2月16日(金)学習参観日に5年THS社の缶バッチを販売します購入を予定されていた地域の方が、学校にお越しになり、今後の販売についてお問い合わせくださいました。 5年生の子どもたちが、直接お会いしました。 地域の方に、全種類の缶バッチをご覧いただき、 ”2月16日(金)学習参観の前の昼休みに、燕東小学校のミーティングルームで販売予定” であることをお伝えしました。 子どもたちは、地域の方が直接学校にお越しになり、お問い合わせをいただいたことに感謝し、喜んでいました。 お問い合わせありがとうございます。 詳しくは、別途、HP等でご案内したします。 タブレットで発表するよ写真をいれたり、文章を入力したり。 さらに、近くの人とアドバイスをしあって、 もっとわかりやすくなるようにと工夫していきます。 「ここに、点をいれるといいと思います。」 「よみやすくなるね!」 「文が途中できれちゃうとわかりにくいね。どうしたらいい?」 「う〜ん」 タブレットを使いこなすようす、文をわかりやすくする工夫、その上達ぶりに拍手! 放射線教育「はかるくん」を使って、放射線を測定したり、 「簡易霧箱」で放射線の軌跡を観察したり、 放射線の性質と放射線の利用を知ったり、被爆を防ぐにはどうすればいいか考えたり。 観察・実験とデータ、具体例紹介等盛りだくさん。 「放射線は、どうして、まっすぐ飛ぶときと、くねくねするときがあるんですか?」 もっと知りたい、もっと考えたい が 生まれる1時間となりました。 大切な学びの機会をいただきました。 ありがとうございました。 にいがた学びチャレンジ「ここはさ、Bさんは、Aさんの説明を直そうとしてるんだから、まず、説明のどこが違うのかを言わなきゃだと思うんだ」 「ああ、そうかぁ」 「いろんなやり方があるんだね」 「真実はひとつじゃない。ってことですよ。」 話し合って、気づきを深め、納得のいく考え方を発見していきます。 とっても素敵な、東っ子の学びの姿です 下校バスを待つ時間し〜んとして、宿題に取り組んでいる子たち。 下校のバスが来るまでの間、教室で待っている子たちです。 時間を無駄にせず、やるべきことにしっかりと取り組んでいます。 ご立派! 4年生図工「木版画」彫刻刀で彫って作成する木版画は、今年度が初体験。つい何日か前までは、おぼつかない手つきの子もいましたが、今ではすっかり慣れていました。 お題は「自分の顔」。顔の凹凸が表現できるように、彫り方を工夫しながらがんばっています!作品の完成が楽しみですね♪ 感染拡大防止措置 及び 2/8缶バッチ販売中止について
感染症感染拡大防止のため、学校医の先生から指導いただき、2/6〜2/8の3日間、5学年の1学級が学級閉鎖となります。
このことに伴い、2/8に予定していた5学年による宮町商店街での缶バッジ販売は中止いたします。 5学年の子どもたちがTHS社として作成した缶バッチ。 この販売方法・期日・会場については、後日改めてマチコミメールや本HPにてお知らせいたします。 何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。 THS社の製品販売来週、商店街の市に出店するので、チラシをHPにアップしてください! 5年生のTHS社広報部の皆さんからの依頼です。 皆様どうぞ、チラシをご覧になりお越しください。 ※写真は、トップページではなく、学校日記のページでご覧ください。 大きく見やすくなります。 代表委員会5年生の委員長達から、六送会の計画やスローガン、分担の説明です。 自分の学年が何を担当し、いつまでに何を決めるのか。 一生懸命聞いて、メモします。 クラスで伝えることこれでいい? 六送会の準備が本格的に始まります。 最高の感謝の気持ちを込めて 人生をデザインする「好きなことを仕事にする のは難しい? 好きなことを仕事にするには 大事なポイントがある。 それは、、、」 お話に引き込まれます。 最後に 「自分の人生をきれいにデザインしてほしい」 の言葉をいただきました。 「自分の好きなことを仕事にするのは難しいと思っていたけど”できるんだ”と分かった。やってみたいと思った」 ”自分の将来は自分でつくる”という思いが生まれる時間となりました。 ありがとうございました。 入賞おめでとう!みんなでじっくり時間をかけて取り組む創作活動。 互いの良さを受け止め合い、より表現が磨かれていきます。 これからも、絵、習字、作文、研究、工作、お話、踊り、演奏、プレゼンなど 様々な創作活動、楽しみましょうね。 新しいこと キャッチボールグローブの付け方、キャッチのコツの説明のあと、実演です。 ”パシッ”いい音を立てて、グローブの中にボールが入ります。 「わあ!」拍手 新しいことには、「うまくいくかな?」「失敗したら」の不安がつきもの。 「やってみなくちゃ分からない」「やる前から悩まない」と考えると勇気がわきますね。 新しいこと、やってみよう。 全国給食週間どのメッセージからも、毎日の給食への喜びと感謝の気持ちが込められ、見るだけで心があったかくなります。 「おいしいです!」「一番楽しみなのが給食の時間です」「いつもありがとうございます」 子どもたちのメッセージ、喜んでいただけるとうれしいです。 これからもお世話になります。 昼休み雨が降っていなかったので、1年生は中庭遊び。 「だるまさんがころんだ」を楽しんだり、遊具で遊んだり。 木の部屋では4年生が大縄で遊んでいました。 通り抜けたり、回転しながら跳んだり。 器用ですね〜! 冬でも、体を動かして温まりましょう! キャッチボールしようぜグローブを使ってキャッチボールを初めてやったのは何歳ですか? 「40歳」 と答える職員もいます。 「まだやったことない」 の子も少なくないでしょう。 「やってみた!」「できた」がこれから増えていきますように。 新1年生との交流心を込めたプログラムでもてなします。 新1年生用に選んだ 絵本の読み聞かせ 絵とピースの形に凝って作った 木製パズル遊び ぐるりと一周 学校探検 優しいお兄さんお姉さんがみんなが来るのを楽しみに待ってます!またね! 5年生が小さな子を温かく見守りながらゆったりと寄り添う姿、 新1年生が安心した様子でたのしそうに過ごす姿、 とても素敵な交流会となりました。 寒い中、説明会にお集まりいただき、誠にありがとうございました。 大縄の練習開始20分休み、練習が始まっています。 回す縄を8の字回りで1人ずつ飛び、次つぎ、流していきます。 タイミングがあわせにくい人には、 「大丈夫」「とん・とん・今だよ」 励ましとサポートが入ります。 「みんなでとぼうとするから、意味があるんだよ」 跳べた結果を人と競うのではなく、 みんなで参加すること、トライする過程に意味があるという東っ子です。 雪遊び1年生、今年初の雪遊びです。 太陽の丘に雪をかき分け駆け上がり、ごろごろごろ、す-------い! 転がったり、滑ったり。 雪玉投げ に 鬼ごっこ、雪に寝転んで人型づくりも 「よーーせーーて」「わたしもー」 「こんな大きな玉、どうやってつくるの?」 「わあ、そうやるんだぁ」「やってみる!!」 あちこちで、遊びの内容と幅をどんどんひろげていきます。 わくわく楽しい雪遊びになりました。 雪遊び用防寒具のご用意ありがとうございました。 大谷選手グローブ お披露目昼休み、集まった子どもたちが順番に手にとって確かめます。 「サインが付いてる」「手紙もある!」 「『野球しようぜ。』だ〜!」 「うち、家族みんなファンなんです!」 憧れの選手のプレゼント、やっぱりうれしいです。 実際に手につけてみて、感触を味わいます。 「軽い!」「柔らかい!」 「右利きの人はどっちの手につけるの?」「左だよ」 「投げる時に使うの?」「捕るとき」 「ボール堅いんだよね」「キャッチボール用の柔らかいボールもあるよ。」 野球をやっている子や先生からのアドバイス。みんな、そうなんだ〜の納得。 ただ今、学校でキャッチボール用のボールを準備中です。 ボールとグローブの活用はこれから子ども達と一緒に考えていきます。 冬休み心に残ったこと、3学期のめあてまっすぐカメラを見て、全校にむけて話します。 あいさつを頑張りたい。友達にも先生にも。〇〇さんのように大きな声を出したい。縄跳び前飛びが得意で100回跳べるから次は後ろ飛びを頑張りたい。 毎日勉強ができるよう頑張った。大変だったけどすっきりするし何だか好きになれたように思った。リコーダー、練習したら上手になった。冬休み頑張ったことを3学期活かしたい。 白い文鳥。飼うことになったと聞いてすごくうれしかった。3学期は忘れ物をしないように確認する。算数は割り算で手こずったので3学期は克服したい。 堂々とした発表。 さすが、東っ子です。 自分のめあてに向け、みんな頑張っています。 |
|