3年 図工「線と線があつまって」コンパスや定規を使い、さまざまな線を描き、鑑賞の準備を進めています。 タブレット端末を使って、作品を写真に残し、それぞれが工夫したポイントを入力しています。 2年 教育実習生による授業研究多くの先生の授業を参観し、さまざまな指導技術を学んできた実習生、 今日はその学びを生かし、授業に臨んでいました。 また、多くの先生も参観し、実習生のがんばりやよさをコメントしていました。 1年 生活科〜秋の虫をさがしそう2〜ポイントを意識しながら学習していました。 1年 生活科〜秋の虫をさがしそう〜秋の虫さがしを行いました。 よく見ないと見つからない小さな虫ですが、 子どもたちは友達と力を合わせてさがしていました。 今週もがんばりました土日にしっかり休んで、また月曜日に会いましょう! 1年 楽しい音楽の学習鍵盤ハーモニカを吹いたりしていました。 1年 ブックブックによる読み聞かせ21年 ブックブックによる読み聞かせ1年生の子どもたちはとても楽しみにしていて、 素敵な表情で読み聞かせを聞いていました。 今週は外で遊べる日がありました今週は外で遊べる日がありました。 子どもたちにとって、休み時間はとても楽しい時間です。 来週は、もっと外で遊べる日が増えるといいですね。 外国語の指導法の研修講師の先生の話を聞いて、 実際に先生たちも指導法を実演しました。 自ら学ぶ姿勢は、子どもたちだけでなく、教員にも求められています。 守谷小学校の先生たちは、自分の力を伸ばそうと 研修にしっかり取り組んでいました。 6年算数〜友達と相談しながら問題解決〜学習のはじめということで、 自分の考えを友達と相談しながら問題解決していました。 3年 タブレットを活用したまとめ学習したことを新聞にまとめることに加え、 自分のまとめを発表することで工夫点などを全体で確かめていました。 3年図工〜線と線があつまって〜定規やコンパスを使い、クーピーやクレヨンで着色していました。 想像をふくらませ、楽しく学習していました。 道徳科の学習もがんばっています4年生の教室では、友達と話し合いながら 自分の考えを広げ深めていました。 人のためになる行動子どもたちの姿がありました。 人のために行動はとても素敵です。 4年生 書写の学習「竹笛」という文字の上下の高さや形に 気をつけて書いていました。 1年生 落ち着いた朝のスタート落ち着いて朝のスタートを切っていました。 4月に、6年生から教えてもらった 「ビシッとタイム」が身についています。 2年生 国語の授業研究登場人物の気持ちを想像しながら、音読の仕方を考えていました。 自分の考えをグループで話合いながら考えを深めていました。 朝のスタートを大切にしています「モジュール・読書」の時間はとても大切です。 子どもたちが落ち着いて生活できるよう学校全体で取り組んでいます。 3連休明けでしたが、落ち着いて朝の活動を始めていました。 副校長先生も授業サポート授業のサポートを行ってくださいました。 全ての職員が関わりながら、子どもたちの学びを支えています。 |
|