紙も合わせて入っていました。児童会の執行部で手紙を披露し、生徒会執行部と児童会執行部でキャッチボールをしました。集会の後もグローブを見たりキャチボールをしたりしました!

少し気温が上がった日でした

画像1画像2画像3
 今日は少し気温が上がり寒さをそれほど感じない日でした。気温差があると体調を崩しやすいので十分注意をしていきたいですね。
 中1の総合的な学習の時間では、地域の方を招いてそば打ち体験をします。来週の体験に備えて事前学習を行いました。楽しみですね。
 小4の理科の授業では、実験を行いました。水、氷の温度を測って温度の違いを確認しました。
 小1の学活の授業では、6年生送る会の発表の練習をしました。落語がむずかしいですががんばっています。

今朝はとても冷え込みました

画像1画像2画像3
 今朝はとても冷え込みました。こんな日は学校周辺の道が凍っていて転ばないように気をつけないといけません。今日も道が凍結していました。中2と医王のみんなで玄関横の坂道を除雪してくれました。ありがとう。
 小5の学活の時間に6年生送る会のスローガンを決めました。意見を出し合い、スローガンが決定しました。
 小3の音楽の授業では、合唱曲を練習しました。卒業式の歌の練習も始まっていますね。

今日から小学校はなわとび月間です

画像1画像2画像3
 小学校では今日からなわとび月間です。月・水・金の長休みの時間にいろんなとび方にチャレンジします。31日までの取り組みです。みんな頑張りましょう!!
 小6の学活の時間に卒業式に各自が着けるコサージュ作りをしました。水引で作るコサージュなので少し苦戦しましたが、上手にできました。
 今日の小6の社会の授業は校長先生の特別授業でした。みんな意見を出し、意欲的に取り組んでいました。

3学期いいスタートになった1週間でした

画像1画像2画像3
 3学期が始まり1週間が過ぎました。それぞれの学年でいいスタートになりました。
 中学生は10日にあった実力テストが返却されました。しっかりと復習をすることも実力UPにつながる大切なことです!
 小6の音楽の授業では、6年生送る会に向けて合奏の練習を始めました。いい演奏楽しみにしています。
 どの授業でもクロムブックを使って調べたり、まとめたり、考えを共有したりしています。みんな上手に活用していますね。来週も頑張りましょう!!

医王山での歩みを進めよう

令和6年元旦、頂いた年賀状の整理をしているところ「緊急地震速報」のアラートが鳴り、その数秒後に大きな揺れがありました。間なしに2度目の「緊急地震速報」。2回目の揺れは、今までに経験したことがないような大きな揺れでした。ほんの1、2分間の出来事でしたが、5分間にも10分間にも感じました。
児童・生徒のみなさんも地震が起きたときは、ずいぶん驚き、不安な気持ちになったことだと思います。4日には、一斉メールで児童・生徒のみなさんの安否を確認しました。メールの開封通知がないご家庭には、直接電話をさせていただきました。ご協力ありがとうございました。みなさんの無事を確認することができましたが、中には里帰り等で、能登方面で被災した児童・生徒もいました。教職員の中にも能登方面で被災し、ご実家が全壊、半壊された方がいます。幸いにも本校の児童・生徒や教職員、そのご家族の中で亡くなった方はいませんでしたが、自然の前に、多くの人がどこにもぶつけようのない怒りや先行きが見えない不安な気持ちを抱えています。児童・生徒のみなさんの中で過度なストレスを感じている人は、ぜひ先生やスクールカウンセラーに相談してください。
この地震で壊れてしまった学校の時計が、地震のあった16:10分をさして止まっています。時計の針は止まっていますが、私たちの歩みは進めなければいけません。今、私たちにできることは、人と人とのつながりを大切にし、温かい心で接すること、今できることを全力でやりきることではないでしょうか。児童・生徒のみなさんは、当たり前のことが当たり前にできることに感謝し、あいさつやありがとうを意識して行動することや周りの思いに気づいて思いやりのある行動をすること、一生懸命に学習に取り組むことなど当たり前のことをやりきりましょう。
この先、被災された方に思いを寄せていれば、私たちが直接関わり、役に立つ場面は必ず訪れます。震災でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方のご健康と一日も早く心に安寧が訪れますことを願っています。

中学生の百人一首大会がありました

画像1画像2画像3
 中学生生徒会企画で百人一首大会がありました。チーム対抗で対戦しました。とても盛り上がり楽しい時間をすごせました。
 小学生は読み聞かせがありました。図書ボランティアの方が定期的に来校し、読み聞かせをしてくださいます。今日は令和6年に入って初めての会でした。
 小6のみんなは英語学習状況調査を実施しました。英語の授業で習ったことを生かして取り組みました。

中学生は実力テストでした

画像1画像2画像3
 中学生は冬休み明けの実力テストがありました。特に中3は金沢市統一テストがありました。これまでの学習の成果を発揮できましたか?テスト後の確認もしっかりと行いましょう。
 小学生は昨日行った書き初めの表彰がありました。力作が多かったですが、その中でもより力強く書いてある作品に賞がつきました。おめでとう!!中学生は今日、審査があります。
 保健室前には医王っ子神社が設置されました。みんなお参りをしたりおみくじを引いて楽しんでいます。インフルエンザも流行していますので予防をしっかりとしていこう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29