TOP

SOSの出し方授業をしています

 9月10日から16日まで「自殺予防週間」になっています。
 そこで、島上小では新潟県自殺防止教育プログラムを活用し、全学年でSOSの出し方の授業を実施しています。悩んでいるとき・困っているとき、どうすればよいか。友達の様子の変化に気付いたときにどうすればよいかなど、学年の実態に応じて授業を行っています。安心して「できない」「分からない」「教えて」「助けて」といえる学校を作っていきます。
画像1画像2

にこキラなあいさつを目指して

 今日、代表委員会がありました。各学級で1学期のあいさつの様子を振り返り、2学期どんな取組をするかを話し合い、決まったことを発表しました。1年生から6年生までこれまでにないあいさつの取組が発表され、子どもたちは真剣に話し合ったことが分かりました。
運営委員会で日程を調整して、いよいよ動き出します。取組の成果が出るのを楽しみにしています。
画像1画像2

暑い中 みんなで稲刈り体験!

 今日、5年生が稲刈り体験をしました。JAの方から鎌の使い方を教えてもらい、早速稲刈りです。最初はこわごわと刈っていましたが、次第にコツをつかんだのか、ザクザクとリズムよく刈り取る子どもが多くなりました。暑さで汗いっぱいかきながら、「刈ると気持ちいい」「もっと刈りたい」と意欲的に活動していました。最後は大きな声で「ありがとうございました」のあいさつをして笑顔で終わることができました。
画像1

食育の授業がありました

 1日に5.6年生を対象に食育の授業がありました。西部給食センターの方からおいでいただき、5年生は日本型食生活について、6年生はバランスのとれた食事について学習しました。
 5年生は米の学習をしているので、米を主食とした日本の食事のよさに共感していました。
 6年生はメタボにならないためにどんな食事を作ったり選んだりすればよいか、実際にグループごとに選ぶことで理解を深めていました。
 学習を通して食から健康づくり、身体づくりに取り組んでくれることを願っています。
画像1画像2

学校の安全は自分たちで

 1学期の学校評価の中で「階段の手すりから顔を出していて危険」という反省が出ました。それを受け、子どもたちが手すりから顔を出さないように飾りを付けてくれました。飾りを見ると気持ちがよくなるし、手すりから顔を出さなくなるので一石二鳥です。学校の安全は子どもたち自身でも守ることで安全意識を高めていきます。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30