5月26日【3年生】大洗遠足(イルカショー準備)
5月26日(金)
午後のイルカショー見学の準備です。 「そこは、水がかかるかもしれません」 「どんとこい。準備万端です。」 5月26日【3年生】大洗遠足(お弁当)
5月26日(金)
待ちに待ったお弁当 いただきます。 5月26日【3年生】大洗遠足(アクアワールド見学)
5月26日(金)
班ごとに、きちんと見学しています。 5月26日 【3年生】 大洗遠足(アクアワールド)
5月26日(金)
アクアワールドに到着しました。 担任の先生の話を聞いて、早速、班ごとに見学します。 3年生は、目を輝かして見学を始めました。 5月26日【3年生】 大洗遠足(科学館)
5月26日(金)
勉強した後は、体を動かします。 のびのび遊ぶ3年生です。 5月26日 【3年生】大洗遠足(科学館)
5月26日(金)
科学館に到着しました。 不思議なことがいっぱいです。 興味深く見学していました。目指せ未来の科学者 遠足でも、大いに学んでいる3年生です。 5月26日 【3年生】大洗遠足(トイレ休憩)
バスの中で、しりとりなどのレクリエーションをしながら楽しんでいたら、あっという間に美野里パーキングに到着しました。全員トイレ休憩しました。みんな元気です。
5月26日 【3年生】出発式 大洗遠足
全員参加で出発します。みんな元気です。
5月26日 【3年生】大洗遠足
5月26日(金)
今日は、3年生の大洗遠足です。 みんな元気に登校してきました。 5月25日 【3年】ふしぎな乗り物(図工)
5月25日(木)
3年生の図工の様子です。3年生では、自分のイメージを豊かにもちながら、想像したことから思いついた不思議な乗り物のお話を考えて、作品を作成しています。 「蜂の羽根がプロペラだったら」「猫の足がタイヤだったら」子どもの発想力は無限です。どんなお話がでるのでしょうか。 想像力豊かで「おおいに学んでいる」3年生です。 5月25日 【4年生】角の大きさ(算数)
5月25日(木)
4年生の算数の時間です。角度の学習をしています。 角の大きさを回転の量として理解する学習をしています。 「頂点」、「辺」の位置を確認して、様々な角度を作っていました。 「おおいに学ぶ」4年生です。 5月25日 【6年生】調理実習(家庭科)
5月25日(木)
6年生の調理実習の様子です。 メニューは「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」です。 材料に応じた切り方、炒める順序、火加減 調理には多くの手順があります。グループごとに役割を決めて、手際よく調理していました。 校舎内に、おいしそうな匂いが充満していました。ご家庭でもチャレンジさせてください。 5月24日 【4年生】「直列つなぎ」と「並列つなぎ」(理科)
5月24日(水)
4年生の理科の時間です。2つの乾電池のつなぎ方で、モーターの回る速さや豆電球の明るさの関係を調べています。 つなぎ方を確認してから、実験開始です。乾電池1つの場合と、乾電池2つを「直列つなぎ」「並列つなぎ」の場合とで、比較していきます。 乾電池1つより「明るくなった」「変わらない」 グループごとにつぶやきが聞こえてきます。簡易検流計をつかい、それぞれのつなぎ方を比較しました。 「おおいに学んでいる」4年生です。 5月24日 【2年生】はじき絵でたのしもう(図工)
5月24日
2年生の図工の時間です。白いクレヨンと絵の具で、はじき絵を描いています。クレヨンで下絵を描き、絵の具がはじかれる効果を楽しみながら、作品を作っています。 下絵はもちろん、色使いやタッチを工夫して絵の具で表したりするなど、楽しみながら活動していました。 5月23日 「雨の日ルンルン わくわく算数」
5月23日(火)
雨の日は、業間休みも昼休みも校庭では遊べません。元気いっぱいの大野小の子ども達は、雨が降ると少し残念。 そのような中、教頭先生が業間休みに、第1回「雨の日ルンルンわくわく算数」を開催しました。全学年の希望者が対象です。 「題を算数としているから、児童は来ないかも。」と教頭先生は言っていましたが、多くの児童が集まっていました。 1回目の課題は「一筆書き」です。「これはできた。」「これはどうするの。」と言った声が、各テーブルから聞こえてきます。 児童は、頭をフル回転して取り組んでいました。 5月23日 【5年生】お茶の入れ方(家庭科)
5月23日(火)
5年生の家庭科の授業です。家庭科では「自分にできそうな家庭の仕事を見つけよう」の学習をします。今日は、「お茶入れ」の実習をしました。初めての実習になります。 身支度を整え、コンロの使い方やお茶の入れ方を確認し、上手にお茶を入れていました。 自分で入れたお茶は、おいしかったことでしょう。ぜひ、お家でも実践してください。 ご家庭でも、実践できるようお声かけをお願いいたします。 家族のために「おおいに学んでいる」5年生です。 5月22日 【3年生】リコーダーで演奏しよう(音楽)
5月22日(月)
3年生の音楽の授業です。リコーダーの練習です。 電子黒板に提示された、指使いを確認しながら、「ラ」「シ」の音の出しかたを練習していました。高音は難しいのですが、担任が刻むリズムに乗って、上手に演奏していました。 5月18日 【1年生】朝顔の観察
5月19日(金)
1年生が、朝顔の観察をしていました。 「芽が大きくなったよ。」「5つとも芽が出たよ」「上手に絵が描けた。」 1年生の元気な声が聞こえてきます。 大切に育てて、きれいな花を咲かせてください。 5月19日 【6年生】コミュニティーガーデン(総合的な学習の時間)
5月19日(金)
「常総運動公園の中に、みんなが考えたコミュニティーガーデンができる。」 「みんなの考えを出し合いましょう。」 自分達の考えが、将来にわたって生かされることを知った6年生は、「すごいミッションだ。」「真剣に考えよう。」と目を輝かせていました。 これから一年間「総合的な学習の時間」を使って、コミュニティーガーデンをデザインしていきます。 誰もが、生きたがるガーデンをデザインしていきましょう。 5月19日 朝のスキルタイム
5月19日(金)
今朝は、登校後の時間を利用して、「スキルタイム」を実施しました。毎週金曜日、子ども達の認知能力を高めるために実施している時間です。 今日は「数探し隊」を実施しました。 指定された数を時間内にできるだけ多く見つけます。【注意力】を伸ばしていきます。 いつも元気な声が響いている校舎内が、その時間だけ物音一つしませんでした。 全員が集中して取り組んでいました。 |
|