下校バスを待つ時間し〜んとして、宿題に取り組んでいる子たち。 下校のバスが来るまでの間、教室で待っている子たちです。 時間を無駄にせず、やるべきことにしっかりと取り組んでいます。 ご立派! 4年生図工「木版画」彫刻刀で彫って作成する木版画は、今年度が初体験。つい何日か前までは、おぼつかない手つきの子もいましたが、今ではすっかり慣れていました。 お題は「自分の顔」。顔の凹凸が表現できるように、彫り方を工夫しながらがんばっています!作品の完成が楽しみですね♪ 感染拡大防止措置 及び 2/8缶バッチ販売中止について
感染症感染拡大防止のため、学校医の先生から指導いただき、2/6〜2/8の3日間、5学年の1学級が学級閉鎖となります。
このことに伴い、2/8に予定していた5学年による宮町商店街での缶バッジ販売は中止いたします。 5学年の子どもたちがTHS社として作成した缶バッチ。 この販売方法・期日・会場については、後日改めてマチコミメールや本HPにてお知らせいたします。 何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。 THS社の製品販売来週、商店街の市に出店するので、チラシをHPにアップしてください! 5年生のTHS社広報部の皆さんからの依頼です。 皆様どうぞ、チラシをご覧になりお越しください。 ※写真は、トップページではなく、学校日記のページでご覧ください。 大きく見やすくなります。 代表委員会5年生の委員長達から、六送会の計画やスローガン、分担の説明です。 自分の学年が何を担当し、いつまでに何を決めるのか。 一生懸命聞いて、メモします。 クラスで伝えることこれでいい? 六送会の準備が本格的に始まります。 最高の感謝の気持ちを込めて 人生をデザインする「好きなことを仕事にする のは難しい? 好きなことを仕事にするには 大事なポイントがある。 それは、、、」 お話に引き込まれます。 最後に 「自分の人生をきれいにデザインしてほしい」 の言葉をいただきました。 「自分の好きなことを仕事にするのは難しいと思っていたけど”できるんだ”と分かった。やってみたいと思った」 ”自分の将来は自分でつくる”という思いが生まれる時間となりました。 ありがとうございました。 入賞おめでとう!みんなでじっくり時間をかけて取り組む創作活動。 互いの良さを受け止め合い、より表現が磨かれていきます。 これからも、絵、習字、作文、研究、工作、お話、踊り、演奏、プレゼンなど 様々な創作活動、楽しみましょうね。 新しいこと キャッチボールグローブの付け方、キャッチのコツの説明のあと、実演です。 ”パシッ”いい音を立てて、グローブの中にボールが入ります。 「わあ!」拍手 新しいことには、「うまくいくかな?」「失敗したら」の不安がつきもの。 「やってみなくちゃ分からない」「やる前から悩まない」と考えると勇気がわきますね。 新しいこと、やってみよう。 全国給食週間どのメッセージからも、毎日の給食への喜びと感謝の気持ちが込められ、見るだけで心があったかくなります。 「おいしいです!」「一番楽しみなのが給食の時間です」「いつもありがとうございます」 子どもたちのメッセージ、喜んでいただけるとうれしいです。 これからもお世話になります。 昼休み雨が降っていなかったので、1年生は中庭遊び。 「だるまさんがころんだ」を楽しんだり、遊具で遊んだり。 木の部屋では4年生が大縄で遊んでいました。 通り抜けたり、回転しながら跳んだり。 器用ですね〜! 冬でも、体を動かして温まりましょう! キャッチボールしようぜグローブを使ってキャッチボールを初めてやったのは何歳ですか? 「40歳」 と答える職員もいます。 「まだやったことない」 の子も少なくないでしょう。 「やってみた!」「できた」がこれから増えていきますように。 新1年生との交流心を込めたプログラムでもてなします。 新1年生用に選んだ 絵本の読み聞かせ 絵とピースの形に凝って作った 木製パズル遊び ぐるりと一周 学校探検 優しいお兄さんお姉さんがみんなが来るのを楽しみに待ってます!またね! 5年生が小さな子を温かく見守りながらゆったりと寄り添う姿、 新1年生が安心した様子でたのしそうに過ごす姿、 とても素敵な交流会となりました。 寒い中、説明会にお集まりいただき、誠にありがとうございました。 大縄の練習開始20分休み、練習が始まっています。 回す縄を8の字回りで1人ずつ飛び、次つぎ、流していきます。 タイミングがあわせにくい人には、 「大丈夫」「とん・とん・今だよ」 励ましとサポートが入ります。 「みんなでとぼうとするから、意味があるんだよ」 跳べた結果を人と競うのではなく、 みんなで参加すること、トライする過程に意味があるという東っ子です。 雪遊び1年生、今年初の雪遊びです。 太陽の丘に雪をかき分け駆け上がり、ごろごろごろ、す-------い! 転がったり、滑ったり。 雪玉投げ に 鬼ごっこ、雪に寝転んで人型づくりも 「よーーせーーて」「わたしもー」 「こんな大きな玉、どうやってつくるの?」 「わあ、そうやるんだぁ」「やってみる!!」 あちこちで、遊びの内容と幅をどんどんひろげていきます。 わくわく楽しい雪遊びになりました。 雪遊び用防寒具のご用意ありがとうございました。 大谷選手グローブ お披露目昼休み、集まった子どもたちが順番に手にとって確かめます。 「サインが付いてる」「手紙もある!」 「『野球しようぜ。』だ〜!」 「うち、家族みんなファンなんです!」 憧れの選手のプレゼント、やっぱりうれしいです。 実際に手につけてみて、感触を味わいます。 「軽い!」「柔らかい!」 「右利きの人はどっちの手につけるの?」「左だよ」 「投げる時に使うの?」「捕るとき」 「ボール堅いんだよね」「キャッチボール用の柔らかいボールもあるよ。」 野球をやっている子や先生からのアドバイス。みんな、そうなんだ〜の納得。 ただ今、学校でキャッチボール用のボールを準備中です。 ボールとグローブの活用はこれから子ども達と一緒に考えていきます。 冬休み心に残ったこと、3学期のめあてまっすぐカメラを見て、全校にむけて話します。 あいさつを頑張りたい。友達にも先生にも。〇〇さんのように大きな声を出したい。縄跳び前飛びが得意で100回跳べるから次は後ろ飛びを頑張りたい。 毎日勉強ができるよう頑張った。大変だったけどすっきりするし何だか好きになれたように思った。リコーダー、練習したら上手になった。冬休み頑張ったことを3学期活かしたい。 白い文鳥。飼うことになったと聞いてすごくうれしかった。3学期は忘れ物をしないように確認する。算数は割り算で手こずったので3学期は克服したい。 堂々とした発表。 さすが、東っ子です。 自分のめあてに向け、みんな頑張っています。 学校再開朝、子どもたちがニコニコと玄関に向かいます。 久しぶりに学校での授業が始まります。 3年生は理科の勉強。 磁石の力は紙をたくさん挟んでも届くの?の問いかけに、 「届く!」「でも限界があるんじゃない?」 実験のための磁石セットが配られます。 ワクワク・ニコニコの顔がいっぱいです。 6年生は体育、跳び箱に挑戦中です。 自分で飛び方と跳び箱の高さを選んで。 「できるかな〜・・・」「よし!」踏み切って、ひらり。 「やった!跳べた!」「ちょー気持ちいい!」 「よし、もう一回!」 どの学級でも、子どもたちが元気に学んでいました。 先週は感染拡大防止のための措置にご協力いただきありがとうございました。 今後も感染予防に努めつつ通常の活動を進めて参ります。 臨時休校 1日目午前中、各教室ではリモート授業が行われていました。 学級担任が様々な形で学習を進めています。 参加した子どもたちからも、リモートとはいえ友達の顔を見られて安心している様子が見られました。 まずは健康第一で過ごし、体調を整えましょう。来週からまた学校で元気なみんなに会えますように! 臨時休校 1月17日〜19日
インフルエンザ等による体調不良のお子さんが急増しました。
学校医の先生からご指導いただき、本日1月17日(水)〜19日(金)までの3日間、感染拡大防止のため臨時休校といたします。 休業期間中は、原則子どもたちは自宅待機となります。 ご家庭でも、手洗い、うがい、バランスのとれた食事、十分な睡眠等、感染防止にご配慮くださいまうようお願いいたします。 6年生 体育「跳び箱運動」6年生ともなると、さすがに動きがダイナミック!大きく、高い跳び箱でも軽々と超えていました。 脚を開いて跳ぶ「開脚跳び」だけでなく、様々な技ができるようになることが目標です。ガンバレ〜! |
|