6月いじめ見逃しゼロスクール集会34年生は 終わりの会の様子を寸劇で紹介し「僕たちはこのように、友達のよいところを伝え合っています。」 5年生は「5つの星を輝かせます」「これからも私たち5年生は人の気持ちを考えて行動します。」 6月いじめ見逃しゼロスクール集会2年生は「友達にしてもらってうれしかったことをカードに書きました。」「一人ひとりが助け合って協力し合います」 3年生は「行事のために今まで頑張ってきた友達の姿をカードに書いてプレゼントします。」「1日のうちに自分が友達が学校がうれしくなるようなことをする一日一善です。」 6月いじめ見逃しゼロスクール集会1子どもたちが進行し、各学年・学級の子どもたちが自分たちで考え決めたいじめ見逃しゼロの取組を発表していきます。 1年1組は「ふわふわ言葉を使います。困っている人を放っておかないで助けます。」 1年2組は「みんなで仲良くします。助けてもらったらありがとうをいいます。」 6月 6年生リーディングスキルテストこれからクロムブックで6年生のリーディングスキル(読解力)テストがはじまります。 教科書や新聞記事、辞書等から出題され、文章からどのくらい正確に事実を読み取れているか確認できるテストです。 子どもたちの学力向上を目指す燕市の取組「読解力育成プロジェクト」の一環として行われています。 このテストの結果から子どもたちの読解力の状況を把握し、授業改善につなげていきます。 6月演劇鑑賞6校で、一緒に演劇「宝島」を鑑賞します。 燕市教育委員会の事業です。 歌あり、踊りあり、アクションありの劇を みんなで楽しんでいます。 「休憩時間が15分って長くないですか?」 再開が待ち遠しいこどもたちです。 6月公開授業1回目は3学年 算数の授業 2回目は6学年 社会の授業 子どもたちは、たくさんの大人たちから見守られる中、 じっくり考え、仲間と相談し合い、課題を解決していきます。 参加した人からは、「集中して学習に取り組む子どもたちの様子に関心した」とのお話をいただいています。 燕市立学校では”読解”の過程 「文章や人の考えを読み取る(インプット)」 「自分の考えをねる(シンク)」 「考えをわかりやすく伝える(アウトプット)」 と読解力向上の視点を大切にした授業づくりを進めています。 授業を改善することをとおして、子どもたちに、人や事象と関わり、自分で学びとる力「学力」を育んでいきます。 子どもたちの学びの姿から、授業研修を全職員で進めてまいります。 6月お昼の放送再開「これから、お昼の放送を始めます。」音楽とともに、放送委員の明るい爽やかな声が全校に流れます。 最初は、健康委員からの連絡です。 「げんきアップ週間、自分やおうちの人と決めたことを守れるよう頑張りましょう!」 続いて、給食献立紹介「旬のミディトマト。よく噛んで(丸呑みしないで)おいしく食べましょう。」 最後は心理テスト 「あなたが選ぶ貯金箱はどれ?パンダ?ネコ?ブタ?・・・」 教室から「私、パンダ!」「ネコだー!」の声が聞こえてきます。 アドリブもたくさん取り入れられた聞く人を大切にしたお昼の生放送。 給食の時間が一層楽しく感じます。 6月げんきアップ週間「げんきアップ週間〜がんばるといいことあるよ〜」 健康委員の子どもたちからの「○○になるよ。」のいいことメッセージがずらりと並んでいます。 一人ひとり、ねむる時刻、おきる時刻を自分で決め、ゲームやネット動画等にふれる時間をコントロールし、しっかりよい睡眠(深い睡眠)をとれるように取り組みます。 保護者の皆様からも応援よろしくお願いします。 体力テストディあすなろ班ごとに、体力テストを実施していきます。 初めて挑戦する1年生には、6年生の子どもたちが丁寧に教えています。 緊張のドキドキがゆるやかに解けていきます。 自分の精一杯を出し切って、がんばります。 6月あいさつのわ・WA・輪「おはようございます!」 生活向上委員会の 「みんなスマイル東小〜いじめのない東小にしよう大作戦〜」の活動です。 ペア学年で、「笑顔で目と目を合わせてあいさつ」に取り組んでいきます。 6月読み聞かせ「あ!この本、見たことある。」 「わあ、おいしそう!」 「え?この緑色のがかっぱ?」 本を見て、お話ししたいこと・聞きたいことがあふれてきます。 「読み」がはじまるととたんに、しーん。子どもたちは本の世界に。 読み聞かせボランティアの皆様、豊かな朝をありがとうございました。 1年生 給食「慣れた!おいしいよ!」 「ちょっと多いけど、調整してる」 とのこと。みんなしっかり食べていました。 準備・片付けもスムーズですばらしいです! 今週の授業(3・4年生)ヘチマをポットから畑に植え替えました。 夏に向けて、どれだけ伸びるかな? 3年生 音楽(右) 「♪茶つみ」のメロディーに合わせてペアで手遊び。 楽しみながらリズムを覚えています♪ どの学年も、今週もがんばって学習しました! 6月 プールの生き物プールの底から掬い上げた網の中に、もぞもぞ動くものがいます。 「あっ、いた!」 トンボの幼生、ヤゴが見つかります。 子どもたちは、そっと優しくつまんで水槽に移していきます。 「ミミズ、食べた!」 「このヤゴ、色が違う!」 「でっかいヤゴの殻見つけたよ!」 老朽化により、3年間水泳授業を行ってこなかったプールは、トンボがたくさん羽化できるビオトープになっていました。 小さな生き物にたくさん出会い、たっぷり観察と発見ができたこどもたちでした。 6月シャッフル読み聞かせシャッフルのとおり、どの先生がどの教室に来るのか分かりません。 おはようございます。 今日は、私が本を読みますね! 教室に、いつもと違う先生が、 いつもと違うセレクトの本を持って やってきます。 このシチュエーションに、子どもたちもワクワクです。 たくさんの本に出会って、心の世界が更に豊かに広がりますように。 修学旅行14バスは予定どおりの時刻に、学校に向け、出発しました。 6年生不在の2日間自分の当番の日ではなくても、声を掛け合って委員会の仕事を確実にこなしたり、掃除の時間は率先して指示を出して反省会もきっちり行ったり…。 たった2日間だけど、6年生不在の2日間を支える、立派な「プチ最高学年」でした! 修学旅行15佐渡からカモメがついてきます。 エサを投げると、パクっ! みんなで、甲板にでて、カモメの餌やり。 エサを投げあげると、急降下でナイスキャッチ。 エサを手にのせて待つと、慎重に距離を詰めてきて、さっと食食べて飛び去ります。 カモメの飛び方の絶妙さと、そのかわいさに、歓声が上がります。 修学旅行14お土産で膨らんだバック、たくさんの思い出と学びを抱え、帰路につきます。 お昼ごはんは船室でいただきます。 船室は、修学旅行児童でいっぱいです。 修学旅行13坑道に入るとヒンヤリ。 ツララのようなものが下がっているのを見た子も。 佐渡金山の展示モデルを見て、きらりうむ佐渡の映像を想起し、「あー、これ、こんな風になってたんだ!」と作業過程のつながりに気付きます。 金の延べ棒を持ち上げようと、みんなで挑戦。 なかなか持ち上げられない重さです。 |
|