TOP

今日の学びのようす3

画像1
画像2
画像3
2年生の教室では、楽しい音楽の学習や
タブレットを活用した生活科の学習が展開されていました。

今日の学びのようす2

画像1
画像2
画像3
タブレットを用いて、情報を収集・整理する学習が展開されていました。

今日の学びのようす

画像1
画像2
画像3
今日は、県南教育事務所の先生方による参観がありました。
各教室では、子どもが主語になる学習が展開されていました。

4年生 図工〜校長先生のアドバイスに刺激を受けて〜

画像1
画像2
画像3
4年生の図工の時間に、校長先生がアドバイスをしてくださいました。
校長先生は図工・美術の専門の先生です。
黒板に描いてくださった絵を見て、子どもたちはびっくりしていました。
校長先生のアドバイスに子どもたちは刺激を受けてがんばっていました。

1・2年生 授業参観(非行防止教室)

画像1
画像2
画像3
本日は授業参観「親子で考えよう!通信機器の安全な利用」として、3校時は1・2年生に向けた非行防止教室が行われています。
インターネットに潜む危険について、立派な態度で学んでいました。司会進行もばっちりです!
保護者の皆様、本日は暑い中ご来校いただきましてありがとうございました。

5・6年生 授業参観(非行防止教室)

画像1
画像2
画像3
本日2校時は、少年サポートセンターから講師をお招きして、5・6年生に向けた非行防止教室が行われています。
SNSのネットトラブル防止のための講演です。
おうちの方と約束を決め、通信機器を安全に利用できるようにしていきたいですね。

6年生修学旅行ふりかえり集会

画像1
画像2
修学旅行に関しましては、保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々にご協力いただきました。本当にありがとうございました。守谷小の校舎に6年生の姿が戻ってきました。修学旅行を機会に大きく成長した6年生。校長先生からは、小学校生活の集大成である卒業式に向けてさらに高め合っていこうという話がありました。修学旅行で高めた力を日常生活の中で発揮してくれることを期待し、楽しみにしています!

休み明けでも頑張っています

画像1
画像2
休み明けにもかかわらず、4年生は集中して学習に取り組んでいました。
書写の学習では、自分の目標に向かって取り組んでいました。

タブレットを活用した個別最適な学び

画像1
画像2
画像3
1年生は、タブレットを活用し、自分の課題に応じた問題に取り組んでいました。
タブレットを活用することで、一人一人に適合した学びが効率よくできます。
進んで問題に挑戦する姿勢に感心しました。

1年生から学習スキルの定着に取り組んでいます

画像1
画像2
画像3
1年生の教室でも、数字を丸で囲んだり、線を引いたりする学習が行われていました。
この学習スキルの定着は、守谷小学校全体で取り組んでいるものです。
先生の指示をよく聞き、作業を行いながら問題を解いていました。

1年生 絵の具の使い方を学習

画像1
画像2
画像3
1年生は、図工の時間に絵の具の使い方を学習しました。
一つ一つの道具の名前や特徴、使い方や実際に水を入れてみるなど
とても楽しそうに学習をしていました。

体育の前に念入りに準備運動中

画像1
画像2
画像3
2年生は、マット運動の前に念入りに準備運動を行っていました。
係を中心の声かけと先生の指示に従ってがんばっていました。

最後の休憩、笠間サービスエリア

画像1
画像2
修学旅行最後の休憩ポイント笠間サービスエリアです。
この後全員無事に出発して守谷小学校を目指します。

【6年修学旅行】

画像1
画像2
ステンドグラス美術館を後にして、修学旅行最後の目的地お菓子の城の様子です。ここでは、お菓子の工場見学に加え、お土産を買うことができました。

2年 算数の学習におけるスキル指導

画像1
画像2
画像3
今年度の全国学力・学習状況調査の結果を受けて、
全学年で取り組む授業改善として、
数値の書き込み等の作業スキルを無意識にできるよう取り組んでいます。
2年生の教室では、教科書に線を引いたり、丸で囲んだりしていました。
「継続は力なり」で取り組んでいきます。

2年生 ジェスチャーを交えて楽しく英語活動

画像1
画像2
画像3
2年生の教室では、担任とALTによる英語活動が行われました。
ジェスチャーを交えて楽しい学習を行っていました。
明るい表情でとても楽しい雰囲気でした。

ステンドグラス美術館に到着しました2

画像1
画像2
教会の講堂の様子です。

ステンドグラス美術館に到着しました

画像1
画像2
那須の街に中世ヨーロッパのたたずまいあふれる建物が建っています。
ステンドグラス美術館です。
中には、教会の講堂があり、児童はパイプオルガンの音色に耳を傾けています。
すてきな体験から修学旅行2日目がスタートしました。

雨の中の登校となりました

画像1
画像2
画像3
本日は台風の影響で強い雨の中、子どもたちは登校してきました。
それでも、校舎内に入ると、元気なあいさつが聞こえてきました。

自分の考えを書くことのレベルアップ

画像1
画像2
画像3
今年度の全国学力・学習状況調査では、
自分の考えを根拠を明確にして書くことに課題が見られました。
現在、課題を共有し、授業改善に取り組んでいます。
4年生の教室では、学習課題に正対した自分の考えを
教科書の言葉を根拠に自分の考えをびっしりノートに書いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30