TOP

5月26日【3年生】大洗遠足(イルカショー準備)

画像1画像2
5月26日(金)

 午後のイルカショー見学の準備です。
「そこは、水がかかるかもしれません」

「どんとこい。準備万端です。」

5月26日【3年生】大洗遠足(お弁当)

画像1画像2画像3
5月26日(金)

 待ちに待ったお弁当
いただきます。

5月26日【3年生】大洗遠足(アクアワールド見学)

画像1画像2
5月26日(金)

 班ごとに、きちんと見学しています。

5月26日 【3年生】 大洗遠足(アクアワールド)

画像1画像2
5月26日(金)

アクアワールドに到着しました。
担任の先生の話を聞いて、早速、班ごとに見学します。
3年生は、目を輝かして見学を始めました。

5月26日【3年生】 大洗遠足(科学館)

画像1画像2
5月26日(金)

勉強した後は、体を動かします。

のびのび遊ぶ3年生です。

5月26日 【3年生】大洗遠足(科学館)

画像1画像2画像3
5月26日(金)

科学館に到着しました。
不思議なことがいっぱいです。
興味深く見学していました。目指せ未来の科学者

遠足でも、大いに学んでいる3年生です。

5月26日 【3年生】大洗遠足(トイレ休憩)

画像1
 バスの中で、しりとりなどのレクリエーションをしながら楽しんでいたら、あっという間に美野里パーキングに到着しました。全員トイレ休憩しました。みんな元気です。

5月26日 【3年生】出発式 大洗遠足

画像1
全員参加で出発します。みんな元気です。

5月26日 【3年生】大洗遠足

画像1
5月26日(金)

今日は、3年生の大洗遠足です。
みんな元気に登校してきました。

5月25日 【3年】ふしぎな乗り物(図工)

画像1画像2
5月25日(木)

 3年生の図工の様子です。3年生では、自分のイメージを豊かにもちながら、想像したことから思いついた不思議な乗り物のお話を考えて、作品を作成しています。
 「蜂の羽根がプロペラだったら」「猫の足がタイヤだったら」子どもの発想力は無限です。どんなお話がでるのでしょうか。

 想像力豊かで「おおいに学んでいる」3年生です。

5月25日 【4年生】角の大きさ(算数)

画像1画像2
5月25日(木)

 4年生の算数の時間です。角度の学習をしています。
角の大きさを回転の量として理解する学習をしています。
「頂点」、「辺」の位置を確認して、様々な角度を作っていました。

 「おおいに学ぶ」4年生です。

5月25日 【6年生】調理実習(家庭科)

画像1画像2画像3
5月25日(木)

 6年生の調理実習の様子です。
 メニューは「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」です。
 材料に応じた切り方、炒める順序、火加減 調理には多くの手順があります。グループごとに役割を決めて、手際よく調理していました。

 校舎内に、おいしそうな匂いが充満していました。ご家庭でもチャレンジさせてください。
 
 

5月24日 【4年生】「直列つなぎ」と「並列つなぎ」(理科)

画像1画像2画像3
5月24日(水)

 4年生の理科の時間です。2つの乾電池のつなぎ方で、モーターの回る速さや豆電球の明るさの関係を調べています。
 つなぎ方を確認してから、実験開始です。乾電池1つの場合と、乾電池2つを「直列つなぎ」「並列つなぎ」の場合とで、比較していきます。
 乾電池1つより「明るくなった」「変わらない」 グループごとにつぶやきが聞こえてきます。簡易検流計をつかい、それぞれのつなぎ方を比較しました。

「おおいに学んでいる」4年生です。

 

5月24日 【2年生】はじき絵でたのしもう(図工)

画像1画像2
5月24日

 2年生の図工の時間です。白いクレヨンと絵の具で、はじき絵を描いています。クレヨンで下絵を描き、絵の具がはじかれる効果を楽しみながら、作品を作っています。
 下絵はもちろん、色使いやタッチを工夫して絵の具で表したりするなど、楽しみながら活動していました。

5月23日 「雨の日ルンルン わくわく算数」

画像1画像2画像3
5月23日(火)

 雨の日は、業間休みも昼休みも校庭では遊べません。元気いっぱいの大野小の子ども達は、雨が降ると少し残念。
 そのような中、教頭先生が業間休みに、第1回「雨の日ルンルンわくわく算数」を開催しました。全学年の希望者が対象です。
「題を算数としているから、児童は来ないかも。」と教頭先生は言っていましたが、多くの児童が集まっていました。
 1回目の課題は「一筆書き」です。「これはできた。」「これはどうするの。」と言った声が、各テーブルから聞こえてきます。
 児童は、頭をフル回転して取り組んでいました。

5月23日 【5年生】お茶の入れ方(家庭科)

画像1画像2画像3
5月23日(火)

 5年生の家庭科の授業です。家庭科では「自分にできそうな家庭の仕事を見つけよう」の学習をします。今日は、「お茶入れ」の実習をしました。初めての実習になります。
 身支度を整え、コンロの使い方やお茶の入れ方を確認し、上手にお茶を入れていました。
 自分で入れたお茶は、おいしかったことでしょう。ぜひ、お家でも実践してください。

 ご家庭でも、実践できるようお声かけをお願いいたします。
 家族のために「おおいに学んでいる」5年生です。

5月22日 【3年生】リコーダーで演奏しよう(音楽)

画像1画像2
5月22日(月)

 3年生の音楽の授業です。リコーダーの練習です。
電子黒板に提示された、指使いを確認しながら、「ラ」「シ」の音の出しかたを練習していました。高音は難しいのですが、担任が刻むリズムに乗って、上手に演奏していました。

5月18日 【1年生】朝顔の観察

画像1画像2画像3
5月19日(金)

 1年生が、朝顔の観察をしていました。
「芽が大きくなったよ。」「5つとも芽が出たよ」「上手に絵が描けた。」
 1年生の元気な声が聞こえてきます。
 大切に育てて、きれいな花を咲かせてください。
 

5月19日 【6年生】コミュニティーガーデン(総合的な学習の時間)

画像1画像2画像3
5月19日(金)

「常総運動公園の中に、みんなが考えたコミュニティーガーデンができる。」
「みんなの考えを出し合いましょう。」

 自分達の考えが、将来にわたって生かされることを知った6年生は、「すごいミッションだ。」「真剣に考えよう。」と目を輝かせていました。
 これから一年間「総合的な学習の時間」を使って、コミュニティーガーデンをデザインしていきます。
 誰もが、生きたがるガーデンをデザインしていきましょう。

5月19日 朝のスキルタイム

画像1画像2画像3
5月19日(金)

 今朝は、登校後の時間を利用して、「スキルタイム」を実施しました。毎週金曜日、子ども達の認知能力を高めるために実施している時間です。
 今日は「数探し隊」を実施しました。
 指定された数を時間内にできるだけ多く見つけます。【注意力】を伸ばしていきます。
 いつも元気な声が響いている校舎内が、その時間だけ物音一つしませんでした。
 全員が集中して取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31