いじめ見逃しゼロ集会の遊ぼうディ班ごとの遊びで賑やかに楽しみます。 遊びのあとは振り返り。 みんなの輪の真ん中に、いろんな気持ちを表す言葉がカードが広げられます。 「今の自分の気持ちにあうカードを1枚選んで、その理由を話してください。」 上学年がみんなに呼びかけます。 カードを手に取り、一人ひとり、みんなに今の気持ちを話します。 「みんなが、はじけて、一緒になって思いっきり遊べたから、『やったー!』って、気持ちです。」 気持ちを話せたことに拍手!、 楽しい時間を過ごせたことに拍手! みんなが自分をのびのびだせたことに拍手! たくさんの拍手が、一人ひとりの発表のたびに湧き上がります。 いじめ見逃しゼロスクール集会5いじめは人の心も自分の心も傷つけています。 各学年が発表してくれた取組をこれからも続けてみんなで仲良くしていきましょう。 いじめをなくす誓いをみんなでいいましょう。 みんなが仲良しの東小にしましょう。 だれも、決して一人ではありません。 苦しいとき、さみしいとき、ここにいるみんなが助けてくれます。 自分を大切に、みんなを大切にできる東っ子です。 燕東小いじめ見逃しゼロスクール集会「エンゼルさんという活動をしています」 「エンゼルさんは相手がハッピーになれることをします。一週間たってから、自分のエンゼルさんが誰なのか考えて発表します。」 「もしはずれても、友達がハッピーになるよう何をしてたのか知れるので、みんな \(^O^)/ になります!」 「クラスのみんながつながれるエンゼルさん。おすすめです!」 「ともだちいっぱい、花いっぱい、花咲き山 を合い言葉にクラスの中のいいところを見つけています」 「4月からの花がこんなにたくさんになりました」 「帰りの会にみんなでその日のクラスで見つけたいいところを話しています」 「この積み重ねで6の1のみんなが笑顔でハッピーになれています。」 「これからも花咲き山を合い言葉に、クラスのいいところをみつけていきます。」 体育館に”ぱっ”と広がる笑顔。 東っ子のみんなが一人ひとりの「ハッピー」を願っています。みんなの願いが一つとなったうれしさと安心が体育館にひろがりました。 燕東小いじめ見逃しゼロスクール集会3「ステップアップ活動をしています」 「新しく発見した 他の人にはないその人の特にすてきなところを紹介しています。」 「困り事があると帰りの会でみんなで話し合っています。」 「クラス全体で困り事の解決を目指す4年1組です」 「ポジティブ・協力・思いやり・スマイル・感謝の5Star大作戦に取り組んでいます。」 「みんなで見つけたStarはこんなにたくさんになっています!」 「これからも、自分のいいところや、人のいいいところをたくさんみつけていきます」 まっすぐ前を見て話すことば。 込められた思いが、しっかり伝わります。 燕東小いじめ見逃しゼロスクール集会2「みんなでみつけた、がんばってるところ、うれしくなったことをハートに書いています」 「けん玉を〇〇さんに教えてたら、一回で入れられるようになってうれしかったです。」 「みつけたハートはこんなにたくさんになっています。」 「みつけたいいところを発表しています。直接人によさをいえて、1日よい気持ちでいられます。」 「他者評価や一日一善は紙に書いて送り合っています」 「このなかよし大作戦でいじめ見逃しゼロを目指します」 聞く人に言葉と思いをとどける発表です。 燕東小いじめ見逃しゼロスクール1「一人ひとりを大切にするための取組」として、 普段、自分のクラスで行っていることを全校の前で発表していきます。 最初は、1年生 「ふわふわ言葉で やさしさがリレーのように広がっていきます!」 「分からないとき教えてもらえてうれしかったです。」 「相手があたたかいきもちになることをしよう!」 「やりたいことを譲ってくれました。」 「これからもみんなが温かい気持ちになるようにします」 代表同士で助け合う立派な発表です。 学習風景学校内の消防設備調査に出かける話し合いをしています。 「どこに、どんな消防設備があるか、グループ毎に探しに行きましょう。」 探検バックに校舎図をつけて、さあ出発。 「廊下もあるね」 「ね、ね、トイレにもあるんじゃない?」 「ありそう!」「あった!」「ね、男子もあった?」「あったよー」 「2つある。これ、なんだっけ?」 「そっちは煙探知機だよね。これ熱?別のやつ?」 普段過ごしている場所も、視点をもつと「発見」と「?」がたくさん! 「見つけた!」は、わくわくの探究のはじまりです。 学校の冬じたく校地内樹木の雪吊づくりやヒーターの試運転等を行い、 冬に備え、環境整備を行っていきます。 来週は寒さが増すとの予報も出ています。 教室でも快適にすごせるよう、温かめの服装をご用意いただけるとありがたいです。 右の写真は、プール解体工事のようすです。 工程は順調に進んでおります。 今後も引き続きご協力くださいますようお願いします。 鎚起銅器作り体験たくさんの音が響いてきます。 玉川堂様からご指導いただき、5年生が鎚起銅器づくりに挑戦中です。 木の枠に沿うように銅板を置き、木槌や金槌で叩きながら形を整えていきます。 みんな集中しています。 銅板を押さえる手がとても疲れるはずなのですが、槌打つ手を休めません。 みるみるうちに形ができてきます。 仕上がるのが楽しみです。 玉川堂 様 貴重な体験をさせていただき,ありがとうございます。 視察団学校訪問これまでの校内研修の取組について研究主任から、授業での読解力育成について6年担任から説明をし、実際に6年算数の授業を参観いただきました。 東小校舎のような立体の体積の求め方を考えます。 子どもたちは、これまでの体積の学習でつかんできた鍵となる考え方を活かし、様々な求め方を導き出していきました。 最後には、その様々な考え方の共通点を見つけ、次の課題を見いだしました。 授業の終わり、子どもたちから 「え、もう(次の課題を)やらないんですか?もっとやりたかったなぁ」 の声が出ていました。 視察団の皆さんは、子どもたちの 人の話を聞く姿や、意見交流をして考えを深める姿、自分たちで学びを創る姿に大変感心されていました。 泉大津市視察団の皆様 お越しいただき誠にありがとうございました。 燕ジュニア検定市教委の方からの説明と動画を見て、自分のタブレットを準備します。 みんなの準備ができたところでスタート。 自分が選んだコースに挑戦です。 たくさんの問題をゆっくり読み直しながら解く子も つばめっこカルタコースで、楽しくあっというまに回答する子も それぞれのコースでふるさと燕のクイズにチャレンジできました。 最後に大きなシールをもらい、 「わあ、おっきい!」「これ、とっておいてもいいですか?」 昼休み天気がいい日でも外で思いっきり遊べないのは残念ですが、室内でも元気に体を動かしていました。 体育館では5年生がバスケットボール! 2年生は学習室でなわとびに励んでいました。 子どもたちが楽しんで体を動かせるよう、体育館や木の部屋に新たな掲示物も作りました。これから寒くなりますが、運動して気持ちよく過ごせるといいですね。 PTA親善バレーボール大会今日はそのチーム力が光っています! ナイスサーブ! いっっぽ〜ん! やった〜♥️ 応援する方も力が入ります。 スゴーーーイ!ナイスカバー!! 拍手、拍手 みんなで力を合わせ、楽しくプレイ!熱く応援! コートの中も外も繋がる笑顔でいっぱいです! 皆さんご参加ありがとうございました! 総合 紙芝居づくりそろそろ、学んだことをまとめる段階に入っています。 まとめを発表する媒体として子どもたちが選んだのは紙芝居です。 ストーリーに合わせ、場面、場面を絵で表していきます。 「ここさあ、もっとわかりやすくするにはさ、これ大きくしない?」 「こっち、この色でいいよね。」 傍らには、地域コーディネータさんが。 「こうしたいんですけど,,,どうですか?」 班で、相談しながら丁寧に進めていきます。 みんなでつくる紙芝居。 どんな作品になるのか楽しみですね。 防災学習(水害)令和元年、台風10号により長野県で千曲川が氾濫しました。 燕市は翌日、晴天でしたが、大河津分水では堤防越水が危ぶまれる状況となりました。 その時の動画、地質と河川の関係、洪水被害の具体と防災・減災の取組など、危機管理監の経験に基づく臨場感あふれるお話をお聞きしました。 子どもたちは真剣なまなざしで耳を傾けていました。 防災の重要性を知り、これから自分ができることについて考えることができました。 おうちでも子どもたちと防災についてお話していただけると幸いです。 福祉って何だろう福祉は、「みんな違う みんな同じ」 〇〇が好き・苦手、〇〇が得意・不得手、一人ひとり、みんな違うってとこがみんな同じ。 違っているみんながみんな幸せになる。それが福祉。 子どもたちは、講師の方が普段使っているPCや様々な器具・センサーを使ってみたり、目隠しをして歩いてみたりして、目の不自由な方の生活を少しずつ知っていきます。 子どもたちが最後に質問をします。 普段、どんなふうに生活しているんですか? みんなと同じ。料理もつくるし、ご飯も食べるし、買い物も行きます。みんなと同じ。 目標をもって、人と関わり、喜びとやりがいのある毎日を送っています。 今日はみんなと会ってお話しできてとってもうれしい! 目標をもつって大事!みんなも同じ! 福祉は、みんな違う みんな同じ みんな幸せになること。 福祉をテーマに、たくさんのことを知り、考えた子どもたちでした。 貴重な機会をいただきました。 ありがとうございました。 校外学習 弥彦紅葉が始まった弥彦公園と弥彦神社を歩きます。 人なつっこいシカに葉っぱをあげたり、 見つけたこと、心動かされたことをメモしていきます。 きれいな落ち葉、シカのつぶらな瞳 発見がたくさん! みんなわくわく! 保護者ボランティアの皆様から見守っていただき、 子どもたちはのびのび学習することができました。 ご協力ありがとうございました。 いもほりぐんぐん蔓を伸ばし緑濃い葉っぱがびっしりになっています。 今日は、いよいよ、いもほりです。 「よっこらしょ、やっこらしょ」 力を込めてつるをひっぱったり、土を掘ったり 「あっったーー」「でたーーー」 大きないもが次々でてきます。 みんな大喜び! 草取り、水やり、一生懸命育てたサツマイモ 大きくなってうれしいね。 川の学習理科教育センターの先生方から、 川の流れの速さの違いを波の様子で見分ける方法や 川の石の形や大きさから考えられることを 教えていただきます。 実際に水の中に入って、観察します。 水の流れの違いを体感できます。 楽しく学ぶ。野外学習ではひとしおです。 書き初め練習燕市教育委員会小林特任指導主事からご指導いただきます。 3年生は初めての、5年生は久しぶりの「だるまふで」 太くて重いだるまふでに、たっぷり墨をすわせ、お手本を見ながらゆっくり筆を運びます。 「”の”が難しい。」「最後の字がはみ出しそうになった」「まあまあですね」 作品を見合いながら列に並び、小林先生に添削していただきます。 約1ヶ月後、もう一度、小林先生からご指導いただきます。 それまで、思うような字になるよう、練習がんばります。 |
|