TOP

6年生 修学旅行出発式

画像1
画像2
画像3
今日から6年生は、1泊2日の修学旅行です。いつもより早く学校に集合し、出発式を行いました。校長先生の話を聞いて、保護者の皆様をはじめ、多くの人の支えがあることを自覚した子どもたちの表情はとても引き締まっていました。6年生の皆さん、楽しい思い出をたくさんつくってください。

個別最適な学びの充実

画像1
画像2
画像3
学びの手引きを参考に、個別最適な学びに取り組んでいます。子どもたち自身がゴールを設定することで、自己の学びを調整しながら取り組む姿が見られました。教員のサポートもありながら、学びを充実させていました。

心肺蘇生・AED教職員研修の受講証

画像1
夏休みに行った心肺蘇生・AED教職員研修の受講証が送られてきました。「学校での突然死ゼロを目指して」を合い言葉に、継続して研修に取り組んでいきます。

夏休み明け初めての外遊び

画像1
画像2
画像3
今日の仲良しタイムは、夏休み明け初めての外遊びができました。この日を心待ちにしていた子どもたちで校庭はいっぱいになりました。担任の先生も一緒になって遊ぶ姿が見られました。

4年生 国語の話合い活動

画像1
4年生は国語で話合いの仕方について学習しています。学習した内容を活用して、実際に話合い活動を行っていました。議長を中心に話合い活動に意欲的に取り組んでいました。

3年生 キーボードによる文字入力

画像1
画像2
3年生は、総合的な学習の時間を活用して、キーボードによる文字入力の仕方を学んでいます。情報手段の操作を身に付けるためには、キーボードによる文字入力は欠かせません。各教科の学習活動を通して、継続的に取り組んでいきます。

海外研修報告会

画像1
画像2
画像3
先週、夏休みに海外研修へいった教員による研修報告会が行われました。生活の違いや現地の学びについて詳しい説明があり、参加した教職員にとっても学びある報告会となりました。この研修で学んだことを子どもたちに伝えることで、子どもたちの世界への興味関心を高め、視野を広げていきたいと思います。

教育実習開始

画像1
本日から教育実習が始まりました。素晴らしい実習期間となるよう学校全体でサポートし、子どもたちにとっても素敵な出会いとなることを期待します。

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
また本日は、市内全小中学校で引き渡し訓練が行われています。
担任による引き渡し者の確認に、子ども達はしっかり受け答えができていました。
保護者の皆様、暑い中でのご協力、ありがとうございました。
児童の皆さん、また来週元気に会えるのを楽しみにしています!

避難訓練

画像1
画像2
画像3
防災の日である9月1日、地震を想定した避難訓練が行われました。
訓練の前には各教室で、「お・か・し・も・ち(押さない・駆けない・喋らない・戻らない・近づかない)」の事前指導がありました。
子ども達は合言葉をしっかり守り、放送をよく聞いて、慌てず落ち着いた行動ができていました。

6年生図工〜紙テープを編んで箱をつくろう〜

画像1
画像2
画像3
5・6年生の図工は、市の図工専科が指導してくださっています。6年生の図工では、紙テープを編んで箱を作成していました。こちらの学習でも手順や目標が明示されており、子どもたちは集中して学びに取り組んでいました。

個別最適な学びにチャレンジ2

画像1
画像2
画像3
学び方は様々ですが、ゴールに向かって学習に取り組んでいます。

個別最適な学びにチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
自分の学びを調整する個別最適な学びに挑戦しています。学習のゴールや学習の流れを理解し、各自が学びを進めていました。個人で考える子、友達に相談する子など、子どもたちの学び方は様々ですが、教室には学びの活気があふれていました。

2年生 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今朝は、ブックブックタイムの皆様による今年度初めての読み聞かせが行われました。
今回は2年生でしたが、子ども達は大歓声を上げ、目を輝かせていました。
2年生の皆さん、素敵な一日の始まりになりましたね!次回が待ち遠しいです。

校内研修(道徳)

画像1
本日の放課後、職員室では道徳教育推進教師による校内研修が行われました。
今後の道徳の授業づくりのために先生達も学びに取り組んでいます。

4年生社会科見学

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き、今日は4年3組・4組が常総環境センターの見学へ行きました。
施設の様子をよく見て、施設の方のお話をよく聞いて、たくさんメモをとっています。
これからの学習にいかしてくださいね。

元気に登校しています

画像1
画像2
今日も暑さに負けず、元気に登校しています。
毎朝、ALTの先生に迎えられて、子ども達も笑顔いっぱいです!

算数科に求められる必要な言語力を支える指導法の工夫

画像1
画像2
 全国学力・学習状況調査の結果分析を通して、算数科においても「等しい」「重ねる」「並べる」などの必要な言語力が求められています。そのためには、教員が動作を交える、電子黒板で示すなどの指導法の工夫を行っています。子どもの学びの姿を支えるため、教員の指導法も工夫していきます。

自らの学習を調整して学ぶ姿

画像1
画像2
現在、自らの学習を調整して学ぶ姿が求められています。
守谷小学校でも研修を通して、子どもたちの学びの変革に取り組んでいます。
国語の慣用句の学習で、タブレットを活用して学習する子ども、国語辞典を活用して学習する子ども、両方を活用して学習する子どもの姿が見られました。

5年 応急手当・心肺蘇生の学習

画像1
画像2
5年1組では、保健体育の時間に、応急手当や心肺蘇生の学習に取り組みました。
大人を呼ぶなどの救命の仕方やAEDの活用について学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30