☆☆☆生徒の活躍の様子をお届けします☆☆☆

今朝の登校の様子

画像1画像2
 今朝の登校の様子です。今日も蒸し暑い朝です。暑さに負けず頑張っていきましょう!

3年平和学習〜予科練平和記念館〜

画像1画像2画像3
 予科練平和記念館では、ガイドツアーで館内を案内していただきました。資料と映像をとおして平和について考えることができました。

3年平和学習〜雄翔館〜

画像1画像2
 本日の午後、3年生は阿見町に向かいました。今年度は、修学旅行の行程での広島市では行わず、阿見町で平和学習を行うこととしました。予科練平和記念館と雄翔館に訪問しました。
 生徒たちは予科練生の戦争への記録を見ることによって平和について改めて考えることができました。

1年学級活動

画像1画像2
 1年生の学級活動の様子です。今日はスクールカウンセラーによる授業です。自分の見方を見つけようをテーマに、自分の状態に気づき、周囲に相談できるようになることの大切さを学びました。

2年英語科

画像1画像2
 2年生の英語の授業の様子です。レポートにどんなことを書いたかを互いにプレゼンし、聞き合いました。

3年英語科

画像1画像2
 3年生の英語の授業の様子です。ウオームアップからスタートです。ペアになって話します。

今朝の登校の様子

画像1画像2
 今朝の登校の様子です。蒸し暑い朝です。今日も一日頑張っていきましょう!

家守詩 その5

 子が上の句、親・家族が下の句を作る連歌形式。今回は、2、3年生編です。

元素記号 ごみの日知らない 父に問う ほとんど知ってて 胸張れた(父)
サプライズ 母の日渡した プレゼント 娘の成長も またプレゼント(母)
塾終わり 走ってむかう 親のもと はじける笑顔で 家まで競走!(母)
あきないな 毎日飲んでも みそ汁は 愛情いっぱい 具もいっぱい(母)
僕の家 家族みんなで お出迎え みんなで待ってる きみの帰りを
大好きな 家族の幸せ 願うよう 大事にしたい めぐり会う友(母)
母の味 ずっと食べたい 永遠に その食べっぷり 私も満腹!(母)
夜ご飯 今日の出来事 報告会 今日も一日 おつかれ様
休日は 早く起きちゃう 何しよう 入試に向けて 勉強しよう(父)

2年技術家庭科〜技術分野〜

画像1画像2
 2年生の技術分野の授業の様子です。画像の送受信はどのようにプログラムされているのだろうかをテーマに、グループで話合いながら学習しました。

1年道徳科

画像1画像2
 1年生の道徳の授業の様子です。「あなたは顔で差別をしますか」を題材に、藤井さんの生き方にふれながら、差別や偏見のない社会を築いていくためにはどうすればよいかについて話し合いました。

3年道徳科

画像1画像2
 3年生の道徳の授業参観の様子です。「どうせ無理をなくしたい」を題材に、村松さんの生き方にふれながら、夢や目標を達成させるために大切なことについて話し合いました。

今朝の登校の様子

画像1画像2画像3
 今朝の登校の様子です。月曜日はあいさつ運動からスタートです。さわやかなあいさつの声が広がっています。

PTA親子奉仕作業

画像1画像2画像3
 本日8時からPTA親子奉仕作業を行いました。多くの保護者の皆様に参加していただきました。お天気を心配していましたが、好天となりました。御協力ありがとうございました。

家守詩 その4

 子が上の句、親・家族が下の句を作る連歌形式。今回は、2年生編(後半)です。

夜ご飯 兄弟どちらが テレビ見る 決めてる間 ママ見ちゃおう(母)
お父さんが 作るご飯は おいしいよ また作るよ うまいと言うなら(父)
あたたかい ごはんをいつも ありがとう あなたの言葉も あたたかい(母)
体調を 気づかってくれて ありがとう 大事にしようね 自分の体(母)
いじめだめ みんなで仲良く すごそうよ 友達たくさん いいこといっぱい
おはようと 声をかけ合う うれしいね みんな なかよく 学校へ行こう(父)
いつまでも 家族共々 仲良くね たくさん話そう 家族の会話(母)
夕飯の においでわくわく 帰り道 笑顔のために 今日も作って待ってるね(母)
お母さん 毎日元気に 過ごしてね 元気の秘訣は あなたの笑顔(母)
お母さん 野球応援 ありがとう 頑張る姿 母の楽しみ(母)

1年理科

画像1画像2
 1年生の理科の授業の様子です。筆量をもとに、物質や区別する方法はあるだろうをテーマ、実験をとおしてこたえを導き出しました。

2年道徳科

画像1画像2
 2年生の道徳の授業参観の様子です。「六千人の命のビザ」の題材を使って、国際的な視野に立ち、人類愛の精神をもって、世界平和と人類の幸福に貢献しようとする心情を養いました。

3年国語科

画像1画像2
 3年生の国語の授業の様子です。文と文との関係を考えながら、文章を論理的に読もうをテーマに、学習しました。

今朝の登校の様子

画像1画像2
 今朝の登校の様子です。涼しい朝です。金曜日です。頑張っていきましょう!

県南地区中学校水泳大会

画像1画像2画像3
 今日明日と取手市グリーンスポーツセンターを会場に,県南地区中学校水泳大会が行われています。けやき台中学校からは男子生徒4名が参加しています。今日は,男子400mリレーに出場しました。4人の力を合わせ,6位でゴールすることができました。明日は個人種目です。頑張れ!けやき台中学校!

家守詩 その3

 子が上の句、親・家族が下の句を作る連歌形式。今回は、2年生編(前半)です。

家の中 すごく温かい 落ち着くな 家族の笑顔 力をもらう(母)
言えてない 感謝の気持ち ありがとう 元気な笑顔が 言葉の代わり(母)
お弁当 開けるのわくわく 昨日の残り でも愛いっぱい(母)
反抗期 だけど優しい お母さん 引っかかったね 母の戦略(母)
ありがとう 洗ってくれて ユニフォーム 頑張りが伝わってくる バロメーター(母)
いじめゼロ いじめをしても くるしいだけ そのくるしさ 感じあう 思いやり(母)
「今日休む」 そう言いつつも 家を出る 見送る背中 光の方へ(母)
1年生 支えてくれて ありがとう 横並び 成長感じ 感動と感謝
いろいろと 支えてくれた 1年間 苦労の先に 待ってる成長(父)
18歳 もう少しで家 でるのかな 家いる間は あなたの先生(兄)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29