鏡開きをしました!
◆1月11日は、鏡開きです。昨年末のもちつきで、講師の先生に作っていただいた鏡餅を、園の代表として5歳児ゆり組が木槌で開きました。その様子を、つばめ組・もも組・ばら組の子どもたちが見守ります。
◆金色の木槌を手にして、「みんなが元気でいられますように!」「たくさん遊べますように!」一人一人が願いを口にしながら鏡開きを行います。見守る子どもたちも、小さくなっていく餅を見て、「おお!」と思わず声が出ました。 ◆いずみこども園の子どもたちが、健康で笑顔いっぱい過ごせますように♪ 神田囃子・獅子舞鑑賞
◆新年のお祝いに『神田囃子泉笑会』の皆様をお招きし、神田囃子・獅子舞の鑑賞をしました。全学年が玄関ホールに集まっています。
◆『神田囃子』太鼓、笛、鉦(かね)の演奏に自然に体が動くようで、体を揺らしたり、手拍子をしたりしてリズムにのっています。 ◆『獅子舞』の登場に驚いたり、怖がったり、もっと近くで見たいと立ち上がって喜んだりしています。頭を噛まれるといいことがあると知り、近寄っていく子どももいました。 ◆お囃子を演奏してくれた中にはいずみこども園を修了した和泉小学校の児童もいます。地域の方の協力のもと、伝統文化に触れ親しむいい機会です。 第3学期が始まりました(3・4・5歳児)
◆2週間の冬季休業日が終わり、幼児部の第3学期が始まりました。いずみこども園は、乳児部と合わせ、120名余りの笑顔と明るい声が園内に広がっています。
◆3歳児もも組と4歳児ばら組と5歳児ゆり組の幼児部は、遊戯室に集まって始業式を行っています。穴原園長先生が話す「新しい年は辰年。天にも昇る力強さをもち、夢を叶えると昔から言われています。いずみこども園もみなさんも、まとめの3学期を元気いっぱい過ごし、4月からは一つずつ大きくなりましょう!」という新年の挨拶を晴れやかな表情で聞いています。 ◆年明けに起きた能登半島地震の話題にも触れています。「地震の起きた地域の学校やこども園、幼稚園、保育園などでは、始業式を行えないところもたくさんあります。毎日を安心して過ごせることに感謝して、元気でやさしくて、考える子どもになりましょう。」 ◆式の最後は、みんなが大好きな園歌♪ 心も体も弾んでいるようです。 和泉公園にチューリップを咲かせよう!(環境教育活動)
◆冬休みに入ったある日、4歳児ばら組の有志が環境教育活動として和泉公園の花壇にチューリップの球根を植えています。
◆そっと優しく土のお布団をかけながら、「春になったら咲くんだよ」「何色かな?」「大きくなあれ!」と、成長を楽しみにしています♪ チューリップの花が咲く頃には、いよいよ年長組への進級が近付きますね。 ◆公園に遊びに来る他園のお友達や、地域の皆様にも春をお届けできますように…. 第2学期終業式(3・4・5歳児)
◆12月25日(月)で、3・4・5歳児の短時間保育わくわくタイムの教育は、第2学期の終業式を迎えます。明日からは冬休み。長時間保育すまいるタイムと預かり保育にこにこタイムの生活になります。
◆穴原園長先生からは、「いずみこども園の教育目標の通り、『元気で』『やさしく』『考える』子どもに育っていますね。」とお話がありました。 ◆みんなが大好きな『いずみこども園 園歌』が遊戯室に響きます。 ◆冬休みの間に新しい年を迎えます。第3学期始業式は、令和6年1月9日(火)です。元気に再会できますように…♪ 冬休み前の安全指導(3・4・5歳児)
◆明日から冬休みを迎えるにあたり、終業式の後に安全指導を行っています。安全教育担当の保育者から【冬休みを健康で安全に過ごすために】大切なことを聴きます。
◆ひとつめは、【はやね・はやおき・あさごはん】のこと。こども園に通う時と同じように、規則正しい生活を心掛けましょう。 ◆ふたつめは、【いかのおすし】のこと。知らない人について<いか>ない。知らない人の車には<の>らない。怖い時には<お>おきな声で叫ぶ。その場から<す>ぐ逃げる。大人に<し>らせる。 ◆子どもたちは真剣な表情で聴き、大切な言葉を繰り返しています。 お楽しみ会(0歳児ひよこ組・1歳児あひる組)
◆1歳児あひる組の部屋で、0歳児ひよこ組と一緒にお楽しみ会を行っています。
◆『はらぺこあおむし』のパネルシアターを歌に乗せて楽しみました。音楽に合わせて体を揺らしたり、「あ!ちょうちょ!」と声を出したりしながら見ています。 ◆最後は『うさぎ野原のクリスマス』を元気に踊り、笑顔いっぱいのお楽しみ会です♪ お楽しみ会(2歳児つばめ組・3歳児もも組)
◆遊戯室で、2歳児つばめ組と3歳児もも組が合同のお楽しみ会を行っています。
◆クラスで作った素敵な飾りの紹介の後は、手品のお楽しみ。おまじないをかけると、筒の中からきれいな布が出てきたり、みかんがオレンジジュースに変わったり、最後にはケーキも出てきて、子どもたちは大喜びです! ◆みんなで歌う『うさぎ野原のクリスマス』は、ピアノに合わせて体を揺らしながら、とても楽しそうに弾むように歌っています。会場にわくわくウキウキがあふれる素敵な時間です♪ お楽しみ会(4歳児ばら組・5歳児ゆり組)
◆遊戯室で4歳児ばら組と5歳児ゆり組が合同でお楽しみ会を行っています。
◆ひみつのステッキで子どもたちの手に魔法をかけた後、一緒に呪文を唱えると次々に不思議なことが起こります。紙袋からりんごジュースが出てきたり、青い箱がカラフルな箱に変わったり…。お楽しみ会の時間だけの“特別の魔法”を使って、みんなで楽しんでいます。 ◆部屋を少し暗くした中でキラキラ輝くクリスマスツリーの美しさにも、大喜びの子どもたち。一人一人が作ったリースも素敵です。お家でも飾って楽しみましょうね♪ もちつきをしました!
◆朝、職員室からもち米の匂いが園内に広がり、「いい匂いだね」「おいしそうだね」と胸を躍らせる子どもたち。
◆亀屋大和の古島様を講師にお迎えして、もちつきをしました。もちをつくタイミングに合わせて、「よいしょー!よいしょー!」と声を出し、米からもちに段々と変わっていく様子に、「丸くなってきた!」「おもちだ。」と嬉しそうな声が聞こえます。 ◆5歳児ゆり組は前日にもち米洗いから参加し、順番にもちつきも体験しました。杵の重さに驚きながら、力いっぱいもちをついて楽しんでいます。 鏡餅作りともちつき遊び
◆もちつきをした後は鏡餅を作ります。ついたもちが熟練の技によってあっという間に丸くなり、感動する声が上がりました。鏡餅は1日乾燥させて固くなったら完成です。
◆5歳児ゆり組は古島様が作る様子を思い出しながら、くるくると丸くこねて、自分の鏡餅を作っています。 ◆もちつきの見学を終えた3歳児もも組や4歳児ばら組では、遊びの中で園にある物を組み合わせ、もちつき遊びをしています。返し手の水まで再現し、順番に「よいしょー!」と言いながら楽しんでいます。 食育指導 おせち料理(3歳児もも組・4歳児ばら組)
◆もう いくつねると おしょうがつ♪ 子どもたちが歌う『お正月』の唱歌が園内に響いています。そのような雰囲気の中で、今月の食育指導のテーマはおせち料理です。
◆栄養士が写真を示しながら、代表的なおせち料理の由来を伝えています。「かまぼこは、普段も食べていると思うけど、おせち料理のかまぼこは特別で、おめでたいのです。お祝い事の赤と白の色で、形は縁起のよい初日の出、朝の太陽が昇るところを表しているのだそうです」と話しています。子どもたちは、「それ知っている」「食べたことあるよ」など、興味津々で発言も活発です。 ◆おせち料理は、それぞれのお家で違っていると思います。冬休みが終わったら、どんなおせち料理をいただいたのか、お話ししてくださいね。楽しみにしています♪ 散歩に行ってきました!(0歳児ひよこ組)
◆天気が良いので、和泉公園に散歩に出かけます。保育室で自分の帽子を見付けて喜ぶ0歳児ひよこ組の子どもたち。保育者と一緒に靴下と靴をはいて出発!
◆「よいしょよいしょ」という保育者のゆったりしたリズムの言葉かけとともに、子どもたちは手すりにつかまりながら、ゆっくり階段を下りていきます。こどもプラザの玄関を出ると、そこは和泉公園。到着でーす! ◆公園を歩く中で、鳩を見付けて喜んだり、葉を見付けて拾ったり…、一人一人のペースで探索を楽しんでいます♪ 和泉小学校の3年生に、歌と合奏を披露しました!(5歳児)
◆昨日、和泉小学校の音楽会のリハーサルを見学させてもらったゆり組の子どもたち。「みんなの歌と合奏も見せてあげたいね」と声を掛け、先週行ったポケットシアターの歌と合奏を和泉小学校の3年生に披露することにしました。
◆こども園のゆり組と、小学校の3年生との交流を「ゆり3タイム」と呼んでいます。今日が今年初めての「ゆり3タイム」♪遊戯室に来てくれた3年生を見て、「来た来た!」と喜ぶゆり組です。あんまり緊張はしていない様子…堂々と歌と合奏を披露します! ◆終わった後、3年生のお兄さん・お姉さんが、感想を言ってくれました。「こんなに小さいのに、音が大きくてびっくりした」「声やみんなの気持ちが揃っていてすごかった」そんな言葉を聞いて、照れたように喜ぶゆり組の姿が印象的でした。最後は3年生にバイバイ!と手を振ります。また今度は一緒に遊んでもらおうね♪ 複合施設の素敵♪ その1 和泉小学校との交流編
◆いずみこども園は複合施設の中にあります。同じ施設内の和泉小学校では、音楽会に向けてリハーサルが行われ、園児も鑑賞させていただいています。
◆1年生の歌と合奏は、園児も知っている曲がアレンジされて豊かな構成になっています。昨年度一緒に園生活を送った顔見知りのお兄さんお姉さんを見付けて、嬉しそうに手を振る様子も見られます。 ◆先日のポケットシアターで合奏の経験をした5歳児ゆり組は、6年生の演奏のすごさを肌で感じているようです。 複合施設の素敵♪ その2 いずみこどもプラザでの体験
◆5歳児ゆり組の子どもたちは、来春小学生になったらお世話になるいずみこどもプラザでの学童保育の体験をさせていただいています。施設に慣れて利用の仕方を覚えることで、4月からの生活に期待と安心がもてるようにとの配慮から、プラザの皆様の理解と協力を得て毎年行っています。
◆各種のボードゲームや読書、バドミントン、卓球、鬼ごっこなど、一人一人がしてみたいことを自分で選んで、指導員の先生方と一緒に楽しんでいます。 5歳児 ゆり組 いずみポケットシアター
◆5歳児ゆり組のいずみポケットシアター保護者鑑賞日です。
◆劇は、『エルマーの冒険 ゆり組Ver.』。出番を待つ舞台袖でも元気に劇中歌を歌い、みんなで劇を盛り上げます。動物役が得意なこと、好きなことを披露するたびに、観客席から大きな拍手があがっています。 ◆歌は、『わたしの時計』。合奏は、『いずみふれi(あい)スポーツ(運動会)』でフラッグを使った表現の曲『銀河鉄道999』。歌は優しくスイングするように、合奏は力強くリズミカルに、学級の友達と気持ちを合わせて表現しています。 ◆大好きなお家の人に観てもらう格別の時間。これまでも素敵でしたが、やはり今日が一番決まっています! 子どもも大人も笑顔の花が咲いています。 いずみポケットシアター(5歳児ゆり組)園児鑑賞日
◆5歳児ゆり組のいずみポケットシアター園児鑑賞日です。0歳児〜4歳児の園児と、教育委員会や地域の方、旧職員がシアターとなっている遊戯室に集まり、ゆり組の表現活動の発表を鑑賞しています。
◆劇遊びは、『エルマーのぼうけん ゆり組Ver.』。怖い動物の役になりきった演技を観た2歳児つばめ組の子どもたちは、「エルマー食べられちゃう…?」と、ちょっとドキドキしながらも楽しんでいます。 ◆これまでの園生活の中で楽しんできたことを要素にして構成された表現活動。ゆり組の子どもたちの豊かな表現に、観客の表情は、笑顔・心配そうな顔・真剣な顔・応援しているような顔など、次々と変化しています。明日の保護者鑑賞日への期待も高まりますね♪ いよいよ当日!いずみポケットシアター(4歳児ばら組)登園した時の表情は少し緊張しているようでしたが、いざ始まってみると会場の外まで聞こえるほどの元気な声。舞台に立つ子どもたちは、いつものように劇遊びを楽しんでいます。一人一人が、自分の役をとても気に入っていることが観ている側にも伝わってきます。 ◆楽器遊びでは、保育者の指揮を真剣に見つめ、タンバリン・カスタネット・トライアングル・鈴、それぞれの音が揃っていて、とてもきれいです。 ◆終えた後は、お家の方にぎゅっと抱きしめてもらい、大満足のばら組の子どもたちです。 いずみポケットシアター(4歳児ばら組)園児鑑賞日
◆本日はポケットシアターの園児鑑賞日。0歳児から5歳児までが、シアターとなっている遊戯室に集まって、4歳児の劇遊びや楽器遊びを鑑賞しています。
◆劇遊びは、絵本『そら100だでのいえ』を題材に、ばら組の日頃の遊びの要素を詰めたお話。歌と楽器遊びは、歌詞が楽しくてお気に入りの『わすれずに』。表現するばら組の子どもたちはちょっぴり緊張しながらも楽しそうです。園児はもちろん、教育委員会や旧職員の大人のお客様も笑顔で鑑賞しています。 ◆明日は、大好きなお家の方々が観に来てくださいます。楽しみですね♪ |
|