プール授業「せ〜の!」ざぶん!じゃぶじゃぶ。 みんなでやってるうちに、苦手なことにも「えい!」って、挑戦しちゃえます! がんばった!やったー! うれしいことがいっぱいのプールです。 SOSの出し方重い気持ちを表す表現はさまざま 「ああ、そういう気持ちになるよね。」 言葉にすると伝わります。 悩みを人に相談する場面のセリフを演じてみよう。 演技をとおして、その時感じたことをシェアします。 「聞いてもらってうれしかった。」 人に相談する 人に気持ちを話す 人の話を受け止める 一緒に考える だれでもが抱える悩み。SOSの大切さについてみんなで考えました。 持久走記録会3蹴り出しは力強く、ストライドも大きく。 自己記録の更新を目指して、走り抜けます! 自分でたてた目標に向かって懸命に力を振り絞る姿。 さすがです! 持久走記録会2女子の力走には男子から、男子の力走には、女子から大きな声援が飛びます。 「がんばれーー!」「ファイトーー!!」 持久走記録会1「オー!」低学年の子どもたちの気合いの入った声が響きます。 これまで積み重ねてきた練習で蓄えた力を発揮できるよう気合いが入ります。 自分だけの大切なところ(プライベートゾーン)ズボンおろしをした人、された人 のお話や 水着で隠れているところは自分だけの大事なところ のお話に、「あぁ」「そうかぁ」と納得。 人の大切なところは、勝手に見たり、触ったりしては絶対だめ! もしそんなことがあったら、大きな声で「いや!」と言おう! そして、近くの大人に「助けて!」と言おう! に、みんな真剣な面持ち。 「自分も人も大事にして、みんな幸せになろうね。」 に、みんなにっこり。 とても大切なお話を伺いました。人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。 昼の読み聞かせ秋の夜のお話。 きれいな絵と不思議なお話に、うっとり。 お話のあと、子どもたちが集まります。 「次は、いつですか?」 待ちどおしい読み聞かせの時間です。 新あすなろ班 顔合わせ今日はその顔合わせ。 6年生のリードで、みんなで和やかに話をしていきます。 公開授業5角形の角の和は何度?どうやって求められるか考えます。 仲間と説明し合い、「ほんとだ!じゃ、これは?」考えを広げていきます。 全体での発表には、「大丈夫!」「ヘルプするよ!」と周りから励ましのことばが。 発表する子は、「…のように考えます。どんな式になりますか? ○○さんどうぞ。」発表しながら聞いている子を巻き込んでいきます。 子どもたちが仲間と一緒に「納得!」をつくっています。 東っ子の学びです。 ふるさと学習ふるさと燕の人、文化、産業,歴史,自然等がぎゅっと詰め込まれているカルタが、新 ジュニア検定の選択コースになりました。 今日は、新 燕ジュニア検定 のリハーサルです。 1年生も上手にタブレットを操作していきます。 燕を知り、親しむことから始まるふるさと学習。 ふるさと学習の一環としての 新 燕ジュニア検定。 みんな、楽しく参加できるとうれしいです。 PUSHプロジェクト 救急対応研修学校で、路上で、家庭で、、、もしものことがあったときどう動くか 実際に、声を出し、走って、動いて学びます。 PUSHプロジェクトのメッセージは 3つのPUSH 胸をPUSH AEDのボタンをPUSH あなた自身をPUSH 命が救われる可能性を少しでも高めるために、 いつでも、どこでも、自分から動く!チームで動く! 職員一同、心と体にしっかり刻みつけていきます。 PUSHプロジェクトの皆様ありがとうございました。 5年自然教室12解散式。みんないい顔です。 自然に浸る体験と新たな仲間との繋がりで、たくさんのことを発見し学びました。 これからの生活に活かしてくれることでしょう。 週末は体を休め、おうちの方にたくさんの感謝とお土産話を! 1年給食試食会・学年行事いつもよりおいしいね。 続いて一緒に玉入れ。 お尻フリフリダンスも一緒。 とっても楽しそうです。 5年自然教室11みんなで知恵と力と心を合わせ、目標クリアにトライ! 難しそう・・・集中!集中! 5年自然教室10グループで謎を解いていきます。 みんなで考え中・・・。 あ!謎がとけた!? 5年自然教室9もりもり朝食を食べています。 おいしそう! 5年自然教室8準備したスタンツは盛り上がったかな? 5年自然教室7どんなお題が出たか、どんなふうにクリアしたのか、お土産話が楽しみです♪ 5年自然教室6冷たそう…、でも楽しそう♪ 5年自然教室5納得のいく作品が作れたかな? |
|