プール授業「せ〜の!」ざぶん!じゃぶじゃぶ。 みんなでやってるうちに、苦手なことにも「えい!」って、挑戦しちゃえます! がんばった!やったー! うれしいことがいっぱいのプールです。 SOSの出し方重い気持ちを表す表現はさまざま 「ああ、そういう気持ちになるよね。」 言葉にすると伝わります。 悩みを人に相談する場面のセリフを演じてみよう。 演技をとおして、その時感じたことをシェアします。 「聞いてもらってうれしかった。」 人に相談する 人に気持ちを話す 人の話を受け止める 一緒に考える だれでもが抱える悩み。SOSの大切さについてみんなで考えました。 持久走記録会3蹴り出しは力強く、ストライドも大きく。 自己記録の更新を目指して、走り抜けます! 自分でたてた目標に向かって懸命に力を振り絞る姿。 さすがです! 持久走記録会2女子の力走には男子から、男子の力走には、女子から大きな声援が飛びます。 「がんばれーー!」「ファイトーー!!」 持久走記録会1「オー!」低学年の子どもたちの気合いの入った声が響きます。 これまで積み重ねてきた練習で蓄えた力を発揮できるよう気合いが入ります。 自分だけの大切なところ(プライベートゾーン)ズボンおろしをした人、された人 のお話や 水着で隠れているところは自分だけの大事なところ のお話に、「あぁ」「そうかぁ」と納得。 人の大切なところは、勝手に見たり、触ったりしては絶対だめ! もしそんなことがあったら、大きな声で「いや!」と言おう! そして、近くの大人に「助けて!」と言おう! に、みんな真剣な面持ち。 「自分も人も大事にして、みんな幸せになろうね。」 に、みんなにっこり。 とても大切なお話を伺いました。人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。 昼の読み聞かせ秋の夜のお話。 きれいな絵と不思議なお話に、うっとり。 お話のあと、子どもたちが集まります。 「次は、いつですか?」 待ちどおしい読み聞かせの時間です。 新あすなろ班 顔合わせ今日はその顔合わせ。 6年生のリードで、みんなで和やかに話をしていきます。 |
|