3年生プログラミングの学習![]() ![]() ![]() 試行錯誤しながらプログラムを考える学習の導入の時間でしたが、 子どもたちはこれからの活動を楽しみにしながら話を聞いていました。 3年生図工〜タブレットを活用して〜![]() ![]() ![]() 一人一人の作品を見ると、それぞれのよさや思いが絵に表れています。 これからクレヨンなどを使って着色します。 どのような作品に仕上がるか、とても楽しみです。 2年生 表現の練習![]() ![]() ![]() 入退場の仕方や音楽に合わせた移動のタイミングなどを確認していました。 2年生の元気は踊りは、見ている側も元気にさせてくれます。 図工室前の5年生の作品![]() ![]() 図工専門の先生の指導やアドバイスをもとに、よく見て、丁寧に描いてありました。 休み時間の子どもたちの様子![]() ![]() ![]() 楽しく遊具を使ったり、ボールで遊んだりしていました。 6年 運動会の練習![]() ![]() ![]() 途中、水分補給をしながら、立ち位置や技の確認をしていました。 月曜日の朝![]() ![]() ![]() 校長先生たちが子どもたちを迎えてくださっています。 子どもたちの靴がきちんと揃っており、 落ち着いた1日を迎える心の準備ができていました。 2年 教育実習生とのお別れ会2![]() ![]() ![]() 2年 教育実習生とのお別れ会![]() ![]() ![]() 2年生の教室でも、実習生の先生とのお別れ会が行われました。 たくさん一緒に学び、遊び、笑った4週間でした。 実習生はもちろん、子どもたちにとっても 本当に大切な日々になったと思います。 この出会いを大切に、共にがんばっていきましょう。 5年 友だちとのお別れ会![]() ![]() ![]() 友だちとの思い出を振り返るとともに、 新しい学校での生活に向けたエールを送っていました。 新しい学校でもがんばってください! さまざまな人に見守られています![]() ![]() 校内をまわり、子どもたちの生活を見守ってくださっています。 守小全員で「いじめをしない・許さない学校」にしましょう! 運動会に向けて![]() ![]() ![]() 真剣に説明を聞き、3人技の組になって動作の確認をしていました。 5年 理科![]() ![]() 流れる水のはたらきについて、映像を見て学習しています。 クラブ活動![]() ![]() ![]() 運動会に向けて![]() ![]() ![]() 各団ごとに団長・副団長を決め、どんな応援にしたいかを話し合いました。 工夫を凝らした応援を見られる日が楽しみです! 保育園との交流学習![]() ![]() ![]() 校長先生の学校紹介を立派な態度で聞いています。 体育館、家庭科室、図書室など、目を輝かせながら見学していました。 1年生の英語の授業にも参加しました。 3年 図工「線と線があつまって」![]() ![]() ![]() コンパスや定規を使い、さまざまな線を描き、鑑賞の準備を進めています。 タブレット端末を使って、作品を写真に残し、それぞれが工夫したポイントを入力しています。 2年 教育実習生による授業研究![]() ![]() ![]() 多くの先生の授業を参観し、さまざまな指導技術を学んできた実習生、 今日はその学びを生かし、授業に臨んでいました。 また、多くの先生も参観し、実習生のがんばりやよさをコメントしていました。 1年 生活科〜秋の虫をさがしそう2〜![]() ![]() ![]() ポイントを意識しながら学習していました。 1年 生活科〜秋の虫をさがしそう〜![]() ![]() ![]() 秋の虫さがしを行いました。 よく見ないと見つからない小さな虫ですが、 子どもたちは友達と力を合わせてさがしていました。 |
|