5月30日【3年生】タブレットで学習(算数 割り算)
5月30日(火)
3年生の算数の時間です。 「いちごが12個あります。3人で同じ数に分けると、1人分何個になりますか。」 割り算の学習です。タブレットの学習アプリを使用し、実際にいちごを3つの皿に分けています。 実物を用意しなくても、タブレットの画面上で12個のいちごを、3つの皿に同じ数だけ分ける操作をしています。 操作しながら、割り算の仕組みを考えていました。 ICTを積極的に活用し、「おおいに学ぶ」3年生です。 5月29日【委員会活動】図書委員会
5月29日(月)
図書委員会の活動の様子です。業間休みに、本の貸し出しをしていました。 あいにくの雨で、外遊びができません。図書委員の皆さんが、スムーズに本の貸し出しをしてくれるお陰で、静かに本を読んで過ごす児童も多く見られました。 たくさん本を読んで、たくさん知識を得たり、感動したり、様々なことを吸収してください。 図書委員の皆さん「ありがとう」 5月29日 第2回 雨の日ルンルンわくわく算数
5月29日(月)
雨の日の休み時間、2回目の「雨の日ルンルンわくわく算数」が開催されました。 校内放送で開催のアナウンスをしたところ、算数のノートを持った児童がたくさん会議室に集まりました。 いつの間にか、表示も作成されていました。6年生の有志が作成したそうです。 雨の日も、「おおいに学ぶ」大野の子ども達です。 5月26日【1,2年生】学校探検
5月26日(金)
1,2年生が生活科の時間に「学校探検」を実施しました。 2年生は、この時間のために前もって各教室を調べ、1年生に分かりやすく説明できるように準備していました。 グループごとに、家庭科室、職員室、校長室等、校内を巡り、2年生が1年生の手を引きながら、やさしく説明していました。 5月26日【3年生】大洗遠足(到着)
5月26日(金)
大洗遠足から3年生が帰ってきました。(15:50予定通り) 女子児童が、 「家族にお土産を買いました。昨日、お父さんが『家に着くまでが遠足だよ』って言っていました。」と教えてくれました。 ご家庭のご理解とご協力があっての学校行事だということを、改めて実感しました。 子ども達の思い出話をいっぱい聞いて頂ければと思います。 ご協力ありがとうございました。 5月26日【3年生】大洗遠足(お土産)
5月26日(金)
お土産を買っています。「弟に買った」「家族に買った」家族思いの、思いやりのある3年生です。 5月26日【3年生】大洗遠足(イルカショー)
5月26日(金)
ショーの始まりです。目の前までイルカが、あいさつに来てくれました。 5月26日【3年生】大洗遠足(イルカショー準備)
5月26日(金)
午後のイルカショー見学の準備です。 「そこは、水がかかるかもしれません」 「どんとこい。準備万端です。」 5月26日【3年生】大洗遠足(お弁当)
5月26日(金)
待ちに待ったお弁当 いただきます。 5月26日【3年生】大洗遠足(アクアワールド見学)
5月26日(金)
班ごとに、きちんと見学しています。 5月26日 【3年生】 大洗遠足(アクアワールド)
5月26日(金)
アクアワールドに到着しました。 担任の先生の話を聞いて、早速、班ごとに見学します。 3年生は、目を輝かして見学を始めました。 5月26日【3年生】 大洗遠足(科学館)
5月26日(金)
勉強した後は、体を動かします。 のびのび遊ぶ3年生です。 5月26日 【3年生】大洗遠足(科学館)
5月26日(金)
科学館に到着しました。 不思議なことがいっぱいです。 興味深く見学していました。目指せ未来の科学者 遠足でも、大いに学んでいる3年生です。 5月26日 【3年生】大洗遠足(トイレ休憩)
バスの中で、しりとりなどのレクリエーションをしながら楽しんでいたら、あっという間に美野里パーキングに到着しました。全員トイレ休憩しました。みんな元気です。
5月26日 【3年生】出発式 大洗遠足
全員参加で出発します。みんな元気です。
5月26日 【3年生】大洗遠足
5月26日(金)
今日は、3年生の大洗遠足です。 みんな元気に登校してきました。 5月25日 【3年】ふしぎな乗り物(図工)
5月25日(木)
3年生の図工の様子です。3年生では、自分のイメージを豊かにもちながら、想像したことから思いついた不思議な乗り物のお話を考えて、作品を作成しています。 「蜂の羽根がプロペラだったら」「猫の足がタイヤだったら」子どもの発想力は無限です。どんなお話がでるのでしょうか。 想像力豊かで「おおいに学んでいる」3年生です。 5月25日 【4年生】角の大きさ(算数)
5月25日(木)
4年生の算数の時間です。角度の学習をしています。 角の大きさを回転の量として理解する学習をしています。 「頂点」、「辺」の位置を確認して、様々な角度を作っていました。 「おおいに学ぶ」4年生です。 5月25日 【6年生】調理実習(家庭科)
5月25日(木)
6年生の調理実習の様子です。 メニューは「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」です。 材料に応じた切り方、炒める順序、火加減 調理には多くの手順があります。グループごとに役割を決めて、手際よく調理していました。 校舎内に、おいしそうな匂いが充満していました。ご家庭でもチャレンジさせてください。 5月24日 【4年生】「直列つなぎ」と「並列つなぎ」(理科)
5月24日(水)
4年生の理科の時間です。2つの乾電池のつなぎ方で、モーターの回る速さや豆電球の明るさの関係を調べています。 つなぎ方を確認してから、実験開始です。乾電池1つの場合と、乾電池2つを「直列つなぎ」「並列つなぎ」の場合とで、比較していきます。 乾電池1つより「明るくなった」「変わらない」 グループごとにつぶやきが聞こえてきます。簡易検流計をつかい、それぞれのつなぎ方を比較しました。 「おおいに学んでいる」4年生です。 |
|