TOP

保健室前の掲示物

画像1
画像2
保健室の前には、保健委員会が作成した掲示物があります。
その掲示物を目にした子どもたちは、友達とクイズを答えたり、
クイズの答えを確認したりしていました。

山梨県教育委員会の学校視察〜図工専科による授業〜

画像1
画像2
画像3
図工専科の6年生の授業視察もありました。
さすがは専門的な指導ということで、子どもたちは楽しく、
学びに熱中していました。

山梨県教育委員会の学校視察〜個別最適な学びを柱にした授業参観3〜

画像1
画像2
画像3
外国語の学習では、タブレットを活用したりペアで会話したりしながら
自らの学びを調整し、学習の目標に向かって取り組んでいました。
個別最適な学びの充実によって、アウトプットの量が格段に増えていました。

山梨県教育委員会の学校視察〜個別最適な学びを柱にした授業参観2〜

画像1
画像2
画像3
6年生の国語の学習では、自分や他者の考えを視覚化するなど、
タブレットを活用しながら学びの質を深めていました。

山梨県教育委員会の学校視察〜個別最適な学びを柱にした授業参観〜

画像1
画像2
画像3
素晴らしい学校紹介の後、授業参観が行われました。
子ども自らが学びの目標設定、タブレットを活用した学び、
自ら問題に取り組んだり相談したりする自己学習の調整など、
個別最適な学びを柱にした授業改善に取り組んでいました。

山梨県教育委員会視察〜児童の英語による学校紹介〜

画像1
画像2
画像3
本日、山梨県教育委員会による学校視察がありました。
授業参観の前に、6年生児童の英語による学校紹介がありました。
素晴らしい英語による学校紹介を聞いた委員会の皆様からは
「すごい!」「素晴らしい!」という声がありました。

式後の表彰

画像1
画像2
画像3
前期を振り返り後期に向けた決意式後、表彰を行いました。
表彰者に対する子どもたちの温かい拍手には感動しました。

代表児童あいさつ

画像1
画像2
画像3
前期の振り返りを3年生、後期に向けた抱負を2・4年生の代表が
発表しました。
緊張する場面でも、相手意識にあふれた発表で素晴らしかったです。

前期を振り返り後期に向けた決意式〜体育館に集まって〜

画像1
画像2
画像3
本日,前期を振り返り後期に向けた決意式を行いました。
久しぶりに、体育館に全ての学年が集まりました。
高学年が中心となり、厳かな雰囲気の中での式となりました。

6年生 組体操〜力を合わせて〜

画像1
画像2
画像3
6年生の組体操の練習では、前回よりもさらに動きをダイナミックにして
練習に取り組んでいました。
組体操は一人一人が力を合わせなければできない運動です。
当日は、5年生と6年生が一つになった組体操がとても楽しみです。

5年生 道徳科の学習

画像1
画像2
5年生は道徳科の学習に取り組んでいました。
話合いがしやすいように机の配置を工夫して学習に取り組んでいました。

読書の秋〜5年生 図書室の活用〜

画像1
画像2
画像3
図書室へ行くと、5年生が読書をしていました。
一人一人お気に入りの本を選び、読書にふけっていました。

3年生 ブックブックによる読み聞かせ2

画像1
画像2
画像3
どの学級も楽しそうに読み聞かせを聞いていました。

3年生 ブックブックによる読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
本日は、ブックブックの方による読み聞かせがありました。
ブックブックの方が本を紹介してくださると、
一気に子どもたちの目が輝き、読み聞かせに夢中になっていました。
ブックブックの皆様、素敵な時間をありがとうございました。

3・4年生の合同練習

画像1
画像2
画像3
3・4年生合同で運動会の練習を行いました。
4年生が模範となる行動で示し、3年生も刺激を受けてがんばっていました。

異学年交流で楽しむクラブ活動2

画像1
画像2
画像3
室内クラブもタブレットを活用するなど、
異学年で工夫しながら活動していました。

異学年交流で楽しむクラブ活動

画像1
画像2
画像3
今日はクラブ活動の日でした。
4年生から6年生まで、異学年で交流しながら楽しい活動をしていました。

4年生 元気な「ソーラン節」

画像1
画像2
画像3
4年生は、運動会で踊る「ソーラン節」の練習を行っていました。
元気なかけ声、力強い動きなど、高学年らしい頼もしさを感じました。
これから3年生と力を合わせ、運動会当日は
さらにパワーアップした踊りを見せてくれると思います。

3年生 外国語活動の学習

画像1
画像2
画像3
3年生は、外国語専科による外国語活動の学習を行っていました。
「自分の興味を友達に伝え合おう」という目標に向かって、
例文を参考しながら楽しく会話雄をしていました。

3年生プログラミングの学習

画像1
画像2
画像3
3年生は、ICT支援員によるプログラミングの学習を行っていました。
試行錯誤しながらプログラムを考える学習の導入の時間でしたが、
子どもたちはこれからの活動を楽しみにしながら話を聞いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31