7月7日【6年生】修学旅行(朝食)
7月7日(金)
朝食の時間です。しっかり食べて、今日の活動に備えています。 7月7日【6年生】修学旅行(起床)
7月7日(金)
おはようございます。子供達は、6時に起床しました。まだ眠たそうにしている様子ですが、体調を崩している児童はいません。 7時からの朝食まで、荷物の整理整頓をしています。 7月6日【6年生】修学旅行(部屋長会議)
7月6日(木)
部屋長会議の様子です。 1日の反省と明日の予定を、担任から話がありました。 真剣に話を聞いていました。 明日も、元気に学習できるために、今夜は、しっかりと休んでください。 おやすみなさい。 7月6日【6年生】修学旅行(夕食)
7月6日(木)
夕食の時間です。美味しそうに食べています。 7月6日【6年生】修学旅行(お買い物)
7月6日(木)
ホテルでお土産を買っています。 「家族は、こういうのが好き」 「こっちの方がお得」 何を買ったのかは、明日のお楽しみです。 7月6日【6年生】修学旅行(ホテル到着)
7月6日(木)
ホテルに到着しました。素敵な部屋です。 7月6日【6年生】修学旅行(日新館)
7月6日(木)
日新館で、茶道体験をしました。正座が辛かった人もいましたが、自分でたてたお抹茶はとても美味しかったです。 7月6日【6年生】修学旅行(赤べこ)
7月6日(木)
赤べこの絵付けに挑戦しています。 世界に一つだけの赤べこです。 7月6日【6年生】修学旅行(お買い物)
7月6日(木)
お昼ご飯を食べてから、お買い物の時間です。 7月6日【6年生】修学旅行(お昼ご飯)
7月6日(木)
お昼ご飯です。いただきます。 7月6日【6年生】修学旅行(鶴ヶ城)
7月6日(木)
鶴ヶ城に到着しました。 これから見学します。 7月6日【6年生】修学旅行(磐梯山SA)
7月6日(木)
磐梯山SAでトイレ休憩です。晴天のもと、みんな元気です。 7月6日【6年生】修学旅行(磐梯山)
7月6日(木)
猪苗代町に入りました。周りは緑、空は青とても良い天気です。 7月6日【6年生】修学旅行
7月6日(木)
6年生が、全員参加で元気に出発しました。 お見送りありがとうございました。 7月4日【3年生】いのちの授業
7月4日(火)
3年生が、市保健センターの保健師の方から「いのち」について学習しました。 マタニティー体験やへその緒について学びました。 ・こんなに重いんだ。 ・自由に体が動かない。 ・私の家は、〇人兄弟だ。お母さんは、兄弟の人数だけ大変な思いをしていたんだ。 ・赤ちゃんは、お母さんのお腹の中で口から呼吸していないことを知ってびっくりした。 ・栄養も「へその緒」からもらっていることを知った。 ・「へその緒」は「いのちの緒」だ。 「いのち」に触れ、命の大切さと家族のありがたさを感じていた3年生です。 6月30日【4年生】田んぼの除草(総合的な学習の時間)
6月30日(金)
4年生が、田んぼの除草体験を行いました。1ヶ月前に田植えを行い、青々と稲が育っていました。 4年生は、除草前に、田んぼの観察をしました。 ・どんな生き物がいるのか ・どんな植物が生えているのか ・他の田んぼと比べると何か違いはないか 様々な視点で観察をしていました。 除草作業は、水田中耕除草機を使わせて頂きました。実際に田んぼに入り、除草機を使った児童は、「まっすぐ進むことが難しかった。」「草が一度にたくさん取れた。」等 感想をもったようです。 6月30日【3年,5年】合同レクリエーション
6月30日(金)
3年生と5年生の行動レクリエーションが行われました。学年対抗ドッチボール大会です。5年生が企画しました。 「5年生が体力的にも有利ではないでしょうか。」と企画した5年生に質問したところ、「私達5年生は、18名しかいません。圧倒的に不利なんです。」とのことでした。 5年生 18名対3年生 28名の勝負です。3年生も奮戦しましたが、10名少ない5年生が、技術と体力の違いを見せ勝利していました。 上級生としての誇りを守った5年生と、あらためて上級生の素晴らしさを体感した3年生でした。 6月28日【1年生】鉄棒(体育)
6月28日(水)
1年生が体育の時間に「鉄棒遊び」をしました。 「跳び上がり」「跳び下がり」「つばめ」の三種類の遊びをしました。 「跳び上がり」「跳び下がり」では、鉄棒の下は「谷」という設定です。1年生は、谷に落ちないよう、鉄棒に「跳び上がり」「跳び下がり」をしていました。 「つばめ」では、体をピンとまっすぐに伸ばし、バランスを取っていました。 少しのアドバイスで、みんな上手にできるようになっています。 体育も頑張っている1年生です。 6月27日【6年生】イライラしたときは(道徳)
6月27日(火)
6年生の道徳の様子です。 発問1「イライラしたときはありますか。」 ・あります。誰もあるのでは 発問2「どうしてイライラしていたのですか。」 ・いやなことを言われたとき ・好きなことを否定されたり 発問3「友達がイライラしていたらどのように接しますか。」 発問3のとき、今まで活発だった発言が少なくなりました。 ・友達がイライラしているのはもしかしたら自分のせい? ・関わり方を間違えると信頼を失ってしまうかも 自分を振り返り、イライラと上手に関わっていかなければと考えている6年生でした。 6月26日【学校の環境】桜の木体育館脇の桜の木の枝が、道路の半分まで伸びていました。大型の自動車では、フロントガラスや車の屋根を、桜の枝がこすってしまうので、反対車線を通るしかない状態でした。また、道路標識も見えづらい状態でした。地域の方には、ご不便をおかけしていたと思います。 26日(月)、市の教育委員会から依頼された業者の方が、桜を剪定してくれました。 業者の方の話では、本来、木の剪定は、夏が終わった頃の方が良いとのことです。しかし、安全には変えられません。剪定後も桜の木が元気でいることを願います。 作業後、周辺が明るくなり、標識もよく見えるようになりました。本当にありがとうございました。 |
|