6月30日(金)今日の授業風景 その14
2年生の国語科の授業です。
提案授業のため、たくさんの先生方が参観する中での授業でした。「ハトはなぜ首を振って歩くのか」を読み、文章中の図や写真の役割や効果を考えています。あると「想像しやすい・わかりやすい・伝わりやすい・・・」など、ないと反対の状況になることを自分たちの言葉で伝えることができていました。 6月30日(金)今日の授業風景 その13
3年生の英語科の授業です。
「初めての出会い−歓迎する−」をテーマに学習を進めています。これまでの学習を生かし、今日は、守谷市内のALTと実際に会話をします。積極的に活動に取り組む3年生に思わずカメラで写真をとってしまいました。 6月30日(金)今日の授業風景 その12
2年生の英語科の授業です。
どんな表現を使うとより伝わるかについてグループで考えています。「We will shouw you oyr idea of future AI.」のテーマに向けて、アイデアを考える生徒たち。話し合う雰囲気のよさが今日も2年生の教室で見られています。 6月30日(金)今日の授業風景 その11
2年生の数学科の授業です。
連立方程式の学習に取り組んでいます。文字がx、y、zの連立方程式をどうのように解決するか。生徒たちは悩みながらも、解決方法を熱心に考えています。 6月30日(金)今日の授業風景 その10
2年生の学級活動の時間です。
「職業を選ぶ基準はなんだろう」というテーマのもと学習を進めています。友達の考えを聞きながら、職業を選ぶことについてのイメージを広げていました。友達の発表が終わると拍手をみんなでする生徒たち。とてもあたたかな雰囲気で、いいですね! 6月30日(金)今日の授業風景 その9
2年生の理科の授業です。
植物の体のつくりとはたらきを学習しています。植物が栄養をつくる場所の発見のため、一人一人が顕微鏡をのぞいています。必要な時はタブレットで撮影し、しっかり記録をとっていました。興味をもって追究する姿、いいですね! 6月30日(金)今日の授業風景 その8
3年生の道徳科の授業です。
「互いの個性や立場の尊重」をテーマに学習に取り組んでいます。「あなたは顔で差別をするか」という問いに真剣に向き合う生徒たち。見た目問題をなくすためにどんなことを考えていくか、教室全体で追究していました。(市教育委員会の先生も参観していただいています。) 6月30日(金)今日の授業風景 その7
3年生の社会科の授業です。
もう1つの教室でも社会科の授業が行われています。持続可能な社会に向けて、グループの話合いが活発に行われています。(市内の学校の先生も参観に来ていただいています。) 6月30日(金)今日の授業風景 その6
3年生の社会科の授業です。
「現代社会の特色と私たち」をテーマに学習を進めています。持続可能な社会の実現に向け、必要なことを考えています。これまでの学習を生かし、人権・環境・文化・・・などから考えを広げていました。 6月30日(金)今日の授業風景 その5
2年生の音楽科の授業です。
「人の心に影響を与える作品をつくろう」というテーマのもと学習を進めています。自分の作曲した曲をグループで互いに聴きあい、感想を交流し合う場面でした。タブレットの活用が進んでいるなと感じるとともに、生徒たちは互いにしっかり聴きあう姿が度のグループでも見られました。どんな感想が出されたのか、聞いてみたくなります。 6月30日(金)今日の授業風景 その4
1年生の英語科の授業、もう1つの教室です。
担当の先生やALTと近い距離で、英語の学習にも力が入ります。(市教育委員会の先生も参観してくださっています。) 6月30日(金)今日の授業風景 その3
1年生の英語科の授業です。
「ファーストフードで英語で注文」をテーマに少人数で学習に取り組んでいます。承認図ですので、一人一人がしっかり声を出して英語に親しむ姿が見られました。(市教育委員会先生も参観していただいています。) 6月30日(金)今日の授業風景 その2
2年生の体育科の授業です。
バスケットボールの学習に取り組んでいます。体の前のドリブルだけでなく背面のドリブルにチャレンジしたり、チェストパスもバウンドを取り入れながらやってみたり、積極的に技術を身に付けようと頑張っていました。音楽も流れているので、そのリズムにも合わせて体が動いているように感じました 6月30日(金)今日の授業風景 その1
1年生の数学科の授業です。
「マグネットの総数を分かりやすく説明するには」という課題のもと、黒板に示されたイメージ図を活用しながら学習を進めていました。正方形の1辺がn個の時について、まわりの数の総数を考える場面では、疑問が出てきていました。近くの友達と相談したり、友達の考えを聞いたりしながら課題の解決を目指していました。 6月30日(金)朝の時間を利用して
今日は、2時間目から4時間目にかけて市教育委員会の先生方が本校に訪問される日です。お客様を学校に迎えますので、全校で朝清掃に取り組みました。生徒たちの清掃の様子を見ると、朝からていねいに掃除に取り組む姿が・・・。気持ちのよい1日のスタートが切れています。
6月30日(金)朝の様子
6月最終日。蒸し暑い金曜日の朝を迎えています。
正門前で立っていると、全ての生徒たちがさわやかなあいさつをしてくれます。その中でも、歩くスピードを緩め、笑顔で「おはようございます!」とあいさつをしてくれる生徒がいます。あいさつの素晴らしさを感じる瞬間で、生徒たちからエネルギーをもらっているなと感じます。 今日も生徒たちが充実した生活を送ることができるように、全職員で見守ってまいります。 6月29日(木)今日の授業風景 その10
3年生、6時間目の学級の時間です。
3年生の各教室では、合唱コンクールでの合唱曲を決めていました。11月の桔梗祭に向け、各教室での準備がスタートしています。中学校生活の集大成の合唱に向け、司会者を中心に一人一人の意見を大切にしながら、話し合いが進んでいました。 6月29日(木)今日の給食
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・スタミナ丼の具・もやしサラダ・じゃがいもとわかめの味噌汁 です。
きょうもおいしく給食をいただきました。 6月29日(木)今日の授業風景 その9
3年生の社会科の授業です。
「T市のまちのようすから」というテーマのもと、現代社会の特色について考えています。思考ツールを活用し、グローバル化・高齢化・情報化について、イメージを膨らませています。グループで考えたことをしっかりと発表する3年生。落ち着いた雰囲気の中、公民の導入の学習が進められていました。 6月29日(木)今日の授業風景 その8
3年生の理科の授業です。
「有性生殖と無性生殖ではどちらがこれから生き残っていけるか」という課題解決に向け、学習を進めています。初めの考えを聞くと、55.2%が有性生殖で、44.8%が無性生殖でした。(タブレット活用で、リアルタイムに生徒たちの考えが反映されます。) また、その根拠として「有性生殖は進化するのではないか」「無性生殖は雄雌がなくても生き残れる」という考えが出され、これからの生徒たちの議論の深まりが楽しみになってしまいます。さすが、3年生!よく考えて授業に臨んでいます! |
|