TOP

12月9日(土)PTA運営委員会

画像1
画像2
12月9日(土)、PTA運営委員会が行われ、今後のPTA活動や
学校の教育活動について情報交換が行われました。
参加者の皆さま、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

4年生 さまざまな用具を活用して

画像1
画像2
画像3
4年生は、木材をさまざまな用具を活用して作品を仕上げています。
一人一人の違いが形に表れていて、見るのも楽しいです。

5年生 自然体験学習2

画像1
画像2
お昼を食べた後、少し休憩して、午後の活動を始めました。

5年生 自然体験学習1

画像1
画像2
画像3
5年生は、延期となった自然体験学習でさしま少年自然の家へ行きました。天気もよく、グループで協力してオリエンテーリングなどの活動をしました。

6年生 きらめきフォーラム

画像1
画像2
画像3
昨日、6年生は愛宕中学校と郷州小学校と合同の
きらめきフォーラム・小中交流会を行いました。
オンラインを活用して、いじめ防止に関する取組について
考えることができました。

1年生 昔遊び3

画像1
画像2
画像3
あやとり、コマ回しなど、さまざまな場所を活用して楽しく遊んでいました。

1年生 昔遊び2

画像1
画像2
画像3
竹馬やメンコ、けん玉など、さまざまな遊びを体験していました。
さすがは名人で、とても上手に教えてくださいました。

1年生 昔遊び1

画像1
画像2
画像3
1年生は、地域の方を講師として、生活科の昔遊びを行いました。
開会の式では、子どもたちが司会やあいさつを担当し、とてもよくできました。

3年生 タイピングの学習

画像1
画像2
3年生は、総合的な学習を活用して、タイピングの学習に取り組んでいました。
情報を検索するにも自分の考えをアウトプットするにも、
タイピング力は必要になります。
3年生の子どもたちは、目標に向かって取り組んでいました。

6年生 ブックブックによる読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
毎月恒例のブックブックによる読み聞かせを、6年生が実施しました。
本が紹介されると「あ〜、知っている」など、子どもたちの自然な反応がありました。
今年度は、昨年度以上に読書活動に力を入れています。
今夏の読み聞かせを機会に、より一層本に親しむように働きかけていきます。

5・6年生による委員会活動

画像1
画像2
画像3
今日は、5・6年生による委員会活動がありました。
よりよい学校づくりのためにさまざまな活動が行われました。
5・6年生の皆さん、ありがとうございました。

人権週間の取組〜遊ゆうタイムで楽しく遊ぶ〜

画像1
画像2
画像3
すっかり天気が回復し、ロング昼休みの遊ゆうタイムでは、
外で元気よく遊ぶ姿が見られました。
休み時間に楽しく遊ぶことで、よいよい人間関係につながっていきます。

人権週間の取組〜個別最適な学びの充実〜

画像1
画像2
画像3
5年生の外国語では、学習のゴールに向かって
ICTを活用しながら各自の学び方で学んでいました。
黙々と一人でやったり、分からない点を相談したりしていました。

人権週間の取組〜全員で協働して取り組む学級会〜

画像1
画像2
画像3
児童がよりよい人間関係を築き、安心して学びあえる共感的な集団を
目指して、2年生では、学級会を行っていました。
司会や記録などの役割分担を行い、議題に沿って話し合う姿は
とても2年生とは思えないほど、立派な姿でした。
多様な意見を認め合い、集団とそてに意見をまとめる話合い活動が充実していました。

人権週間の取組〜一人一人の学びと心の居場所を保障する授業〜

画像1
画像2
児童一人一人が安心して学びに向かうことができるよう
協力的・参加的・体験的な学習を取り入れる工夫がされています。
5年生の理科では、ろ過の実験前に、気を付けることを確認し、
グループで協力しながら実験活動に取り組んでいました。

人権週間の取組〜高学年対象いじめ防止週間〜

画像1
画像2
画像3
今日は、計画集会委員会によるいじめ防止集会(高学年)を行われました。
前回の低学年のいじめ防止集会とは異なり、動画を交えた集会でした。
いじめ問題行動に向かわないための児童の自発的な活動が充実しています。

3年生 校外学習2

画像1
画像2
校外学習では、しっかり話を聞いて、
メモをたくさん取っていました。立派な学び方でした。

3年生 社会科校外学習

画像1
画像2
画像3
3年生の1・2組は、社会科校外学習で
明治なるほどファクトリー守谷へ行きました。
校外学習のねらいを意識し、目的意識をもって見学できました。

人権週間の取組〜いじめ防止に関する会議・研修〜

画像1
画像2
画像3
放課後、いじめ防止対策に関する会議・研修を行いました。
守谷小学校はいじめの未然防止に向けて、
組織的対応ができるよう研修を積み重ねています。

2年生 国語〜タブレットを活用して場面分け〜

画像1
画像2
画像3
2年生は、国語で「お手紙」の学習をしています。
本文の内容を何度も読み返し、タブレットを活用して、
場面分けの活動に取り組んでいました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31