山梨県教育委員会の学校視察〜個別最適な学びを柱にした授業参観3〜自らの学びを調整し、学習の目標に向かって取り組んでいました。 個別最適な学びの充実によって、アウトプットの量が格段に増えていました。 山梨県教育委員会の学校視察〜個別最適な学びを柱にした授業参観2〜タブレットを活用しながら学びの質を深めていました。 山梨県教育委員会の学校視察〜個別最適な学びを柱にした授業参観〜子ども自らが学びの目標設定、タブレットを活用した学び、 自ら問題に取り組んだり相談したりする自己学習の調整など、 個別最適な学びを柱にした授業改善に取り組んでいました。 山梨県教育委員会視察〜児童の英語による学校紹介〜授業参観の前に、6年生児童の英語による学校紹介がありました。 素晴らしい英語による学校紹介を聞いた委員会の皆様からは 「すごい!」「素晴らしい!」という声がありました。 式後の表彰表彰者に対する子どもたちの温かい拍手には感動しました。 代表児童あいさつ発表しました。 緊張する場面でも、相手意識にあふれた発表で素晴らしかったです。 前期を振り返り後期に向けた決意式〜体育館に集まって〜久しぶりに、体育館に全ての学年が集まりました。 高学年が中心となり、厳かな雰囲気の中での式となりました。 6年生 組体操〜力を合わせて〜練習に取り組んでいました。 組体操は一人一人が力を合わせなければできない運動です。 当日は、5年生と6年生が一つになった組体操がとても楽しみです。 5年生 道徳科の学習話合いがしやすいように机の配置を工夫して学習に取り組んでいました。 読書の秋〜5年生 図書室の活用〜一人一人お気に入りの本を選び、読書にふけっていました。 3年生 ブックブックによる読み聞かせ23年生 ブックブックによる読み聞かせブックブックの方が本を紹介してくださると、 一気に子どもたちの目が輝き、読み聞かせに夢中になっていました。 ブックブックの皆様、素敵な時間をありがとうございました。 3・4年生の合同練習4年生が模範となる行動で示し、3年生も刺激を受けてがんばっていました。 異学年交流で楽しむクラブ活動2異学年で工夫しながら活動していました。 異学年交流で楽しむクラブ活動4年生から6年生まで、異学年で交流しながら楽しい活動をしていました。 4年生 元気な「ソーラン節」元気なかけ声、力強い動きなど、高学年らしい頼もしさを感じました。 これから3年生と力を合わせ、運動会当日は さらにパワーアップした踊りを見せてくれると思います。 3年生 外国語活動の学習「自分の興味を友達に伝え合おう」という目標に向かって、 例文を参考しながら楽しく会話雄をしていました。 3年生プログラミングの学習試行錯誤しながらプログラムを考える学習の導入の時間でしたが、 子どもたちはこれからの活動を楽しみにしながら話を聞いていました。 3年生図工〜タブレットを活用して〜一人一人の作品を見ると、それぞれのよさや思いが絵に表れています。 これからクレヨンなどを使って着色します。 どのような作品に仕上がるか、とても楽しみです。 2年生 表現の練習入退場の仕方や音楽に合わせた移動のタイミングなどを確認していました。 2年生の元気は踊りは、見ている側も元気にさせてくれます。 |
|