7月 1学期末3

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は 新聞作り です。
記事のテーマも内容も、自分たちで決めて作成していきます。
大きな用紙に向かいレイアウトを検討中です。

1年生は、アサガオを育てています。
連休明け、みんなでお水をあげています。
アサガオも暑さに負けず、きれいに花を咲かせています。

7月 1学期末2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は 図工「くしゃくしゃぎゅっ」
各自で思い描いたデザインをもとに創っています。仕上げを丁寧に進めています。
5年生のクラスでは、「お楽しみ会」でドッジボールです。
みんなでわきあいあいです。

7月 1学期末1

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の終わりが近づいています。
それぞれの学級では1学期末に向け準備をすすめています。

3年生は、国語で夏の食べものについて学んでいます。
「ところてん」「白玉」「あんみつ」
 食べたことがあるものには、たくさん手があがります。
6年生は、夏休み用の図書を選んでいます。
「どれにしようかな」
大好きなシリーズでそろえる人も、新しいジャンルを選んでみる人も。

夏祭り2

画像1 画像1 画像2 画像2
8校中1番の発表です。

みんなで、楽しくダンスを踊ります。

最初の緊張が踊るにつれほぐれ、笑顔が広がります。

たくさんの拍手をもらい、「また、来年もでたい!」の声も。

地域のみんなで創る参加型のお祭り、飛燕夏祭り。

地域の人や行事に関わる経験がある人は、どこにあっても、地域を大切に想うことが多いそうです。

こどもたちが「希望」し「参加」できる場がお祭りにあることを嬉しく思います。

保護者の皆様、送迎・応援等、ご協力に感謝いたします。


夏祭り1

画像1 画像1 画像2 画像2
飛燕夏祭り音楽発表会

こどもたちは、今、ステージ立ち位置確認を終え、待機中です。

もうしばらくし後、始まります。

7月 科学研究の勧め

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が理科教育センターの所員の方から科学研修の進め方を教えていただきます。

料理やプラモ、ものづくりなどで、説明書のとおりにやってみてもうまくいかないことがあります。
「あれ?」「なんで?」と思ったら、それが研究の始まり。

試しに紙でリングをつくって飛ばしてみます。
「どこを折るのか、どのくらい重さ、どんな大きさならうまく飛ぶのか」
工夫して結果を比べて改良するのは、研究そのもの。

実際にミニ研究を体験させていただき、科学研究へ誘っていただきました。
研究へのチャレンジ、期待しています。

7月 3年生が認知症サポーターに

画像1 画像1 画像2 画像2
「町の福祉のピカイチ先生」をお招きし
3年生が福祉の学習として認知症について学んでいます。

ピカイチ先生と地域ボランティアの皆様、学校職員で劇をします。
子どもたちは、認知症の人がどのように周囲の出来事を受け止めるのか、どんな気持ちになるのか考えながら観ています。

「忘れたんじゃないんだよ。何で私だけ分からないんだろう、知らないんだろうってなってるんだよ。」
  「すごくドキドキする。不安になる。」
「忘れちゃだめじゃない!っていわれたたらどう?」
  「悲しい!」「さみしい!」「いやだ!」
「どうしたらいいんだろね?」

子どもたちは認知症の人の状況と気持ちについてより深く考えていきます。

「困っているおじいちゃん、おばあちゃんに、優しくしたい。
近くの大人の人に教えたい。」

最後は、オレンジリングとバッジをいただき、認知症サポーターに仲間入りです。

大切なことを学ばせていただきました。ありがとうございました。

2019年の大人との夢交流がHPに

画像1 画像1 画像2 画像2
東京駅前に再開発でビルや町が創られている地区があります。

2019年に燕東小6年生の子どもたちが修学旅行で東京の企業を訪問し、企業の大人の方々と町づくりの夢などについて交流しました。
このようすが、「子どもと大人の夢交換プログラム開催」として現在HPに紹介されているとお知らせをいただきました。

https://tokyotorch.mec.co.jp/pickup/290/

(今週末の報道系テレビ番組でこの再開発地区の放送があり、この中で燕東小の2019年修学旅行の取組が紹介される可能性があるとのことです。)

写真は、当時の学年便りと校長室に保存されているタイムカプセルです。

7月朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、落ち着いた雰囲気の部屋で心地よい語りに子どもたちが集中しています。

ボランティアの皆様から、いつも素敵な本をセレクトいただいています。
ありがとうございます。

7月公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生算数の公開授業です。

「なんばんめ?」の学習で列の人数を考えます。
子どもたちは、実際に並んでみたり、図を書いてみたり、計算式をたててみたりしながら
「あれ?」「おかしいな?」
「?」をみんなと共有し、相談しながら課題を解決していきます。

新潟大学名誉教授からは、「子どもたち、よく考えていましたね」とお褒めの言葉をいただきました。

今日の授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生(左)
 国語で調べたことを報告書にまとめます。調べるお題は「職業」。おうちの方の職業を調べている子もいて、ほほえましかったです♪

4年生(右)
 算数「2けたでわるわり算」はなかなか難しい!練習あるのみ…。励ましあってがんばっていました。

今日の授業3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生(左)
 体育でタグラグビーに挑戦!前にパスが出せないので悪戦苦闘…。「それでも前に進むにはどうすればいい?」チームで作戦を考えます。

6年生(右)
 図工で作った「テープカッター」の鑑賞です。作品のステキなところを見つけて伝え合うことで、がんばって作った作品がさらにお気に入りになりますね♪

 夏休みまでもう少し。みんな1学期のまとめをがんばっています!

今日の授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生(左)
 道徳の授業で「どうしてきまりやルールを守るのかな?」を考えました。きまりを守ることが自分を守ることにもなりますね。

2年生(右)
 授業でお世話になった方に、お礼のお手紙を書きました。感謝の気持ちが伝わるように、一文字一文字ていねいに…。

7月園児の国際交流

画像1 画像1 画像2 画像2
燕東幼稚園とスリランカの子どもたちがオンラインで交流します。

市長様、教育長様もお越しくださいました。(職場体験中の中学生も一緒です。)

合奏と歌、けん玉遊び、手品をこちらから披露すると、拍手と笑顔でスリランカの子どもたちが応えてくれます。

続いて、スリランカから、身近な花(ヒマワリ等)や動物(象やヒョウ等)の紹介があります。
燕東幼稚園の子どもたちは「ヒョウがいるんだねぇ」と感心しています。

最後は「楽しかった〜、またね!」

異なる生活と文化に触れ、ありのまま受け止め合い、喜び合える子どもたちの姿に感動します。

園児の国際交流が 小学校の一室で進んでいます

7月歯磨き教室

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科衛生士の方から、口の健康と歯磨きについて教えていただきます。

「一日何回歯を磨きますか?おやつの後も磨きますか?」

「スポーツドリンク1本の中には、スティック砂糖何本分が入っているでしょう?」

「ごま粒くらいの歯垢の中には、ミュータンス(虫歯菌)は何個くらいいると思いますか?」

「今の歯ブラシは、いつから使っていますか?」

歯科衛生士さんの質問に答えながら

糖分を餌にして虫歯菌が歯を溶かしてしまうこと
甘い飲み物にはとてもたくさんの砂糖が入っていること
ほんの少しの歯垢にも驚くくらいの虫歯菌がいること
放っておいても(夜寝ている間は特に)虫歯菌が増えること
歯ブラシは使うほど毛が曲がるので、1ヶ月程度で新しいものに変えるとよいこと
正しい歯磨きは歯垢を取り除き、健康な歯を保つこと

など、
子どもたちは学年に応じ、歯の健康のために大切なことを学習していきます。
給食後の歯磨きも一段と丁寧に行えたようです。

7月子どもたちの昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
ある日の子どもたちの昼休みです。
図工の作品がもう少しで仕上がります。
ものづくりを楽しんでいます。

7月地域子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA地域委員の皆さんと民生児童委員の皆さんをお迎えしての地域子ども会です。

夏休みのラジオ体操実施期間の決定、地域内の危険な場所の確認等をします。

子どもたちで話し合いをすすめ、地域委員・民生児童委員の皆さんから助言をいただきます。

「自転車が広がって歩道を走っているところがあってぶつかりそうになりました。」
「みんなも自転車で広がりながら走っちゃうことない?」
「ある〜。」
「人に自転車でぶつかってけがさせちゃったら大変だね。」
「事故に遭わない・事故を起こさないために、一列走行、交差点一時停止、歩行者優先、ヘルメット着用を守ろうね。」

子どもたちの目でみた危険個所について、大人の目でみた危険の要因とその危険を避ける方法等を助言いただきました。

怪我無く安全で楽しい夏休みにするためにも、危険を見つけ危険を回避できるようになることはとても重要です。
子どもたちの目線で一緒に危険について考えお話をしていただくことは、その力を育むのに有効だといわれています。
貴重な機会をいただきました。ありがとうございました。


7月児童朝会(放送委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
放送委員の子どもたちが全校に語りかけます。

「私たち放送委員会の仕事を紹介します。」

朝の教務室での今日の連絡の聞き取り、放送室での準備と放送、オリジナルクイズ、音楽選択のポイント等、すべてを劇で演じます。

「全校の皆さんに喜んでもらうことが私たち放送委員会のねらいです。」
「放送が流れる時、皆さんは、どのように聞いていますか?」
「やっていることを一端やめて、静かに、集中して聞いてください。」

聞いている一人ひとりに思いを込めた言葉を届けるように語ります。

「しっかり届いてるよ」
ステージの上を見つめる子どもたちの表情がそう物語っています。

7月七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝から、児童玄関に大きな竹が飾られています。

天井につくほどの大きな竹です。

子どもたちが、次々、短冊に願い事を書いて、竹に結んでいきます。

「しっかり結ぶよ。」「高いところにつけたい!」

子どもたちの願いがみんな、空の星に届きますように。

6月いじめ見逃しゼロスクール集会4

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生です
「挨拶をする。声をかける。」「僕たちは日常の当たり前のことを大切に取り組んでいきます。」

生活向上委員の呼びかけをうけ、全校のみんなで「いじめをなくすちかい」を大きな声で読み上げます。

最後はあすなろ委員会から、「あすなろ班のみんなでお互いのいいところを見つけてカードに書き1年かけて木をカードでいっぱいに、そして、笑顔いっぱいの学校にしよう!」と、劇を通して今後の取組が紹介されました。

「東小をスマイルいっぱいの学校に!」みんなの気持ちが大きく膨らみ重なり合いました。
心が温かくなる、素敵な集会となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/21 5年自然教室(9/22まで)
9/26 校内持久走記録会
9/27 校内持久走記録会予備日