夏休みの思い出4
夏休みの思い出特集の最終号になります。私が見つけた「ザ・夏休み」という作品を紹介します。本物そっくりの工作。図鑑などを見ながら、そして材料も工夫しながら、一生懸命作った様子が伝わってきました。また、夏休み中、お家の人と川や山や海に出かけ、いろいろな生き物を発見したことを写真や文でまとめた作品もありました。1ページずつ眺めながら、私の少年時代の夏休みを思い出し、なつかしくなりました。また、手製のプロジェクターを作った子もいました。その性能のよさにはビックリしました。
すべての夏休みの作品を紹介できなかったのは残念ですが、夏休みにしかできないことに、一生懸命取り組んだ様子が伝わってくる作品ばかりでした。そんな子どもたちに「あっぱれ!」です。今週は疲れたと思います。土日ゆっくり休ませてあげてください。また、月曜日に会えるのを楽しみにしています。では、よい週末を! 夏休みの思い出3
職員室をふらふらしていると、様々なコンクールに応募する夏休みの作品が集められていました。中でも私が興味をもったのは、新聞スクラップコンテストに応募する作品です。(すべての作品に目を通しました。どれも見事な出来映えでした。)夏休み中、親子で新聞を広げながら、環境問題、天気、スポーツ、お祭りなどの記事を読む姿、興味をもった記事をスクラップして親子で感想を書いている姿が、目に浮かんできました。活字離れが叫ばれている昨今ですが、新聞を読むということは、読解力や表現力を高め、社会の出来事に関心をもつことにつながります。今後も、ぜひ、自主学習などで取り組んでほしいと思いますし、授業でも活用していきたいと思います。
|
|