5月25日 【6年生】調理実習(家庭科)
5月25日(木)
6年生の調理実習の様子です。 メニューは「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」です。 材料に応じた切り方、炒める順序、火加減 調理には多くの手順があります。グループごとに役割を決めて、手際よく調理していました。 校舎内に、おいしそうな匂いが充満していました。ご家庭でもチャレンジさせてください。 5月24日 【4年生】「直列つなぎ」と「並列つなぎ」(理科)
5月24日(水)
4年生の理科の時間です。2つの乾電池のつなぎ方で、モーターの回る速さや豆電球の明るさの関係を調べています。 つなぎ方を確認してから、実験開始です。乾電池1つの場合と、乾電池2つを「直列つなぎ」「並列つなぎ」の場合とで、比較していきます。 乾電池1つより「明るくなった」「変わらない」 グループごとにつぶやきが聞こえてきます。簡易検流計をつかい、それぞれのつなぎ方を比較しました。 「おおいに学んでいる」4年生です。 5月24日 【2年生】はじき絵でたのしもう(図工)
5月24日
2年生の図工の時間です。白いクレヨンと絵の具で、はじき絵を描いています。クレヨンで下絵を描き、絵の具がはじかれる効果を楽しみながら、作品を作っています。 下絵はもちろん、色使いやタッチを工夫して絵の具で表したりするなど、楽しみながら活動していました。 5月23日 「雨の日ルンルン わくわく算数」
5月23日(火)
雨の日は、業間休みも昼休みも校庭では遊べません。元気いっぱいの大野小の子ども達は、雨が降ると少し残念。 そのような中、教頭先生が業間休みに、第1回「雨の日ルンルンわくわく算数」を開催しました。全学年の希望者が対象です。 「題を算数としているから、児童は来ないかも。」と教頭先生は言っていましたが、多くの児童が集まっていました。 1回目の課題は「一筆書き」です。「これはできた。」「これはどうするの。」と言った声が、各テーブルから聞こえてきます。 児童は、頭をフル回転して取り組んでいました。 5月23日 【5年生】お茶の入れ方(家庭科)
5月23日(火)
5年生の家庭科の授業です。家庭科では「自分にできそうな家庭の仕事を見つけよう」の学習をします。今日は、「お茶入れ」の実習をしました。初めての実習になります。 身支度を整え、コンロの使い方やお茶の入れ方を確認し、上手にお茶を入れていました。 自分で入れたお茶は、おいしかったことでしょう。ぜひ、お家でも実践してください。 ご家庭でも、実践できるようお声かけをお願いいたします。 家族のために「おおいに学んでいる」5年生です。 5月22日 【3年生】リコーダーで演奏しよう(音楽)
5月22日(月)
3年生の音楽の授業です。リコーダーの練習です。 電子黒板に提示された、指使いを確認しながら、「ラ」「シ」の音の出しかたを練習していました。高音は難しいのですが、担任が刻むリズムに乗って、上手に演奏していました。 5月18日 【1年生】朝顔の観察
5月19日(金)
1年生が、朝顔の観察をしていました。 「芽が大きくなったよ。」「5つとも芽が出たよ」「上手に絵が描けた。」 1年生の元気な声が聞こえてきます。 大切に育てて、きれいな花を咲かせてください。 5月19日 【6年生】コミュニティーガーデン(総合的な学習の時間)
5月19日(金)
「常総運動公園の中に、みんなが考えたコミュニティーガーデンができる。」 「みんなの考えを出し合いましょう。」 自分達の考えが、将来にわたって生かされることを知った6年生は、「すごいミッションだ。」「真剣に考えよう。」と目を輝かせていました。 これから一年間「総合的な学習の時間」を使って、コミュニティーガーデンをデザインしていきます。 誰もが、生きたがるガーデンをデザインしていきましょう。 5月19日 朝のスキルタイム
5月19日(金)
今朝は、登校後の時間を利用して、「スキルタイム」を実施しました。毎週金曜日、子ども達の認知能力を高めるために実施している時間です。 今日は「数探し隊」を実施しました。 指定された数を時間内にできるだけ多く見つけます。【注意力】を伸ばしていきます。 いつも元気な声が響いている校舎内が、その時間だけ物音一つしませんでした。 全員が集中して取り組んでいました。 5月18日 熱中症対策
5月18日(木)
五月中旬なのに、気温が30度を超えています。暑い中でも子ども達は元気です。 熱中症のニュースが全国から届いている中、大野小学校でも、熱中症対策のため、昼休みの途中に「給水タイム」を臨時的の設定しました。 養護教諭の先生が、「給水タイムです。皆さん木陰に入り、水分を補給しましょう。」と声をかけました。 子ども達は、短い時間ですが、十分に水分を補給して休息を取っていました。 5月18日 【1年生】初めてのタブレット
5月18日(木)
1年生が、守谷市のICT支援員から、タブレット端末の使い方の説明を聞いている様子です。 これから1人一台端末を利用して、ニューノーマルな学習をしていきます。ニューノーマルの学習とは、今までの学習の仕方にこだわらず、新しい学び方をすることです。 1年生も、タブレット端末を活用して「おおいに学ぶ」ことをしていきます。 5月17日 【1年生】いじめゼロ集会 発表
5月17日(水)
「いじめゼロ集会」では、各学年で考えた標語やスローガンを発表しました。 『みんななかよし ふわふわことばで にっこりえがお』 1年生が考えたスローガンです。みんな笑顔でニッコリと生活するためにできることは何かな。「ふわふわ言葉をいっぱい使う」子ども達の願いがこもっています。 5月17日 【4年生】いじめゼロ集会 発表
5月17日(水)
4年生のスローガンは 『ふわふわ言葉で いやなことをしない 最高のクラスにしよう』 人が傷つくのは、単なる暴力だけではない。「言葉の暴力」「考えのない一言」でも心が傷つく。 4年生は、みんなが優しい言葉で伝え合うことができれば、いやなことなんかなくなり、心が傷つくこともないと考え、スローガンを作ったとのことでした。 ぜひ、最高のクラスを実現してください。 5月17日 【5年生】いじめゼロ集会 発表
5月17日(水)
5年生は、標語です。 『いじめはね やめるじゃなくて はじめない』 短い言葉ですが、真実だと実感しています。 いじめをはじめないために何が必要なのかを、考え続ける5年生です。 5月17日 【6年生】いじめゼロ集会 発表
5月17日(水)
6年生のスローガンは 『けんかをしないで助け合う 信頼のある仲間達と 笑顔であふれる 大野小学校にしよう』 6年生は、自分の学年だけでなく、学校全体のことを考えてスローガンを作成しました。 『信頼のある仲間達と笑顔であふれる学校』 4月から学校のために頑張っている6年生の言葉、みなさん実現していきましょう。 5月17日 いじめゼロ集会
5月17日(水)
3時間目に、「いじめゼロ集会」を行いました。 企画委員会による司会進行です。 最初に、大きな声で、「いじめゼロ宣言」を全校児童で発表しました。 宣言どおり、一人一人がいじめを許さない学校にしていきましょう。 5月17日【2年生】いじめゼロ集会 発表
5月17日(水)
2年生が考えたスローガンは 『あい手の気もちをかんがえて みんなできょう力 みんなでかがやけ いじめゼロ』 自分だけでなく、あいての気持ちを考えて行動すること、みんなで協力することの大切さを考えたそうです。 一人で輝くのではなく、みんなで輝くという言葉が素敵です。大野小全員が輝くように頑張りましょう。 5月17日 【3年生】いじめゼロ集会 発表
5月17日(水)
3年生のスローガンは 『気持ちを分かり合おう 相手がされてうれしいことやいやなことを そうぞうして行動しよう』 3年生は、「相手の気持ちを想像することが大切」「自分だけではないよね」このような言葉が、話合いの中で出てきたそうです。 相手意識を大切にして、互いを「おもいやる子」に育っている3年生です。 5月17日 【6年生】国の政治のしくみと選挙(社会)
5月17日(水)
6年生の社会の授業です。6年生は、政治についても学習します。 今日は、内閣について学習しました。 先生「現在の内閣総理大臣は誰でしょう。」 児童「岸田総理」 先生「そうですね。みなさんが、総理大臣だったら、何をしたい。」 児童「税金対策をしたい。」 児童「所得の低い人でも、ものが買える国になって欲しい。」 様々な考えが出ていました。 おおいに学んで、自分のため、みんなのために色々な考えを出し合っていきましょう。 5月17日 【1年生】あさがお
5月17日(水)
1年生がアサガオの種をまきました。水かけが、毎朝の日課になります。 「芽が出ていた」「〇〇ちゃんのも芽がでているよ」 1年生の元気な声が、聞こえてきました。 毎日、よく観察をしてください。 大きく育て1年生 アサガオのように |
|