学習センターや情報センターとしての図書室利用![]() ![]() ![]() このように、図書室を学習センターや情報センターとして、 幅広く活用できることが大切です。 昨年度に比べ、積極的な図書室利用を増えています。 5年生 本の紹介〜ビブリオバトル〜![]() ![]() お気に入りの本のよさや楽しさを、一人ずつ紹介していました。 放送委員会による委員会紹介![]() ![]() 体育会の取組について詳しい説明があり、とても分かりやすかったです。 学校運営協力委員会議![]() 学校運営協力委員会議を行いました。 授業参観や学校の取組についての話合いを行いました。 朝の短時間を有効活用![]() ![]() ![]() テストに向けてタブレットを活用して学習したりしています。 6年生の雑巾がけ![]() ![]() 給食と5時間目の間が短いにも関わらず、6年生をはじめ、 多くの学年・学級が清掃に取り組んでくれました。 学校をきれいにすることが生活の落ち着きにつながっていきます。 これからもみんなで取り組んでいきましょう。 本日から保護者との二者面談開始![]() ![]() 有意義な時間となるよう先生たちは準備しています。 保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。 小中合同あいさつ運動![]() ![]() ![]() あいさつ運動を行いました。 中学生のあいさつを手本に、生活委員会の皆さんは頑張ってくれました。 愛宕中学校の生徒会の皆さん、どうもありがとうございました。 2年生 ラオスの国について学習![]() ![]() ![]() 現地の方とオンラインでつなぎ、あいさつの言葉や食べ物について 話を聞いたり、質問をしたりしながら学習をしました。 4年生 キャリア教育講演会![]() ![]() ![]() ラオスの方とオンラインでつなぎ、インクルーシブ教育や ラオスの生活について学習をしました。 4年生はワークシートにびっしりメモをとり、学びを工夫していました。 楽しい休み時間![]() ![]() ![]() 子どもたちは元気よく遊んでいました。 6年生 キャリア教育講演会![]() ![]() ![]() JICAの方とオンラインでつなぎ、ラオスの医療を支援内容を知るなど、 視野を広げる機会となりました。 さすがは6年生で、タブレットを活用してメモをとっていました。 2年生 生活科〜おもちゃをつくってみよう〜![]() ![]() ![]() 1年生を対象に、どんなおもちゃを作ったらよいのか、 それぞれのグループに分かれて作成していました。 6年生 最高学年としての生活を見直す![]() ![]() ![]() 下校の仕方について学年全体で確認をしていました。 この時期は暗くなるのがはやく、運転手からは見にくいため、 さまざまな危険があります。 本日確認をしたことを是非実行し、下学年を引っ張っていてほしいです。 朝の過ごし方が一日を決める![]() ![]() そこで、昇降口で子どもたちに一声かけながらあいさつをしたり、 課題を明確にして取り組ませたりしています。 守谷小伝統の「ビシッとタイム」も大切にして取り組んでいるところです。 栄養について学ぶ給食動画2![]() ![]() ![]() 栄養について学ぶ給食動画1![]() ![]() ![]() 栄養教諭の説明や動画を見ながら、今日は「減塩」について学びました。 6年生 ハードル走![]() ![]() ![]() ハードルとハードルの間隔などが工夫されたコースで、 各自が自分の記録を伸ばそうと取り組んでいました。 外部講師による教育相談研修![]() ![]() ![]() 子どもたちの悩みや不安をどのように受け止めたらよいのか、 具体的なワークを通して学ぶことができました。 先日の教員研修に続き、職員の力量向上のため学び続けています。 落ち着いた朝のスタート![]() ![]() ![]() 守谷小の子どもたちは落ち着いた朝のスタートを送っています。 朝読者や課題をする子、守谷小伝統の「ビシッとタイム」で背筋を伸ばす子、 頑張っている姿が見られます。 |
|