TOP

6年生があすチャレ!スクールに参加しました

画像1画像2
 先週金曜日に、6年生が「あすチャレ!スクール」プログラムに参加しました。「あすチャレ!スクール」プロジェクトは、日本財団パラスポーツサポートセンターが主催して、燕市の学校を巡回しています。今回は、講師に、パラリンピック男子車いすバスケットボールに、4大会出場経験のある神保康広様を迎えて行いました。始めは、車いすバスケットボールの説明から始まりました。とても気さくな方で、子どもたちにも「じんちゃん」と呼んでほしいと話しかけ、休憩時間には子どもたちから「じんちゃんと話してこよう!」など、すぐに打ち解けていました。
 その後は、実際に車いすに乗ってゲームを行いました。映像や資料などで競技を知っていた子どもたちも、実際にやってみると違いをしっかりと体感できた様子でした。最後は、みんなで記念撮影をして終わりました。6年生の姿を見ていると、障害のあるなしに関係なく全ての人たちが分け隔てなく暮らせる世界を作っていくのは、今の子どもたちなのだと改めて感じさせられました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31