2月16日(金)学習参観日に5年THS社の缶バッチを販売します購入を予定されていた地域の方が、学校にお越しになり、今後の販売についてお問い合わせくださいました。 5年生の子どもたちが、直接お会いしました。 地域の方に、全種類の缶バッチをご覧いただき、 ”2月16日(金)学習参観の前の昼休みに、燕東小学校のミーティングルームで販売予定” であることをお伝えしました。 子どもたちは、地域の方が直接学校にお越しになり、お問い合わせをいただいたことに感謝し、喜んでいました。 お問い合わせありがとうございます。 詳しくは、別途、HP等でご案内したします。 タブレットで発表するよ写真をいれたり、文章を入力したり。 さらに、近くの人とアドバイスをしあって、 もっとわかりやすくなるようにと工夫していきます。 「ここに、点をいれるといいと思います。」 「よみやすくなるね!」 「文が途中できれちゃうとわかりにくいね。どうしたらいい?」 「う〜ん」 タブレットを使いこなすようす、文をわかりやすくする工夫、その上達ぶりに拍手! 放射線教育「はかるくん」を使って、放射線を測定したり、 「簡易霧箱」で放射線の軌跡を観察したり、 放射線の性質と放射線の利用を知ったり、被爆を防ぐにはどうすればいいか考えたり。 観察・実験とデータ、具体例紹介等盛りだくさん。 「放射線は、どうして、まっすぐ飛ぶときと、くねくねするときがあるんですか?」 もっと知りたい、もっと考えたい が 生まれる1時間となりました。 大切な学びの機会をいただきました。 ありがとうございました。 にいがた学びチャレンジ「ここはさ、Bさんは、Aさんの説明を直そうとしてるんだから、まず、説明のどこが違うのかを言わなきゃだと思うんだ」 「ああ、そうかぁ」 「いろんなやり方があるんだね」 「真実はひとつじゃない。ってことですよ。」 話し合って、気づきを深め、納得のいく考え方を発見していきます。 とっても素敵な、東っ子の学びの姿です 下校バスを待つ時間し〜んとして、宿題に取り組んでいる子たち。 下校のバスが来るまでの間、教室で待っている子たちです。 時間を無駄にせず、やるべきことにしっかりと取り組んでいます。 ご立派! 4年生図工「木版画」彫刻刀で彫って作成する木版画は、今年度が初体験。つい何日か前までは、おぼつかない手つきの子もいましたが、今ではすっかり慣れていました。 お題は「自分の顔」。顔の凹凸が表現できるように、彫り方を工夫しながらがんばっています!作品の完成が楽しみですね♪ 感染拡大防止措置 及び 2/8缶バッチ販売中止について
感染症感染拡大防止のため、学校医の先生から指導いただき、2/6〜2/8の3日間、5学年の1学級が学級閉鎖となります。
このことに伴い、2/8に予定していた5学年による宮町商店街での缶バッジ販売は中止いたします。 5学年の子どもたちがTHS社として作成した缶バッチ。 この販売方法・期日・会場については、後日改めてマチコミメールや本HPにてお知らせいたします。 何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。 THS社の製品販売来週、商店街の市に出店するので、チラシをHPにアップしてください! 5年生のTHS社広報部の皆さんからの依頼です。 皆様どうぞ、チラシをご覧になりお越しください。 ※写真は、トップページではなく、学校日記のページでご覧ください。 大きく見やすくなります。 代表委員会5年生の委員長達から、六送会の計画やスローガン、分担の説明です。 自分の学年が何を担当し、いつまでに何を決めるのか。 一生懸命聞いて、メモします。 クラスで伝えることこれでいい? 六送会の準備が本格的に始まります。 最高の感謝の気持ちを込めて |
|