5月16日 全校児童で「サツマイモ苗植え」
5月16日(火)
市社会福祉協議会大野支部の皆様の協力を得て、全校児童でサツマイモの苗植えを行いました。植えるサツマイモは2種類「ベニアズマ」「ベニハルカ」です。 兄弟学年ごとに畑に入り、社会福祉協議会の方から説明を受けて苗植えを行いました。 上級生は、下級生に対して優しくお手伝いをしていました。 秋には大きなサツマイモが実るといいですね。 5月16日 【6年生】体全体を使って歌唱(音楽)
5月16日(火)
6年生の音楽の授業です。6年生の音楽の授業は、市費教科担任の先生が授業を担当しています。専門性の高い先生が指導する授業です。「歌声を響かせる」「声は体全体で」先生の指導を受け、子ども達は体全体を使って歌唱練習をしていました。 のびのびと体を伸ばして、素敵な歌声を響かせていました。 5月15日 雨の日の下校
5月15日(月)
今日は、雨の1日でした。普段はグラウンドに集合して下校しますが、今日は集合することができません。 地区ごとに放送で昇降口に集まる「地区別時間差下校」を実施しました。 職員室から、地区名を放送し、子ども達は放送を聴いて混乱なく下校することができました。 しっかり話を聴いて行動できる「大野の子ども達」です。 5月15日 稲が発芽しました
5月15日(月)
5月9日(火)に蒔いた稲の種が発芽しました。種まきをした後,大野小協力の会の方に管理をして頂いていたものです。 種を蒔いて一週間、白い芽がたくさん出てきました。これからどんどん伸びて、緑色の立派な苗になっていくそうです。 大野の子ども達も、興味津々 小さな芽をじっくり観察していました。 5月15日【1年生】いじめのゼロ集会に向けて
5月15日(月)
5月17日(水)に行われる「いじめゼロ集会」に向けて、話し合いが行われました。 「ふわふわことば」をいっぱい集めて、温かい学級にしようとする1年生の姿が見られました。 「優しさの花」を大きく咲かせてください。 「おもいやりのある子」の1年生です。 5月15日【2年生】芸術家の集まり(図工)
5月15日(月)
2年生の図工の作品です。粘土をひねったりつまんだりして形を工夫し、想像してつくり生き物を考えました。 様々な形ができ、一人一人想像した生き物が出来上がっています。 みんな、個性的で立派な作品です。 2年生は、芸術家の集まりです。 「おおいに学んでいる」2年生です。 5月12日 読み聞かせ【1,2,3年生】1年生から3年生に向けて、「大野小読み聞かせボランティア」の皆さんによる「読み聞かせ」が行われました。 1年生は、宮西達也さん作の「にゃーご」 2年生は、グスティさん作、木坂 涼さん訳の「ハエくん」 3年生は、土屋富士夫さん作の「よりみちエレベーター」 それぞれ学年に応じた絵本を選んでいただき、子ども達は、目を輝かせてお話を聞いていました。 ありがとうございました。 5月11日 地域の協力(サツマイモ準備)
5月11日(木)
大野小学校では、恵まれた環境をいかして「稲づくり」の他にも、「サツマイモづくり」をします。学校のすぐ隣の畑をお借りして、サツマイモの生育を観察します。 今年は、5月16日(火)に、兄弟学年(1年と6年 2年と4年 3年と5年)ごとに協力しながらサツマイモの苗植えを行います。 今日は、子ども達のために、地域の方が畑を耕しマルチシートがけをしてくださいました。 大野小の子ども達は、地域に見守られ、大きく育っています。 ありがとうございました。 5月11日 【5年生】標語作り
5月11日(木)
5年生でも、いじめ防止に向けた標語づくりをしていました。6年生と同じく、標語づくりを通して、一人一人が「いじめゼロ」に向けて真剣に考えていました。 「いじめはね やめるじゃなくて はじめない」 多くの票を集めいていました。また、標語にあったイメージの図をタブレットを活用して、協働して作成していました。みんな仲良く、元気に、明るく生活するためには、いじめをはじめないことが大切だと5年生は考えていました。 「おもいやりのある子」が育っています。 5月11日 【6年生】「学校を更によくするためにできることを考えよう」(特別活動)
5月11日(木)
今週は、守谷市内全校で「いじめ防止なかよし週間」です。 来週17日(水)に行われる「いじめゼロ集会」に向けて、標語を考えていました。 みんな仲良く、元気に、明るく学校に通えるために、標語作りを通して一人一人が「学校をさらによくするためにできること」をじっくりと考えていました。 「おもいやりのある子」に育っています。 5月10日 おもいやりのある子
5月10日(水)
今朝、登校指導を終え校庭に戻ると、赤いビニール袋を持った6年生男子がいました。 ビニール袋の中には、校庭に落ちていたマスクなどのゴミが入っていました。 係や委員会活動で行っていたわけではなく、自発的に行っているとのことでした。 「校庭がきれいだと、気持ちがいいから」 本当に素晴らしい 大野の6年生です。 5月10日 【3年生】体育
5月10日(火)
3年生の体育の授業です。ボールスローの練習をしています。 全国平均 3年男子で14.9m 女子で9.3mだそうです。 大野小の3年生は、何mでしょうか? 一人一人が、自己ベストを目指して頑張っています。 5月9日 【1,2,4年】稲の種まき(感謝)
5月9日(火)
今回の「種まき」は、学校の教職員だけでは実現できないことです。 子ども達が、「種まき」しやすいよう事前の準備をしてくださった、大野小協力の会の皆様、保護者のボランティアの皆様ありがとうございました。 5月9日 【1,2,4年】稲の種まき(その2)
5月9日(火)
実際に種もみを蒔きました。「丁寧に、重ならないように」教えられたことを守って実践です。最後に、土をかぶせて完成です。しっかり育って欲しいです。 5月30日(火)には、代かきを行います。4年生が「田んぼリレー」をする日です。 6月1日(木)は、田植えです。 毎日食する「お米」どのように生産されるのか。稲はどのような成長をするのか。田んぼにはどのような生き物がいるのか。等 様々な気づきを大切にしてほしいです。 「おおいに学べ」大野の子ども達 5月9日 【1,2,4年】稲の種まき(その1)
5月9日(火)
大野小協力の会の皆様、ボランティアの保護者の皆様のご協力を得て、3学年合同(1年,2年,4年)で、稲の種まきをしました。 コロナ禍の影響を受けていたので、4年生も初めての体験です。どの学年もおいしいお米になるよう、しっかり話を聞いていました。 5月9日 守谷中学校区「あいさつ運動」
5月9日(火)
守谷中学校区「あいさつ運動」がありました。守谷中学校の生徒4名が、大野小学校に来校し、「あいさつ運動」に参加してくれました。 中学生のお兄さんお姉さんから、あいさつをされると、元気よくあいさつを返している大野小の子ども達でした。 5月8日 大野小学校前の信号で
5月8日(月)
ゴールデンウィークが終わりました。連休明けでしかも雨天、しかし、大野小学校の児童は元気に登校してきました。 そんな大野小学校の子ども達に対して、地域の方からメールを頂いたので紹介いたします。 大野小の子ども達は、礼儀正しく、相手意識のある「おもいやりある子」です。 以下メール文(抜粋) 大野小学校の生徒の皆さんにお礼を伝えたく、メールさせていただきました。 5月2日15時過ぎ、大野小学校横の道を自動車で信号待ちをしました。 高学年や中学年の生徒さんと見受けられる6人位だったでしょうか。一人一人、自動車に乗っている私に向けて、会釈をしてくれました。とても嬉しかったです。ありがとうございました。 生徒の皆さんに携わって下さる沢山の先生や保護者の皆様が、こうした礼儀正しい良い子達を育んでいらっしゃるのだと思い、感謝申し上げます。 どうかこれからも大野小学校の生徒の皆さんが、地域の皆様やたまたま通った私のように、挨拶活動が続いてくれたらと願います。 5月2日 【6年生】算数「対称な図形」
5月2日(火)
6年生の算数の時間です。正多角形の対称性に着目して、正多角形と対称の軸の本数や、点対称になる場合のきまりについて見いだす授業です。 どのようなきまりがあるのか、実際に書き込みながら探しています。 「おおいに学んでいる」6年生です。 5月2日 【5年生】初めての家庭科室
5月2日(火)
5年生の家庭科の授業です。家庭科は、5年生になってから学習する教科です。 今日は、初めて「家庭科室」に入りました。 「家庭科室」はどんなところ?何があるの? 5年生ですから、予想はついていますが、実際に確認するのは初めてになります。 「実習するときに、何がどこにあるのか知っているのと知らないのでは、大きな違いになる。」先生の言葉から、5年生の、「家庭科室探索」が始まりました。 調理器具や食器等を確認していました。 「おおいに学んでいる」5年生です。 5月2日 【4年生】図工「絵の具のぼうけん、たのしさ発見」
5月2日(火)
4年生の図工の時間です。いろいろな用具を使って、絵の具でできる思いがけない形や色を作り出していました。 絵筆では、表すことのできない模様ができました。 「おおいに学んでいる」4年生です。 |
|