赤門祭・3(音楽会5・6年生)圧巻の発表!これぞ燕東小の6年生!「柔らかな日差し 愛に溢れて 全てが 輝き生きている♪」 本当にステキな発表ばかりでした!職員も鳥肌&涙が…。 赤門祭・2(音楽会3・4年生)パワー全開、「らしさ」全開の4年生!「ぼくらいつだって、みんな友達さ♪」 赤門祭・1(音楽会1・2年生)初めての発表となった1年生は元気いっぱい!「えい、やー♪」 短い唄口で鍵盤ハーモニカを使いこなす2年生!「みんなみんな、ともだち♪」 赤門祭前日準備たくさんの人がお越しになる赤門祭 歌・合奏に込めた心と 作品に込めた想いを、 存分に家族・地域の皆さんに伝えることができるよう 赤門祭会場を整備していきます。 「また、あした!」「うん!あしたね」 晴れ晴れとした顔です。 明日は、ぜひ、子どもたちの姿をご覧におこしください。 お待ちしております。 授業風景ゲームをしながらアルファベットを学習しています。 「わーー!」 ゲームの結果それぞれに歓声と拍手!! 「もう一回やりたい!」みんなでたのしく学んでいます。 2年生 かけ算の練習 子どもたちがそれぞれ集まって問題を出し合ったり、 一人ひとりで繰り返しつぶやきながら練習したり。 「いえた!できた!」「やったねぇ!」 お互いを支えながら、学んでいきます。 就学時健診おうちのかたと一緒に、グループ毎に健康診断などを受けていきます。 後半、おうちの方は子どもたちと別れて子育て講演会。 子どもたちの幸せな自立のために今できること の お話をお聞きし、グループで思いを交流します。 子どもたちの健やかな成長と健康を想いながら、春を待ちます。 朝の読み聞かせ高学年の子どもたちのためにセレクトしてくださった絵本。 どれも、題名、表紙絵から、もう引き込まれます。 感動したり、考えさせられたり。 読書の秋が深まっています。 読み聞かせボランティアの皆様 いつも、ありがとうございます。 休み時間の風景リコーダー、鍵盤ハーモニカ、歌、学級紹介 思い思いに練習していたはずなのに、いつのまにか音が重なりメロディーに! いい音色! 隣の階では、授業に続いて 絵の仕上げ。 赤門祭を週末に控え、みんな、準備に一生懸命。 なんだか楽しそうです。 リ・デザイン地域の方をお招きしてお話を伺います。 リ・デザイン つかいやすいスプーン、人気のセーター そのまま同じものをつくるのではなく、自分で一工夫を加える。 その一工夫 それは、 この料理なら、もっとくぼみが深いスプーンのほうがおいしく食べられる この人なら、袖を少し短くするともっと似合う服になる など、自分で考え、自分で決めて,自分で変えること。 朝、目を覚ましたら 鏡をみて、にっこり笑ってみよう。気持ちがぐっとアップする。 これもリ・デザイン 一人ひとり、一つひとつ違っている 違わせる一工夫が、心地よい。 それがリ・デザイン カトラリーの製造の具体をとおして、「リ・デザイン」人の生き方について考える子どもたちです。 素敵な時間をいただきました。ありがとうございました。 授業風景指揮に合わせて、リズムをとって・・・。 せーの! もう少し出だしを合わせて! あ、まえよりよくなったねぇ! 耳を澄まして、息をそろえて 一曲、一曲に集中しています。 ステージ練習開始音楽の授業時間はもちろん、昼休みも、体育館から気持ちよい音があふれてきます。 赤門祭まで、あと10日あまり みんなで心を合わせ、よりよい音色にしようとがんばっています。 あすチャレ!スクールじんちゃんのデモンストレーション 速く正確で自由な競技用車いす捌きに驚き。 大きな拍手! じんちゃんのレクチャーを受け 車いすリレーと車いすバスケットボールに挑戦 簡単なようで簡単じゃない。 けど、「もっとやりたい!」。 じんちゃんのお話 車いすに乗っている人は、”かわいそう”ではない。 周りの環境に困ることがあるだけ。 車いすの人に限らず、困っている人がいたら是非声をかけてみてほしい。 みんなと同じ。明日に向けて挑戦し続けているんだ。 私は君たちの明日への挑戦を全力で応援するよ。 君の「あすチャレ!」は何? 直接ふれ、体を動かし、話を聞き考える。 心に灯がともる感動の時間でした。 この「あすチャレ!スクール」は日本財団パラスポーツサポートセンター主催のプログラムです。 貴重な機会をいただきました関係の皆様に感謝いたします。 科学研究発表会炭酸飲料、水、氷、電池、結晶と身近にあるものに注目し、生まれた疑問や思いをもとに探究しました。中には3年間の継続研究も。 各学校の研究者たちの前での発表。 大人でも緊張するところですが、堂々たる立派な態度です。 発表のあとの質問は、何が出てくるか分かりません。 その場で考え、的確に答えます。 さすが東っ子! プール授業「せ〜の!」ざぶん!じゃぶじゃぶ。 みんなでやってるうちに、苦手なことにも「えい!」って、挑戦しちゃえます! がんばった!やったー! うれしいことがいっぱいのプールです。 SOSの出し方重い気持ちを表す表現はさまざま 「ああ、そういう気持ちになるよね。」 言葉にすると伝わります。 悩みを人に相談する場面のセリフを演じてみよう。 演技をとおして、その時感じたことをシェアします。 「聞いてもらってうれしかった。」 人に相談する 人に気持ちを話す 人の話を受け止める 一緒に考える だれでもが抱える悩み。SOSの大切さについてみんなで考えました。 持久走記録会3蹴り出しは力強く、ストライドも大きく。 自己記録の更新を目指して、走り抜けます! 自分でたてた目標に向かって懸命に力を振り絞る姿。 さすがです! 持久走記録会2女子の力走には男子から、男子の力走には、女子から大きな声援が飛びます。 「がんばれーー!」「ファイトーー!!」 持久走記録会1「オー!」低学年の子どもたちの気合いの入った声が響きます。 これまで積み重ねてきた練習で蓄えた力を発揮できるよう気合いが入ります。 自分だけの大切なところ(プライベートゾーン)ズボンおろしをした人、された人 のお話や 水着で隠れているところは自分だけの大事なところ のお話に、「あぁ」「そうかぁ」と納得。 人の大切なところは、勝手に見たり、触ったりしては絶対だめ! もしそんなことがあったら、大きな声で「いや!」と言おう! そして、近くの大人に「助けて!」と言おう! に、みんな真剣な面持ち。 「自分も人も大事にして、みんな幸せになろうね。」 に、みんなにっこり。 とても大切なお話を伺いました。人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。 昼の読み聞かせ秋の夜のお話。 きれいな絵と不思議なお話に、うっとり。 お話のあと、子どもたちが集まります。 「次は、いつですか?」 待ちどおしい読み聞かせの時間です。 |
|