ランニングタイム(1・3・5年生)今日は1・3・5年生の回。時間になると、軽快な音楽に合わせて元気に走っていました。本番に向けて、ちょっとずつがんばろうね! (写真を撮っていたら子どもたちに「一緒に走ってよ!」と怒られてしまいました(笑)) 学習参観36年 算数 図形 線対称 点対称 学習参観24年 社会 災害にそなえるまちづくり 学習参観・親子窓ふき多くの保護者の皆様からご参加いただきました。 子どもたちは、学習参観前の清掃となり、親子一緒の作業にはなりませんでしたが、おかげさまで、一層、校内が明るくなりました。 ありがとうございました。 学習参観 子どもたちが朝から楽しみにしていた学習参観。 おうちの方からご覧になられていかがでしたでしょうか。 1年生活 あさがおリースづくり 2年算数 かさ l、dl、ml 9月授業風景1・水的当て「もう、1000点になった!」「もっと遠くに飛ばしたい!」「水たくさん入れてみよう」 ・シャボン玉「わあ、いろんな色が見えるよ!」「下に向けると大きくなるのかな」 あちこちで発見と探究が生まれていきます 6年生 体育 陸上競技 マーカーに合わせ、足裁きを調整し,リズミカルに早く走り抜けます。 「もう一回やっていいですか?」 もっと!、もうちょっと!の気持ちが高まっていきます。 東っ子の目標・振り返り発表学期末や学期始めには、全校の前で、代表児童が発表しています。 大勢の前で話をするのは、大人でも緊張するものですが、 東っ子は、聞く人を見ながら、丁寧に堂々と話します。 話の内容も、話す態度も とってもすてき です! 親善陸上激励会決意表明の堂々たる姿 6年生は、1〜5年生の憧れであり目指すモデルです。 1〜5年生の思いがこもった応援、この応援は、当日も6年生の背中を押してくれることでしょう。 がんばれ、6年生! みんなで、それぞれの目標をこえる走りを! 2学期初 屋外での活動暑さ指数(WBGT)も屋外での運動が可能な値。 1限は、2学期初めての屋外での学習です。 6年生はグラウンドで短距離走、2年生は中庭とグラウンド(太陽の丘等)で秋の虫探し。 体や五感を存分に働かせる、屋外での学習・活動がようやくスタートです。 暑さ指数(WBGT)に応じた活動文書でお知らせいたしましたように、今後は、児童の様子と暑さ指数に応じ、教育活動を実施してまいります。 体育館には、「暑い日も元気に楽しく過ごそう」と、保健委員会の子どもたちのアイデアの数々が、ニコニコ顔の絵と一緒に、ずらりと紹介されています。 元気UPのアイデアにみんなで取り組んで元気に楽しく過ごしていきたいですね 9月応援練習ちょっと涼しくなってきた朝、熱い声が聞こえてきます。 親善陸上大会のための応援練習です。 「もう一回!」 繰り返すたびにどんどん、どんどん、大きな声に! 気持ちのこもった応援が、6年生の大きな力となります! |
|