TOP

1年生が雪遊びをしました。

画像1画像2
 昨日、好天の下、1年生が少ない雪の中で雪遊びをしました。遊具側に残っていた雪を使って、雪だるまを作ったり、築山から滑ったりしました。特に、雪だるま作りでは、雪だるまよりもオラフを作ろうと、みんなで協力して大きな雪玉を転がしていました。(校長も、写真撮影のつもりで参加しましたが、つい1年生と一緒に夢中でオラフ作りに参加してしまいました!)最後には、オラフの前で記念写真を撮り、少ない雪でしたが雪遊びを楽しむことができました。雪が少ないのは、様々な面で助かりますが、雪国新潟に生まれたからには、雪に親しむ経験をぜひ味わってほしいなと思います。

書き初め大会を行いました。(1/12金曜)

画像1画像2
 先週金曜日に書き初め大会を行いました。1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆で行いました。昨年から取り組んでいる手本を基にして、真剣に書き初めに取り組んでいました。今回書いた書き初めについては、明日から校内書き初め展にて展示します。詳しい内容については、学年だよりをご覧ください。

大谷翔平選手のグローブが届きました。

画像1画像2
 大リーグロサンゼルス・ドジャーズに移籍した大谷翔平選手からのグローブが、粟生津小学校に届きました。市内小学校を代表して、燕市教育委員会よりじきじきに贈呈していただきました。当校は、現ソフトバンクホークスの星野順治コーチ、現阪神タイガースの漆原大晟選手の出身校です。その縁もあり、贈呈されることになりました。
 児童代表として、粟生津少年野球団の6年生3名に贈呈していただき、その後、野球団の子どもたちで使い初めのキャッチボールを行いました。始めて使うグローブなので、うまくいかない時もありましたが、参加者が大勢いる中で元気にキャッチボールする姿が立派でした。今後は、各学級でグローブを見てもらった後、グラウンドが使用できるようになったら、子どもたちに貸し出して使ってもらおうと思います。
 今日の贈呈式の様子については、各種メディアで紹介されています。詳しくはマチコミメールでご確認ください。

新年明けましておめでとうございます。

画像1画像2
 令和6年(2024)を迎えました。新年早々、能登半島地震による大きな揺れを感じ、皆さんも大変不安なお正月を過ごしたことと思います。粟生津小学校は、今日、無事に3学期の始業式を迎えることができました。粟生津地区に大きな被害がなかったことは幸いですが、石川県を中心に北陸各県、そして、新潟県内でも被害に遭われた方がたくさんいらっしゃいます。被害に遭われた皆さんが、一日でも早く復興されることを願ってやみません。
 さて、今日始業式を行うにあたり、校長が子どもたちに話したことは、3学期が一番大切な学期ですということでした。3学期は、1年間のまとめの学期、そして、次の学年に進むための準備の学期だということです。特に、卒業証書授与式は、1年間の中で一番大切な行事であると伝えました。3学期は、今日も含めて51日しかありません。1年間の締めくくりをしっかり行い、次学年に向けて成長を進めていける学期としていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31