6月5日【田んぼ】元気に育て。
6月5日(月)
週末は、台風2号の影響で大変な大雨でした。茨城県内でも、被害を受けた地区がありました。 今日、6月1日(木)に田植えしたばかりの田んぼを確認してきました。3年生と4年生で泥にまみれながら植えた苗は、無事に育っていました。 大きく元気に育って、秋には豊かな実りを楽しみにしています。 6月2日【1,6年生】合同体育
6月2日(金)
1年生と6年生が合同で体育を行いました。 体力テストの「反復横跳び」と「上体起こし」の測定を6年生がお手伝いをします。 6年生が最初のお手本を兼ねて「反復横跳び」と「上体起こし」を行いました。 見ていた1年生は、「頑張れ〜」と声援を大きな声でかけています。 お手伝いをした6年生の態度も大変立派でした。 1年生との交流学習を通して、「おもいやりのある子」に成長した6年生 6年生の優しさに触れながら、「おもいやりのある子」に成長している1年生です。 6月2日【2年生】仲良くするためには(学級活動)
6月2日(金)
2年生の学級活動の時間です。 「みんなとなかよくするためにはどうすることがたいせつかな」 2年生みんなで考えます。 「友達の話をよく聴く。」 「人間は、頭があるから、相手のことをよく考える。」 「無視をしない」 「優しい言葉で話す」 本当に多くの考えが集まりました。 相手を「おもいやりのある子」に育っている2年生です。 6月1日【3,4年生】田植え
6月1日(木)
5月30日(火)に、4年生が「代かき(田んぼリレー)」を行いました。その後、大野小協力の会の方が、機械で田んぼの代かきを行ってくださいました。 今日は、いよいよ田植えの体験です。「種まき」から育てた苗を、3年、4年が「田植え」をしました。 協力の会の方から、「田植え」のやり方を教えていただきました。その後、実際に田植えを行いました。3年生は初めての田植えでした。始めて入る田んぼに、足を取られ身動きが取れなくなったり、転んで泥だらけになってしまう児童も見られましたが、無事、田植えを終えることができました。 「米づくり」を通して、多くの気付きや疑問を得て、それらを解決できる児童になって欲しいと思います。 大野小協力の会の皆様、保護者の皆様、PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。 5月30日【4年生】田んぼリレー(感謝)
5月30日(火)
大野小協力の会の皆様、保護者の皆様、PTA役員の皆様のご協力があり、今回の「代かき(田んぼリレー)」を実施することができました。 子ども達のために、準備や後片付け、本当にありがとうございました。 4年生の素敵な笑顔が見られたこと、本当に感謝申し上げます。 地域に支えられている大野小学校を実感しました。 ありがとうございました。 5月30日【4年生】田んぼリレー(写真5)
5月30日(火)
「代かき(田んぼリレー)」後の子ども達です。 素敵な笑顔が見られました。 5月30日【4年生】田んぼリレー(写真4)
5月30日(火)
いよいよ「田んぼリレー」の始まりです。 5月30日【4年生】田んぼリレー(写真3)
5月30日(火)
だんだん、子ども達の体も泥にまみれてきました。 5月30日【4年生】田んぼリレー(写真2)
5月30日(火)
4年生の足で、しっかりと土を軟らかくしていきます。 5月30日【4年生】田んぼリレー(写真)
5月30日(火)
田んぼに入場 5月30日【4年生】田んぼリレー(代かき)
5月30日(火)
大野小伝統の「田んぼリレー(代かき)」を行いました。 「代かき」には、雑草の発生や土を軟らかくして苗を植え付けやすくする効果があるとのことです。 大野小の4年生が自分達の足で、土を軟らかくするために、田んぼに入りました。 4年生の姿を見たら、土を軟らかくする効果は、抜群だったと思います。 みんなの心も柔らかくなったことでしょう。 稲作を通して、「おもいやりのある子」に育っている大野小の児童です。 5月30日【3年生】成長しています(理科)
5月30日(火)
3年生の理科の授業です。3年生は、大豆、ひまわり、ホウセンカ、オクラを一人1プランターで育てています。 今日は、草取りを兼ねて成長を観察しています。 「大きくなっている。」「草が周りに生えている。」「何センチ伸びたかな。」 色々な言葉が聞こえてきました。多くのことを植物の成長から学んでいる3年生です。 5月30日【5年生】タブレットで学習(音楽)
5月30日(火)
5年生の音楽の授業です。 様々な楽器を奏でて、音の重なりを感じとる学習です。 様々な楽器といっても、学校には限られた楽器しかありません。 そこで、学習アプリを活用して、タブレットから様々な楽器の音色をだすことにしました。5年生は、学習アプリを活用することで、音の重なりを味わっていました。 ICTを活用して、音楽を「おおいに学んでいる」5年生です。 5月30日【3年生】タブレットで学習(算数 割り算)
5月30日(火)
3年生の算数の時間です。 「いちごが12個あります。3人で同じ数に分けると、1人分何個になりますか。」 割り算の学習です。タブレットの学習アプリを使用し、実際にいちごを3つの皿に分けています。 実物を用意しなくても、タブレットの画面上で12個のいちごを、3つの皿に同じ数だけ分ける操作をしています。 操作しながら、割り算の仕組みを考えていました。 ICTを積極的に活用し、「おおいに学ぶ」3年生です。 5月29日【委員会活動】図書委員会
5月29日(月)
図書委員会の活動の様子です。業間休みに、本の貸し出しをしていました。 あいにくの雨で、外遊びができません。図書委員の皆さんが、スムーズに本の貸し出しをしてくれるお陰で、静かに本を読んで過ごす児童も多く見られました。 たくさん本を読んで、たくさん知識を得たり、感動したり、様々なことを吸収してください。 図書委員の皆さん「ありがとう」 5月29日 第2回 雨の日ルンルンわくわく算数
5月29日(月)
雨の日の休み時間、2回目の「雨の日ルンルンわくわく算数」が開催されました。 校内放送で開催のアナウンスをしたところ、算数のノートを持った児童がたくさん会議室に集まりました。 いつの間にか、表示も作成されていました。6年生の有志が作成したそうです。 雨の日も、「おおいに学ぶ」大野の子ども達です。 5月26日【1,2年生】学校探検
5月26日(金)
1,2年生が生活科の時間に「学校探検」を実施しました。 2年生は、この時間のために前もって各教室を調べ、1年生に分かりやすく説明できるように準備していました。 グループごとに、家庭科室、職員室、校長室等、校内を巡り、2年生が1年生の手を引きながら、やさしく説明していました。 5月26日【3年生】大洗遠足(到着)
5月26日(金)
大洗遠足から3年生が帰ってきました。(15:50予定通り) 女子児童が、 「家族にお土産を買いました。昨日、お父さんが『家に着くまでが遠足だよ』って言っていました。」と教えてくれました。 ご家庭のご理解とご協力があっての学校行事だということを、改めて実感しました。 子ども達の思い出話をいっぱい聞いて頂ければと思います。 ご協力ありがとうございました。 5月26日【3年生】大洗遠足(お土産)
5月26日(金)
お土産を買っています。「弟に買った」「家族に買った」家族思いの、思いやりのある3年生です。 5月26日【3年生】大洗遠足(イルカショー)
5月26日(金)
ショーの始まりです。目の前までイルカが、あいさつに来てくれました。 |
|