ブックブックによる読み聞かせ(4年生)ブックブックの皆さん、いつもありがとうございます。 4年生 プログラミングの学習ビスケットを用いてアニメーションの学習をしていました。 ICT支援員さんの話をよく聞き、学んだことを自分なりに アレンジをしながらプログラミングに挑戦していました。 6年生の子どもたちによるボランティア活動落ち葉そうじのボランティア活動をしてくました。 校門付近にたまっていた落ち葉がなくなり、とてもきれいになりました。 楽しい遊ゆうタイム天気もよく、元気いっぱい遊ぶことができました。 なわとびで遊ぶ子どもたちも増えてきました。 脱穀・もみすり体験2さまざまなことを感じることができ、有意義な時間となりました。 脱穀・もみすり体験1お招きして脱穀・もみすり体験を行いました。 6年生の学習〜石を使い、水の動きを表そう〜しきつめたりしながら、水の動きを表す学習をしていました。 波や水のしずくの様子を工夫していました。 ICTを効果的に活用学習に取り組んでいます。 児童のICT活用スキルはもちろん、教員の力量も向上しています。 5年生 オンライン英会話の学習学習効果を上げるために、今日は会場を分けて行うなどの試みがありました。 さすがは守谷小の子どもたちで、 相手の話をしっかり聞き、自分の考えを伝えていました。 授業力向上の取組〜6年生 算数「場合の数」〜校長先生らによる授業参観を行っています。 今日は、6年生の算数「場合の数」の授業参観が行われました。 自分の考えをもつ、他者と対話するなどを通して、 よりより学びを生み出していく姿が見られました。 明日から3連休明日から3連休です。 有意義な休みを過ごしてください。 4年生 理科〜体のつくり・血液の流れ〜グループで協力しながら学習していました。 3年生 タイピングの学習自分で目標を設定してがんばっていました。 2年生 道徳〜「考え、議論する道徳」〜2年生の教室では、子どもたちがしっかり話し合ったり、 プリントに書いたりしながら、よく考えていました。 6年生 学級活動の時間の話合いレクについて話合いを行っていました。 このような話合いを通して、合意形成をはかっていく経験はとても大切です。 2年生 音楽〜リズム打ち〜グループでリズム打ちを考えました。 グループごとの発表では、友達の発表をよく聞こうとする 温かい雰囲気がありました。 1年生 楽しい遠足での昼食動物を見学した後、楽しいお昼の時間を過ごしています。 3年生 タブレットを活用して要約の学習グループで記事の要約の学習に取り組んでいました。 4年生 図工の学習一人一人の思いあふれる作品をつくっています。 5年生 オンライン英会話の学習はじめは緊張いっぱいの子どもたちでしたが、 学習が進むにつれて、楽しく会話する様子が見られました。 |
|